日帰り上高地撮影行
5月19日(金)夜発の夜行高速バスで上高地に行って来た。
翌朝5時半頃大正池に到着、順次梓川を遡りながら、16時15分溌の帰りバスに乗り込むまでの約11時間歩き回って来た(最後の3時間位はベンチで飲んだりうたた寝をして過ごしたけど)。
上高地は今更ここで説明するまでもなく、日本でも指折りの景勝地。
しょっちゅう行けるところでもないので手当たり次第にシャッターを押したのだが、写真を選別したりするのも面倒なので味噌くそ一緒にUPしておきます。枚数が多いので専用のアプリの力を借りて、Photo Gallery として掲載します。
上高地Photo Gallery
下の写真をクリックして下さい。フォトギャラリー形式で全部の写真が表示されます(パノラマ、動画は下の「ビューポイント」から)。
撮影Mapも下に掲載しておきますので、一緒にコースを辿ってみて下さい。
撮影Map
クリックするとGooglemapと連動して表示されます。
ビューポイントピックアップ
上掲 Photo Gallery に写真は全て掲載してありますが、その中で一応ビューポイントとされる場所を以下にピックアップしておきます。
パノラマ写真と動画はGalleryに表示出来ませんので、下の項目でクリック、表示して下さい。
大正池~明神
おいら的に「上高地」の範囲は、下流の大正池から上流の徳沢くらい迄だと思っている。それより奥に入るともう北アルプスの「山岳」エリアと言う感じ。
だから出来れば今回も徳沢迄行きたい思いは有ったのだが、如何せん日帰り日程では時間的にも体力的にも無理。
…で、徳沢の手前、明神まで昇り、明神橋を渡って帰って来た。
大正池
昔は本当に波の無い静かな池だったが、洪水が有ったりして今は流れが目立つ。それでも今回は朝早かったせいか思ったより静かな水面が見れた。
焼岳
焼岳望遠
田代湿原、田代池
案内板にもあるように、かっては池だったが今は埋まって川のようになっている。そう言えば昔見た時にはもう少し幽玄な雰囲気だった気がする。しかし今でも水のキレイさに魅了される。
田代池パノラマ(画像をクリックすると拡大表示されます。スクロールしながらご覧ください)
田代湿原パノラマ (画像をクリックすると拡大表示されます。スクロールしながらご覧ください)
上高地帝国ホテル
上高地の「一つの」シンボル。今回は裏(梓川側)からのアプローチだったので、順番もそうなっている。
河童橋
言わずと知れた上高地のシンボル。
清水川
水のキレイいさは特筆もの。動画ではおいらの咳払いの音が入っていてお聞き苦しいことをご容赦(ブラウザによって動画の表示方法が違うようです。ガイドに従って下さい)。
清水川動画
小梨平
気持ちのいいキャンプ場として整備されている。今迄3回ここでキャンプを張った。
穂高
梓川が上高地の血脈とすれば、穂高は上高地景観の背骨・大黒柱。Galleryの中で、至る所に顔を出す。
明神
嘉門次小屋
穂高神社
岳沢湿原
田代池・湿原と並んで水の景観が素晴らしい(ブラウザによって動画の表示方法が違うようです。ガイドに従って下さい)。
岳沢湿原動画
コメントする