城内に生まれてもう少しで古希、定年後は田んぼと畑で農作業の毎日です。

2014年9月アーカイブ

泉地区でのジュンサイ採り

秋の稲刈り時期の最盛期になってきました。

なにか掲載したいと思っていたら夏に撮った写真を思い出して掲載した。

城内全域に無料で配布されている「魚沼へ」夏号の表紙写真にジュンサイ採りが掲載されていた。

てっきり「お松の池」の写真と思ったが城内にもこんな所があったのに驚きました。

早速、近くの泉のジュンサイ池へ行って、写真を撮らせてもらった。

池の周りはアジサイの花が咲いていた。道路からはジュンサイ池があることは分からなかった。

お松の池から株分けしてもらったものを休耕田で栽培したようです。

泉地区の立ち葵1 道路脇に延々と咲いていた。

H26-9-14立ち葵1.JPG

泉地区の立ち葵2

H26-9-14立ち葵2.JPG

泉(中村)アジサイ1 家の裏の排水路に沿ってアジサイが一杯咲いていました。

H26-9-14立ち葵7.JPG

泉(中村)アジサイ2 排水路の両脇の石宮とアジサイ

H26-9-14立ち葵5.JPG

八海醸造Kk「魚沼へ」の表紙から借用しました。

H26-7-1魚沼へ2.jpg

泉のしもむら ジュンサイ採り1 静かなジュンサイ池で手ずくりの舟で採取していました。

H26-9-14ジュンサイ採り1.JPG

ジュンサイ採り2 棒を前に突いて漕いで前進する。

H26-9-14ジュンサイ採り2.JPG

ジュンサイ採り3 用水路から綺麗な水が入っている。菖蒲も咲いていた。

IMG_5311.JPG

 

 

 

 

現在の小学校入口には二の宮金次郎の石像がたっている。

以前の小学校校舎から昭和48年に移築されたものです。

基礎台座石には「皇紀二千六百年記念」と刻まれていた。

この年は昭和15年で国を上げて各地で紀元2600年記念行事が行われた。

神武天皇即位2600年を祝った年であった。城内でも盛大に行事が行われたことでしょう。

そのような歴史を感じる二の宮金次郎の石像である。

私がこの石像の前を毎日通学した旧城内小学校の頃を思い起こして、懐かしい昭和30年代の上原の家並みをイメージして見ました。

確かな記憶でもないので年代がずれていたり、家並みが違っているかも知れませんがあしからず願います。

現城内小学校入口の二の宮金次郎石造

二宮金次郎.jpg

基礎台座石に「皇紀二千六百年記念」の文字

皇紀2600年.jpg

 

昭和30年代頃の上原家屋図(イメージ図です)

昭和30年代上原交差点地図 .jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年から午前中で終了です。

8/24(日)快晴の中、城内小学校グランドで城内大運動会が行われた。

今年からはプログラムが絞られて午前中で終了した。午後からは各地区で慰労会が行われた。

競技終了と同時に雨が降ってきた。早速、各応援席のテントが壊されて撤去された。

当新堀新田地区は運動会終了後に集会所で区民祭を行った。外でトラックを使ったステージを午前中かかって完成させたと思ったら急に大雨が降ってきた。

急きょ隣の集会所に会場を移して行った。

そして、夜は地蔵様のお祭りであった。大変忙しい一日であった。

↓玉入れ 新堀新田13位

H26-8-24運動会.JPG

↓新堀新田応援席

H26-8-24運動会10.JPG

 ↓下出浦応援団 各応援席を回って応援で元気づける

H26-8-24運動会2.JPG

↓綱引き ヨーイドン

H26-8-24運動会3.JPG

↓ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!久しぶりに綱引きは優勝した

H26-8-24運動会4.JPG

↓玉入れ 下原新田チ-ム 一人3コの指示!

 H26-8-24運動会11.JPG

↓競技終了と同時にテントの撤去開始

 H26-8-24運動会12.JPG

↓一位の下出浦チ―ム

H26-8-24運動会6.JPG

↓2位の藤原チーム

H26-8-24運動会7.JPG

↓3位の新堀新田チ―ム

H26-8-24運動会8.JPG

 ↓18チームの得点と順位表

H26-8-24運動会9.JPG

↓競技終了後のモチまき 親子が楽しめるひと時です

H26-8-24運動会5.JPG

 ↓区民祭 歌手「葉月みなみ」さんを呼んで区民が楽しんだ

H26-8-24区民祭.JPG

↓本人は午前中からこの会場に駆け付けて「おにぎり」を一杯作るお手伝いをしてくれた。 「葉月みなみ」ブログリンク

H26-8-24区民祭2.JPG

 

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Profile

アイテム

  • H26-7-1魚沼へ2.jpg
  • IMG_5311.JPG
  • H26-9-14ジュンサイ採り2.JPG
  • H26-9-14ジュンサイ採り1.JPG
  • H26-9-14立ち葵5.JPG
  • H26-9-14立ち葵7.JPG
  • H26-9-14立ち葵2.JPG
  • H26-9-14立ち葵1.JPG
  • 昭和30年代上原交差点地図20.jpg
  • 昭和30年代上原交差点地図11.JPG
  • 皇紀2600年.jpg
  • 懐かしい昭和30年代上原家屋地図.jpg
  • 二宮金次郎.jpg
  • H26-8-24区民祭2.JPG
  • H26-8-24区民祭.JPG
  • H26-8-24運動会.JPG
  • H26-8-24運動会12.JPG
  • H26-8-24運動会11.JPG
  • H26-8-24運動会10.JPG
  • H26-8-24運動会9.JPG
  • H26-8-24運動会8.JPG
  • H26-8-24運動会7.JPG
  • H26-8-24運動会6.JPG
  • H26-8-24運動会5.JPG
  • H26-8-24運動会4.JPG
  • H26-8-24運動会3.JPG
  • H26-8-24運動会2.JPG
  • H26-8-24運動会.JPG
  • H26-8-24運動会10.JPG