城内に生まれてもう少しで古希、定年後は田んぼと畑で農作業の毎日です。

2016年2月アーカイブ

1-H28-2-20弥三郎ばさ1.jpg

2月20日(土)PM5時から城内開発センターで「城内弥三郎ばさ生誕地まつり」が賑やかに行われた。

浦佐の国際大学の学生が大勢参加した。

開発センター玄関に張り出されたタイトル。ネーミングがすばらしく感じた。   2-H28-2-20弥三郎ばさ15.jpg

幻想的なローソクが燃えていた。    3-H28-2-20弥三郎ばさ16.jpg

「好きです城内」のブース(店)暖かいメニューが並んでいた。4-1H28-2-20弥三郎ばさ14.jpg

おいしそうなたこ焼きです。4-H28-2-20弥三郎ばさ2.jpg

狢(むじな)汁とコンニャクを頂いた。身体が暖かくなった。5-H28-2-20弥三郎ばさ3.jpg

ウオーキングを兼ねて歩いてきた。清酒八海山と暖かい甘酒も頂いた。6-H28-2-20弥三郎ばさ4.jpg

司会のFM雪国アナウンサーの山崎マリさんです。地元上原の下駄屋さんです。狢(むじな)のメークを

施して、腰にしっぽを付けて奮闘しました。馴れていましたね。7-H28-2-20弥三郎ばさ5.jpg

狢(むじな)メーク顔が似合っていますね。前かけもいいですね。8-H28-2-20弥三郎ばさ6.jpg

麓地区に言い伝わる「弥三郎ばさ」の昔語りです。面白かった。11-H28-2-20弥三郎ばさ9.jpg

「弥三郎ばさ」の絵と「大吼(おおぼ)え大会」 鬼の面(おんのつら)に向かって今年の誓いを吼えた。国際大学の学生達。12-H28-2-20弥三郎ばさ11.jpg

弥三郎ばさに仮装した女性の大吼え声です。13-H28-2-20弥三郎ばさ10.jpg

かわいい大吼えでした。 めごいめごいですね。  15-H28-2-20弥三郎ばさ13.jpg

イベント最後に各入賞者に賞品が配られた。参加賞も一杯出された。  15-H28-2-20弥三郎ばさ14.jpg

このポスターのタイトルも良いし、顔見しりのメイク顔には親しみを感じるね。  EPSON002.jpg

 

 

2月6~7日 近年にない少雪の積雪の中で南魚沼市雪まつりが規模を縮小して行われた。

降雪待ちの状態が長く続いたが結局大きな寒波もなく雪の確保は無理だった。ステージも鉄筋パイプで組み立てられた。雪上よりも足元は動きやすいようだった。これで市内3大雪まつりの一つが終わった。これから雪譜まつり、裸押合まつりと続く。3月3日まで雪がなくならないことを願う。

お六と桂姫                H28-2-6市雪まつり13.jpg

六日町大橋の愛のカブト     H28-2-6市雪まつり14.jpg

重機で大きなかまくらの作成  H28-2-6市雪まつり12.jpg

城内村大衆食堂 カジカ酒を飲みたかったが車だったので我慢した。      H28-2-6市雪まつり2.jpg

子供達が大好きなフライドポテトです。                       H28-2-6市雪まつり4.jpg

家族で五郎丸ポーズの雪だるま作りかな。        H28-2-6市雪まつり1.jpg

LEDで飾られた五郎丸ポーズの雪だるま(上の写真の完成だるま)       H28-2-6市雪まつり7.jpg

上田五十騎衆。私も一緒に撮りたかったのですが一人でしたので撮らしてもらいました。H28-2-6市雪まつり8.jpg

剣舞 「戦国の星 直江兼続」     H28-2-6市雪まつり9.jpg

郷土小千谷市生まれの演歌歌手「葉月みなみ」が新曲「おおやま桜」を歌った。H28-2-6市雪まつり10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Profile

アイテム

  • EPSON002.jpg
  • 15-H28-2-20弥三郎ばさ14.jpg
  • 15-H28-2-20弥三郎ばさ13.jpg
  • 13-H28-2-20弥三郎ばさ10.jpg
  • 12-H28-2-20弥三郎ばさ11.jpg
  • 11-H28-2-20弥三郎ばさ9.jpg
  • 8-H28-2-20弥三郎ばさ6.jpg
  • 7-H28-2-20弥三郎ばさ5.jpg
  • 6-H28-2-20弥三郎ばさ4.jpg
  • 5-H28-2-20弥三郎ばさ3.jpg
  • 4-H28-2-20弥三郎ばさ2.jpg
  • 4-1H28-2-20弥三郎ばさ14.jpg
  • 3-H28-2-20弥三郎ばさ16.jpg
  • 2-H28-2-20弥三郎ばさ15.jpg
  • 1-H28-2-20弥三郎ばさ1.jpg
  • H28-2-6市雪まつり10.jpg
  • H28-2-6市雪まつり9.jpg
  • H28-2-6市雪まつり8.jpg
  • H28-2-6市雪まつり7.jpg
  • H28-2-6市雪まつり1.jpg
  • H28-2-6市雪まつり4.jpg
  • H28-2-6市雪まつり2.jpg
  • H28-2-6市雪まつり12.jpg
  • H28-2-6市雪まつり14.jpg
  • H28-2-6市雪まつり13.jpg