2013年11月アーカイブ

20131116深夜の月.jpg11月16日午前1時40分ごろ、目が覚めた。まぶしい。隣のマンションの非常灯かと思ったら、違う。まん丸の月明かりだった。満月かどうかは知らんが。左の写真がそれ。右奥に見える赤いライトをつけている高いビルは、左の方が浅草ビューホテル、右側のはたぶん台東区役所が入っているビル。

おっ、これはと、八海山倶楽部に投稿しようと思い、月を撮りにベランダに。ふとみると、明かりを消したスカイツリーが銀色に輝いている。これも撮ろうと。

撮ってみると、ウルトラセブンのカプセル怪獣ウインダムにそっくりだ。

おれの世代は、ウルトラQとか怪奇大作戦とかウルトラマンとか、ウルトラセブンのまっただ中。非常に懐かしい。カプセル怪獣には、アギラ、ウインダム、ミクラスがいるが、ウインダムはその中でも一番ロボット的な感じのやつだ。ま、変人がそう見えると思ってみてください。

 

20131116ウインダム.jpgのサムネイル画像▲家から見た午前1時40分のスカイツリー。なんか動き出しそう。ウインダムにそっくりだ。宮沢賢治の電柱にも似ているかも。

 

20131113スカイツリー.jpgのサムネイル画像20131116スカイツリー0.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ちなみに、言問橋たもとからのスカイツリー。夜と昼。

 

深大寺

| コメント(5) | トラックバック(0)

11月10日(日)東京都調布市の深大寺へ行く。なんとなく。

お昼頃到着したので、さっそく名物のそばを食べる。豪勢にに天ぷらそばだ。うまかった。

調布市は、漫画家の水木しげるさんが住んでいたところだとか。深大寺の入り口に「鬼太郎茶屋」というのがあった。鳥取から取り寄せているかまぼこなども販売していた。一反木綿のタオルなんてのもあった。

寺に向かうと、赤い羽根募金をやっている。久しぶりにチャリンと募金。羽を見てびっくり。針がない。シールだ。今はこういうタイプが主流なのか。

山門をくぐる。茅葺きだ。庫裏も茅葺き。今時珍しい。

珍しいと言えば、深大寺では、七五三をやっていた。また、おみくじも売っていた。これって神社がやることでは? 深大寺は天台宗の寺だそうだが、まあ日本は寛大だから何でもありか。

 

20131110jindaijihondenn.jpg▲深大寺本殿。七五三の家族連れが見える。

 

20131110jindaiji akaihane.jpgのサムネイル画像20131110jindaijichaya.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

▲赤い羽根 ▲鬼太郎茶屋

 

 

20131110jindaijisannmonn.jpg20131110jindaijikaizando.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

▲深大寺の山門 ▲開山堂(だったかな?)

 

20131110jindaijiomikuji.jpg20131110jindaijitobukuro.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

▲おみくじを結ぶ場所もあり。この近くにそば守観音様がある。 ▲本殿の左。戸袋がきになり撮る。

 

20131110jindaijimizu.jpg20131110jindaijimizuike.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲深大寺周辺は水も豊富。きれいな水だ。やっっぱ、きれいな水のある風景はいいね。

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タグクラウド

Profile

アイテム

  • 20131116深夜の月.jpg
  • 20131116スカイツリー0.jpg
  • 20131113スカイツリー.jpg
  • 20131116スカイツリー0.jpg
  • 20131116ウインダム.jpg
  • 20131110jindaijimizuike.jpg
  • 20131110jindaijimizu.jpg
  • 20131110jindaijitobukuro.jpg
  • 20131110jindaijiomikuji.jpg
  • 20131110jindaijichaya.jpg
  • 20131110jindaiji akaihane.jpg
  • 20131110jindaijikaizando.jpg
  • 20131110jindaijisannmonn.jpg
  • 20131110jindaijihondenn.jpg