故郷を離れて既に40年 東京・武蔵野の水辺を中心とした身近な風景と駄文を発信します

冬枯れの水元公園

| コメント(1) | トラックバック(0)

東京23区中、面積最大規模の都立水郷公園

帝釈天に行ったついで、と言っちゃなんなんだが水元公園に足を延ばしてみた。
JRや私鉄の電車で最寄駅は無く、金町駅からバスで行くのが一番のようだ。1166台収容の駐車場も有る(有料)。

「最大規模」と云うだけあって確かに広い。
季節がら地面は茶色一色、目の前は空と水。だだっ広いと言った印象。対岸に埼玉県のみさと公園が眺められ、合わせてより一層の広さを感じる。
35ミリのレンズ1本しか持って行かなかったので、写っているのはこの空と水だけと言った感じ。花の時期に少し長いレンズを持ってもう一度行ってみたい。

水元公園map.jpg

水元公園.gif

 

内溜

バス停の直ぐ近くから内溜沿いに歩き始める。釣り人が何人も竿を垂れていた。

水元公園1.jpg

水元公園2.jpg

上の写真中央に、下の「滝」がある。
この内溜も公園の一部では有るが、水元公園の「本体」はこの滝の裏。

水元公園3.jpg

 

水元公園

水元大橋

水元公園4.jpg

水元公園5.jpg

対岸はみさと公園

水元公園6.jpg

どこにレンズを向けても、空と水ばかり

水元公園7.jpg

 

水郷の風景

水郷公園と云うだけに、至る所に堀が切って有って、竿を垂らしている。獲物はへらぶなだとのこと。だとすればキャッチ&リリースなんだろう。釣りに興味の無いおいらには理解が難しい。
特に許可とか登録などは要らなそうだ。

水元公園8.jpg

水元公園9.jpg

水元公園9.5.jpg

 

メタセコイア

水元公園の見どころとしてメタセコイアが有る。
最初に化石で発見されたスギ科の植物。それが中国で実際に発見されたもので「化石の木」とも言われている。これらはその子孫か。

水元公園10.jpg

水元公園11.jpg

水元公園12.jpg

水元公園13.jpg

 

中央広場

今は雪が残っているが。野外ステージもこの左側に有る。

水元公園11.5.jpg

水元公園14.jpg

水元公園15.jpg

 

寒風の中で発泡酒

日差しは有ったが風が寒かった。
その寒空の下で飲んだ発泡酒。売店でラーメンとおでんを頼み、近くの日だまりのベンチの上で、下の風景を見ながら。

水元公園16.jpg

水元公園17.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/224

コメント(1)

水元公園って、場所は知って居たが、中に入った事は無かった。 いい所だな!

メタセコイアって、落葉樹だったかな~? スラッとした樹が明るい林を作っている、あー言う雰囲気が好きだなー。
芽吹きの頃も良さそうだ。 ブナの林の雰囲気に近い様な・・・・

【おでん】うまそう! 飲めない俺でも隣のASAHIがおいしそうだ。
 (碓氷峠でご馳走になったおでんを思い出した)

そうだ、今日はセブンのおでんでも買って来ようっと!   はちゃ!

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

雄'Page INDEX

武蔵野-Top page


母なる川、多摩川の風景

御岳

多摩川上総層群

玉川上水

武蔵野地形との折り合い奇跡の43Km

野火止用水-知恵伊豆、最初からの本命?

六郷用水(次大夫堀)・丸子川

六郷用水-玉川上水より半世紀前の23Km

丸子川支流-谷戸川

国分寺崖線

野川-武蔵野の湧水を集めて

仙川-野川の支流、水のミステリーの中心

深大寺周辺-国分寺崖線の奥座敷

中仙川緑道と入間川

谷戸川

谷沢川-九品仏川斬首で出来た等々力渓谷

国分寺崖線、終焉

立川崖線と青柳断層

ハケの清水と府中用水

残堀川

立川崖線終焉

南北崖線軸と山の手台地

皇居

渋谷と渋谷川

目黒川水系

神田川水系

呑川水系

石神井川水系

山の手台地 Others

武蔵野台地北縁

黒目川水系

水道道路(都会を貫く直線道路)

羽村山口軽便鉄道

多摩湖自転車道(東京で一番長い直線道路)

その他、水道道路

A la carte

上高地

木曽路

その他

雑文・駄文

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Profile

jigazo.gif