故郷を離れて既に40年 東京・武蔵野の水辺を中心とした身近な風景と駄文を発信します

ハロウィン

| コメント(3) | トラックバック(0)

昨日、10月31日はハロウィンなんだとさ。
渋谷の住宅街でもこんなのを見るのはここ数年、10年前には無かったような(ハッキリした記憶が無いけど)。

日の短いこの時期、暗くなる頃から往来に子供の声が響き始める。思い思いの悪魔や妖怪の格好をした子供が各戸を回ってお菓子を貰うらしいんだが、それでもむやみやたらに回る訳にはいかない筈で、余所者の私の住処には来たことが無い。

ターゲットはやはりその地区の、何らかの商業施設、と言って住宅街だからこう言った飲食店や美容院やそう言ったところ。そう言う所ではこの日に備えて結構な数のお菓子を用意しているとか。まあ商売上止むを得ないと言うか、宣伝効果も有るんだろう。
その他、昔からの地元の家やお互い子供を持つ家庭を回っているんだろう。
見てると中学生や高校生と思しき、ガイコツや魔女がうろつきまわっている。

ここは外国人が多いからこう言ったイベントが流行り始めたんだろうが、クリスマスと同じく、キリスト教徒でもない日本で、やがて全国区入りするのかな?

※ 夜のことでもあり、今、他人の子供にカメラを向けるだけで怪しまれる時代でフラッシュも焚けないし、ボケボケの写真ですが。

ha-1.jpg

 

ha-2.jpg

ha-3.jpg

ha-4.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/454

コメント(3)

 ハロウィンね、流行っているようだな。NHKのアナウンサーまで「ハロウィーン」って英語のような発音している。
 菓子をもらいに家々を回っているというと、盆の頃墓場を回って菓子をもらっていたことを思い出す。

はあタクシー辞めて2回目のハロウィンかあ!

タクシー時代、ハロウィンとクリスマスは渋谷・新宿をメインエリアにしていた俺には稼ぎ時だった
なあ。
(普段の3~4割は売上アップだった、俺自身の売上チャンピオンデータもハロウィンだった)

此方南魚沼でも 塩沢で保育園児か小学生が先生に連れられて牧之通り歩いていました。
そういえば、新堀新田の 四季 に誘われていたの忘れてました。
もう後の祭りですね。

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

雄'Page INDEX

武蔵野-Top page


母なる川、多摩川の風景

御岳

多摩川上総層群

玉川上水

武蔵野地形との折り合い奇跡の43Km

野火止用水-知恵伊豆、最初からの本命?

六郷用水(次大夫堀)・丸子川

六郷用水-玉川上水より半世紀前の23Km

丸子川支流-谷戸川

国分寺崖線

野川-武蔵野の湧水を集めて

仙川-野川の支流、水のミステリーの中心

深大寺周辺-国分寺崖線の奥座敷

中仙川緑道と入間川

谷戸川

谷沢川-九品仏川斬首で出来た等々力渓谷

国分寺崖線、終焉

立川崖線と青柳断層

ハケの清水と府中用水

残堀川

立川崖線終焉

南北崖線軸と山の手台地

皇居

渋谷と渋谷川

目黒川水系

神田川水系

呑川水系

石神井川水系

山の手台地 Others

武蔵野台地北縁

黒目川水系

水道道路(都会を貫く直線道路)

羽村山口軽便鉄道

多摩湖自転車道(東京で一番長い直線道路)

その他、水道道路

A la carte

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Profile

jigazo.gif