故郷を離れて既に40年 東京・武蔵野の水辺を中心とした身近な風景と駄文を発信します

おばあちゃんの原宿

| コメント(1) | トラックバック(0)

巣鴨 とげぬき地蔵

 

とげぬき地蔵入り口

下の写真、向かって右は白山通り(17号線)、ここから斜めに分岐しておばあちゃんの原宿、「地蔵通り商店街」が通る。とげぬき地蔵はこの通りを100メートル程行った、向かって右側に有る。

s1.jpg

 

 

白山通り(17号線)に掛る跨道橋から

下の写真、右隅から斜め後ろに「地蔵通り商店街」が続く

s1.2.jpg

 

跨道橋上からの商店街

s2.jpg

s1.5.jpg

 

巣鴨空想時代絵図

商店街に入った直ぐの所に掲げられている絵図(上掲写真の右側)。
クリックして拡大表示でご覧下さい。スクロールバーで表示を移動できます。

s.5.jpg

 

すがもん

絵図の手前(2つ上の写真、中央一番手前の、小屋風の建物)にある。

s2.5.jpg

 

真性寺

商店街入り口、道を挟んで上記すがもんの反対側に有る。
初め、これが「とげぬき地蔵」かと思った。……が違った。関係有るのかな?

s4.jpg

s5.jpg

s6.jpg

 

地蔵通り商店街

980円の値札が目立った。

s7.jpg

s8.jpg

s9.jpg

s10.jpg

s11.jpg

 

"赤い腰巻"或いは"赤フン"ってのは昔よく有ったけど。
商売になる程に売れるんだろうか? 売れるから有るんだろうな。………と云うより名の知られた有名店だった。

s12.jpg

歳をとる程に、鮮やかさを求めて

s13.jpg

s14.jpg

 

とげぬき地蔵

s15.jpg

s16.jpg

s17.jpg

s18.jpg

s19.jpg

本堂内部

s20.jpg

s21.jpg

行列が出来ていた。その先は………、

s22.jpg

行列の先頭  裏から撮ったもの。
善男・善女がご利益を願っての行列だった。

s23.jpg

お地蔵さんに水を掛けては拭いていた。

s22.5.jpg



地図


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/198

コメント(1)

「とげ抜き地蔵」か、何回も行ってるが、仕事の関係で深夜しか通った事がない。
(最も、昼間は車両通行止め)

雰囲気、ぜんぜん違うんだな~! ハハハ、赤パンツの店? 知らなかった、でもパンツだけで商売になるなんて“スガモ”で無ければ成り立たないだろうな?
 (年齢を重ねるほどに下半身も先祖返りすると言うからな!)

え! とげぬき地蔵って、水掛けて拝むもの? それに、冠付けて立って居る。
お地蔵様と言うよりも諸葛孔明か何か、三国志に出て来そうない出立ちなんだが?? (商店街入り口のイラストでは観音様の様でもあり??)

それにしても、入口に有った商店街のイラスト、それに注目した雄のファインダー感性に感動したね!
俺も車で何度も見て居たはずなのに、「細長い看板があるな」位にしか認識して無かった。
良く見ると、昔と今・メルヘンとリアルすべてをごちゃ混ぜに書いてあるのに不思議と違和感なく楽しいイラストに見える。
【昔と今】・・・・・・・商店街の通行人だけでも江戸時代~現代人・外人のバックパッカーまで居る。
【メルヘンとリアル】・・空にUFOや天女や天狗が飛んでいて、鼠小僧が屋根に、道には金太郎も居る。
            反面、商店街のアーケードやお地蔵様を洗う光景、都電(場所は違う)は現実。
 ※ 桜が咲いて、花火があがって、朝顔が咲く、菊が咲いて、富士山が見えて凧があがる。
   これもまたメルヘンと言える。

雄の描くCGも、亘さんの絵にもこんなユーモアが感じられ、見る人が感動を貰えているんだと思うな。

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

INDEX


新着情報

岐阜に移住・拠点にして


岩と清流・歴史と文化の地、岐阜を拠点に


木曽川水系

飛騨川水系

長良川水系

歴史の街並み

つわものどもが夢の跡

安曇野に身を委ねる

陸奥(みちのく)紀行

酒田山居倉庫、十和田・奥入瀬、酸ヶ湯、仏ヶ浦、本州最北端大間、恐山、尻屋崎、五所掛け温泉、八幡平、玉川温泉、乳頭温泉、角館武家屋敷、銀山温泉、山寺、裏磐梯、五色沼・檜原湖、大内宿
出羽三山神社、月山弥陀ヶ原、十二湖・日本キャニオン、竜飛崎、八甲田田代平湿原、蔦沼、奥入瀬渓流

武蔵野と水辺


「舞台は武蔵野」 ? 全てはここに

「関東平野・武蔵野」私的覚書 - 鵜呑み厳禁

母なる川、多摩川の風景

奥多摩・御岳

多摩川上総層群

玉川上水

武蔵野の地形地質との折り合い、奇跡の43Km

野火止用水 ? 知恵伊豆、最初からの本命?

千川上水

水道道路ー都会を貫く直線道路

国分寺崖線

野川 ? 武蔵野の湧水を集めて

仙川 ? 野川最大の支流で水のミステリーの中心

深大寺周辺 ? 国分寺崖線の奥座敷

中仙川緑道と入間川

矢沢川?九品仏川斬首で出来た等々力渓谷

六郷用水(次大夫堀)・丸子川

丸子川支流?谷戸川

立川崖線と青柳断層

ハケの清水と府中用水

残堀川

立川崖線終焉

南北崖線軸と山の手台地

皇居

渋谷と渋谷川

目黒川水系

神田川水系

杉並地内「暗渠の迷宮」を辿る

呑川水系

石神井川水系

山の手台地 Others

武蔵野台地北縁

落合川(黒目川支流)


その他

You Tube 動画

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Profile

jigazo.gif