故郷を離れて既に40年 東京・武蔵野の水辺を中心とした身近な風景と駄文を発信します

新宿歌舞伎町

| コメント(0) | トラックバック(0)

嬉し恥ずかし、歌舞伎町を歩く

東京一の、と言うことは日本一の歓楽街、新宿歌舞伎町を歩いてみました。
………と言って実は私が夜、本格的に踏み込んだのは今回初めてです。特に避けていた訳では有りませんが、今まで歌舞伎町で飲み食いなり遊ぶ機会が一度も無かっただけのことです。
と言うことで説明抜き、写真も順不同ですが、雰囲気だけでも感じて下さい。

歌舞伎町と新宿二丁目

今や、ゲイだとかオカマの代名詞ともなっている新宿二丁目。ここも一度探索してみたいと思っていました。
最初この二丁目は歌舞伎町の一角に有るのだと思っていました。だから今回一緒に見て回るつもりでした。しかし帰って調べてみると、実は直ぐ近くでは有るものの、場所が違うことが分かりました(下の地図で、右下の部分が新宿二丁目)。
そう言うことで今回新宿二丁目には足を踏み込まないままで終わりました。近いうちに又、ゲイのメッカ、二丁目もカメラを片手に歩いて見ようと思います(無事に帰ってこれるか知らん)。

※  下の写真で、「歌舞伎町にしては人通りが少ないな」と思われるところが有ると思います。それも近景で。
夜の撮影でシャッタースピードが遅い(約1秒)為、カメラのすぐ前を通り過ぎる人は被写体ブレで写らないケースが有ります。特に全体が少し霧が掛ったような感じの写真は直前を横切る人の影響です。

kabukityomap.gif

 

新宿駅東口エリア

kabukityo1.jpg

kabukityo2.jpg

 

靖国通りを挟んで、歌舞伎町

kabukityo41.jpg

kabukityo40.jpg

さくら通りは歌舞伎町でも一番猥雑な感じ

kabukityo5.jpg

 

歌舞伎町エリア

kabukityo6.jpg

kabukityo7.jpg

kabukityo8.jpg

kabukityo9.jpg

kabukityo10.jpg

 

こう言った「案内所」が至る所に

この界隈を歩いていたら私もなんだか浮かれたくなって来て、コンビニで発泡酒500mlを買い、片手にカメラと三脚、片手に発泡酒を持ちながらの撮影だった。短パンにTシャツだったし、かなり怪しげな風体に見えたかも知れない。

kabukityo11.jpg

kabukityo12.jpg

kabukityo13.jpg

kabukityo14.jpg

kabukityo15.jpg

kabukityo16.jpg

kabukityo17.jpg

 

中央右寄りの看板には「女性用クラブ」とある。

つまりはホストクラブ、これがあちこちに林立している。

kabukityo18.jpg

kabukityo19.jpg

 

こちらの看板には「おなべBAR」

おかまBARの看板も有る。
昔、名古屋の会社に勤めていた時、同僚にこう言ったオカマバー大好き男がいて、その男と一緒に何人かで二回ほど入ったことが有る。確かにオカマショーも笑わせるし、テーブルでの会話も面白い。でもその同僚はそれだけでなくホステス?(ホスト?)の美貌と妖艶さにひかれてのことでも有ったようだ。
幾らキレイに作っていても、元が男だと分かっている時、私にはそういう気は一切起きなかったが、同性で有ってもやはりそこに色気を感じるものもいるんだなあ。

kabukityo20.jpg

kabukityo21.jpg

kabukityo22.jpg

kabukityo23.jpg

 

男と女は複雑だ

歩いていて気が付いたのだがこの歌舞伎町、女性の通行が多い。それも若い女性二人連れが多いんだな。こう言った美男子たち目当てに寄ってくるのだろうか。
確かにホストクラブの多さが歌舞伎町の一つの特徴だし、ここに入るのは女性しかいない訳だし、女性一人では入り難いだろうし。考えてみれば当然か。
ゲイバーには又、もろにSex目当ての女性客たちが寄ってくるケースが多いそうな。ホストクラブもそうだが、ゲイバーはややこしい段取り抜きにストレートにSexの話しが出来る所が、その種の女性にとって魅力なのかもしれない。
ただやはりゲイバーの本来の客筋は男性な訳で、女性のこう言った来店は店としても迷惑なところも有るようだ。あまり女性客が多くなるとゲイたちが寄り付かなくなるらしい。「会員制」と称して女性客やノンケを断る店も有るようだ、と言うかその方が普通なのか。

kabukityo24.jpg

kabukityo25.jpg

 

区役所通り

左側の建物が新宿区役所

kabukityo26.jpg

 

公園

こんな通りも有った

kabukityo27.jpg

kabukityo28.jpg

 

通りと交差する路地

kabukityo35.jpg

kabukityo29.jpg

kabukityo30.jpg

kabukityo31.jpg

kabukityo32.jpg

 

国籍は分からないが

カメラを構えていたら「写真ダメ!」と言われちゃった。「ダメなの?」と聞いたら、そのうちの一人が「写して写して」と言ってきた。
それがこの下の写真。

ところで………、歌舞伎町の案内サイトによれば、こういう人たちの客引きについて行くと、ボラれる危険があるので絶対に誘いに乗ってはダメ、とのこと。

kabukityo33.jpg

kabukityo34.jpg

 

弁財天

一画に有る小さな社

kabukityo36.jpg

kabukityo37.jpg

kabukityo38.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/384

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

雄'Page INDEX

武蔵野-Top page


母なる川、多摩川の風景

御岳

多摩川上総層群

玉川上水

武蔵野地形との折り合い奇跡の43Km

野火止用水-知恵伊豆、最初からの本命?

六郷用水(次大夫堀)・丸子川

六郷用水-玉川上水より半世紀前の23Km

丸子川支流-谷戸川

国分寺崖線

野川-武蔵野の湧水を集めて

仙川-野川の支流、水のミステリーの中心

深大寺周辺-国分寺崖線の奥座敷

中仙川緑道と入間川

谷戸川

谷沢川-九品仏川斬首で出来た等々力渓谷

国分寺崖線、終焉

立川崖線と青柳断層

ハケの清水と府中用水

残堀川

立川崖線終焉

南北崖線軸と山の手台地

皇居

渋谷と渋谷川

目黒川水系

神田川水系

呑川水系

石神井川水系

山の手台地 Others

武蔵野台地北縁

黒目川水系

水道道路(都会を貫く直線道路)

羽村山口軽便鉄道

多摩湖自転車道(東京で一番長い直線道路)

その他、水道道路

A la carte

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Profile

jigazo.gif