2015年1月アーカイブ

富士男と富士子

| コメント(1) | トラックバック(0)

最近女性小説家の小説ばかり読んでいる。

湊かなえ、山本文緒、唯川恵、中村うさぎ、姫野カオルコ、笙野頼子・・・面白いなあ。自分を女好きだと思っていたが小説までとは。ジェフリー・ディーヴァーものの翻訳をしている池田真紀子さんの翻訳も相当いいしなあ。

家から富士山が見える。冬は夏よりよく見える。というかでかく見える。富士山と言えば、富士男とか富士子とか。

夕日に照らされる富士山もいいし、朝の富士山もいいよなあ。

冬の夕富士0117.jpg

▲1月17日午後4時51分

冬の夕富士0118.jpg

▲1月18日午後5時24分

冬の富士山0123.jpg

▲1月23日午前10時38分

 

 JICA、独立行政法人国際協力機構の英名略称。ジャイカと読む。
 JICAのホームページによると、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っています。「すべての人々が恩恵を受けるダイナミックな開発」というビジョンを掲げ、多様な援助手法のうち最適な手法を使い、地域別・国別アプローチと課題別アプローチを組み合わせて、開発途上国が抱える課題解決を支援していきます。」という組織。
 早い話、「日本株式会社」の出先機関だ(別に悪い意味ではありませんよ)。その仕事の一つに「青年海外協力隊」というのがある。いろんな国に人を派遣して、日本株式会社の営業活動を行うもの。私の友だちがその協力隊で1月13日成田空港からマーシャル諸島へ旅立った。マーシャル諸島は昔日本領だったところ。ミッドウェイ諸島の近く。ビキニ環礁、ゴジラの生誕地、第五福竜丸、水爆実験等々のキーワードが思い浮かぶ島。
 私のじいさんは昔海軍の機関士だった。正月実家に帰って調べたら、軍艦春日に乗って、アメリカ、パナマ等に行っていた。経路の地図があったがその途中にミッドウェイがある。その南方面がマーシャル諸島。首都マジェロ。こんなきれいなところで戦争をやっていたとはなあ。
 マーシャルには飛行機で4回乗り換えなければいけない。だから切符が5枚。まずはグアムに行くそうだ。任期は2年。達者でな~!!
 
軍艦春日.jpg
▲大日本軍艦春日。まるの中の人は艦長の寺岡平吾。じいさんのアルバムから。
 
 
マーシャルオクマキ20150113.jpg
▲マーシャルに行くまでの切符。
  
マーシャル方面皆20150113.jpg
▲マーシャル方面へ行く人たち。成田空港第一ターミナル、南ウイング出発ロビーから。
 

2014年12月31日新潟へ帰省。越後湯沢駅に着くと雪が降っていなかったので、あれって感じでちょっと拍子抜け。大雪で今も降り続いているという勝手な思い込みがあったから。でも、この思い込みは当たっていた、と後から感じることになる、とだれかのミステリー小説のような表現を使おう。

てなわけで(?)、新年早々の城内辺りの雪の感じを写真で見た。でもやっぱり素人の悲しさ。表現出来ていないなあと思う。

しかし、いつも、今も悩むのだけれど、こういうブログ形式って誰かに向けてしゃべるものなのか? それとも独り言? 日記? 

 

▼藤原の実家の庭から 左が2015年1月1日 右が1月2日

0101新潟庭.jpg

0102新潟庭.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼実家から上の方 左1月1日 右1月2日

0101新潟家から上.jpg

0102新潟家から上.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼実家から下の方 左1月1日 右1月2日

0101新潟家から下.jpgのサムネイル画像

0102新潟家から下.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼奇跡的に2日は晴れた。で、五日町スキー場へ行った。新年早々ついている!! 素晴らしい眺め。

0102新潟五日町スキー場.jpg

 

▼1月3日東京へ帰る途中。この日も雪。左は上原の鎮守様。右は城巻橋の手前、泉の辺り。

0103上原鎮守様.jpg

0103新潟泉の辺り.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼1月3日六日町駅。ホームから駅舎を見る。雪のせいか、混雑のせいか1、「汽車」は15分ぐらい遅れ

た。来たら超混んでいた。やはり、富山とか向こうの方からも載ってくるためか。北陸新幹線開通で少しはこの混雑緩和されるかな? ま、でも混むときは混むものだ。

0103新潟六日町駅ホームから.jpg

 

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

タグクラウド

Profile

アイテム

  • 冬の富士山0123.jpg
  • 冬の夕富士0118.jpg
  • 冬の夕富士0117.jpg
  • 軍艦春日.jpg
  • マーシャル方面皆20150113.jpg
  • マーシャルオクマキ20150113.jpg
  • 0103新潟六日町駅ホームから.jpg
  • 0103新潟泉の辺り.jpg
  • 0103上原鎮守様.jpg
  • 0102新潟五日町スキー場.jpg
  • 0102新潟家から下.jpg
  • 0101新潟家から下.jpg
  • 0102新潟家から上.jpg
  • 0101新潟家から上.jpg
  • 0102新潟庭.jpg
  • 0101新潟庭.jpg