故郷を離れて既に40年 東京・武蔵野の水辺を中心とした身近な風景と駄文を発信します

築地市場

| コメント(0) | トラックバック(0)

恒例の築地詣で

師走のこの時、奥様の下知の元、ここ5、6年の恒例となった築地市場への買い出しに行って来た。
今日は天気予報が、次第に雨模様ということで例年より早めに出かけようと、家を5時半に出たのだが、既に雨が降っていた。

時間的に外は真っ暗だし、兎も角場内市場へ

それにしても、いつも思うことだが、これじゃ海から魚がいなくなる訳だよな。

tukiji1.jpg

既に人出でいっぱい。

実は写真を整理しながら気がついたのだが、パック詰めの店頭写真が多いんだな。結局生身の鮮魚店は客が多くて写真を撮るのに「邪魔」で、ついついこう云った客が邪魔にならない店にカメラを向けてしまっていたと言う訳。

tukiji2.jpg

tukiji3.jpg

tukiji4.jpg

tukiji5.jpg

 

フグ

悠々と泳ぎながらも「次は我が身か」

tukiji7.jpg

下の、特に1匹もののトラフグ、差し渡し60センチは下らなかった。しかも生きたまま。一体値段は幾らか。
フグ刺し何人前取れるんだろう。

tukiji8.jpg

 

築地の花、マグロ

tukiji9.jpg

tukiji10.jpg

tukiji11.jpg

tukiji12.jpg

今日見た中での王様。1メートル半は優に有った。

tukiji13.5.jpg

数10万、或いは100万を超える1本に向かって、ベテランが慎重に包丁、というより刀を振るう。
最初にコノギリで、次に何本かの刀を使い分けながら。

tukiji13.6.jpg

tukiji13.7.jpg

tukiji14.jpg

 

場外市場

tukiji16.jpg

半端じゃない混みよう

tukiji17.jpg

 

築地名物、鮨屋

年に1度の贅沢、築地での寿司。娘もこれにつられて同行するようなもの。
いつも入るまでに1時間以上並ぶのだが、今日はタイミングがいいのか雨のせいか、比較的スムーズに入れた。
この一番手前に座ったのだが、我々3人の左隣に外人のカップル(女性は美人だった)が座ったので、興味深く観察していたら、箸を両方の手でナイフ・フォークのように使って一貫の寿司を二つに分けながら食っていた。食う時は普通の箸使いだったが、やはり少しぎこちなく、ネタとシャリを離したり、といった具合。

tukiji18.jpg

 

場外市場のラーメン屋

既に明るくなっていた場外市場。
入る時からラーメン屋には長い行列。やはり「ラーメンは無敵です」。

tukiji19.jpg

 

築地本願寺

先日葬儀が行われた中村勘三郎を偲んで。
やはり伝統に裏打ちされた歌舞伎界の役者は、何を演じさせても名優。勘三郎も中村(よろずや)金之助も、前代の染五郎も。勿論女形の尾上菊之助も。

tukiji20.5.jpg

tukiji20.jpg

tukiji21.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/219

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

雄'Page INDEX

武蔵野-Top page


母なる川、多摩川の風景

御岳

多摩川上総層群

玉川上水

武蔵野地形との折り合い奇跡の43Km

野火止用水-知恵伊豆、最初からの本命?

六郷用水(次大夫堀)・丸子川

六郷用水-玉川上水より半世紀前の23Km

丸子川支流-谷戸川

国分寺崖線

野川-武蔵野の湧水を集めて

仙川-野川の支流、水のミステリーの中心

深大寺周辺-国分寺崖線の奥座敷

中仙川緑道と入間川

谷戸川

谷沢川-九品仏川斬首で出来た等々力渓谷

国分寺崖線、終焉

立川崖線と青柳断層

ハケの清水と府中用水

残堀川

立川崖線終焉

南北崖線軸と山の手台地

皇居

渋谷と渋谷川

目黒川水系

神田川水系

呑川水系

石神井川水系

山の手台地 Others

武蔵野台地北縁

黒目川水系

水道道路(都会を貫く直線道路)

羽村山口軽便鉄道

多摩湖自転車道(東京で一番長い直線道路)

その他、水道道路

A la carte

上高地

木曽路

その他

雑文・駄文

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Profile

jigazo.gif