2013年9月アーカイブ

歌舞伎座八海山

| コメント(1) | トラックバック(0)

日本橋~京橋~銀座界隈を散歩。そういえば、木挽町という地名が昔あったなと思いそっち方面に行くと歌舞伎座があった。木挽町は現在地名としてはないのだった。いまは銀座2~4丁目の東側辺りか。その銀座4丁目のはずれ、15番地あたりに現在の歌舞伎座が建っている。

久さんが掲示板に書いていたとおり、八海山の樽が積んであった。久さんの掲示板掲載からずいぶん時間が経っているし、なんにも考えずに行ったらまだ積んであった。へーって感じだ。

日本酒のメーカーはたくさんあるのに何で八海山? とりあえず故郷の酒造なので誇らしいかんじだ。義経千本桜が興行されるとのことで、義経は新潟を通ってモンゴルに行ったのか!?

 

歌舞伎座八海山DSCF2444.jpg

歌舞伎座八海山02DSCF2446.jpg

浅草・向島散歩

| コメント(0) | トラックバック(0)

12時20分、東向島一丁目(自宅)を出発。上野方面へ散歩に行く。自宅から上野まで約1時間。北千住にも1時間。散歩にはちょうどいい距離だと思う。行きは歩くだけだったが、帰りは途中から写真を撮りながら。

隅田公園で彼岸花がたくさん咲いているところを撮っている人がいた。久さんの曼珠沙華の写真を見ていたので、ああなるほど今が盛りなんだと実感。おれも目立たないところで撮ってみる。

そんな散歩の一場面、雷門通り~自宅近くの鳩の町までの写真です。今日は、錦糸町まで歩いたし、寄り道しながら上野や御徒町を往復したから結局4時間ぐらい歩いた。この界隈はホントいい感じだ。

雷門通りDSCF2414.jpg▲雷門通り。連休のため人が多い。スカイツリー方向に進むと広小路。

 

浅草広小路DSCF2416.jpg浅草松屋DSCF2415.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲《写真左》浅草広小路の松屋。厚化粧(コンクリート漬け)を落としてすっきりした外観になった。なんで厚化粧をしていたのか理解不能だった。 《写真右》浅草広小路。吾妻橋の袂。左に行くと松屋。

 

隅田公園DSCF2418.jpg▲隅田公園に一輪咲いていた彼岸花。別の場所では群生していたが、ここは一つだけだった。

 

桜橋DSCF2419.jpg向島言問団子前DSCF2426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲《写真左》台東区と墨田区を結ぶ隅田川に架かる、歩行者専用橋の桜橋。手前のオブジェは、原画が平山郁夫作。《写真右》桜橋を渡って少し行ったところにある「言問団子」の前で。カーブした道は写真を加工しているわけではなく、ホントのカーブ。右上の首都高6号線は補修工事中。写っていないが写真右側が首都高の向島入口。

向島鳩の町商店街DSCF2430.jpg向島鳩の町商店街02DSCF2431.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲両方とも鳩の町商店街。左は隅田川方面、右は水戸街道方面。

中秋の名月

| コメント(2) | トラックバック(0)

秋葉原駅近くの和泉橋を通ると、たくさんの人がケータイやカメラで月を撮っていた。なんだ?と思ってあとで調べたら、今日は中秋の名月だとか。完全な満月ではないとのことだが、とにかく中秋の名月ということで、快晴だけにくっきり見えていい感じ。なお、この写真はケータイで撮ったうえ、少しぶれているので、その辺のところご容赦ください。

 

NEC_1060.JPG

▲和泉橋から撮影。川は神田川。方向は東向き。隅田川方向を向いている。

 

NEC_1061.JPG

▲言問橋の台東区側の袂から撮影。

 

NEC_1064.JPG 

▲ウチの近所、向島の鳩の町商店街から撮影。

 

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タグクラウド

Profile

アイテム

  • 歌舞伎座八海山02DSCF2446.jpg
  • 歌舞伎座八海山DSCF2444.jpg
  • 向島鳩の町商店街02DSCF2431.jpg
  • 向島鳩の町商店街DSCF2430.jpg
  • 向島言問団子前DSCF2426.jpg
  • 桜橋DSCF2419.jpg
  • 隅田公園DSCF2418.jpg
  • 桜橋DSCF2419.jpg
  • 浅草松屋DSCF2415.jpg
  • 浅草広小路DSCF2416.jpg
  • 雷門通りDSCF2414.jpg
  • NEC_1064.JPG
  • NEC_1061.JPG
  • NEC_1060.JPG