故郷を離れて既に40年 東京・武蔵野の水辺を中心とした身近な風景と駄文を発信します

昔の遊び、再掲

| コメント(3) | トラックバック(0)

Qの「ふるさと今昔物語」の中で、昔の遊びのことが書かれていた。
俺もそれについてページをUPして有ったのだが、既に「最近のブログ記事」リストからも外れている。……と言うことでそのページへのリンクを掲載しておきます。

しかし今考えても俺の御幼少の時期、かずよし、かつお、わたる といい遊び仲間がいたもんだ。そのうちの亘とは、今また違う形で遊んでいる訳だが。
あの頃の遊びも、今のTVゲームなんかに負けない奥深さを持ったのが有ったなと、改めて思う。しかし如何せん、今じゃ田舎でも都会でも子供の数が少なくて、遊びのメンバーが集まらない。

http://hakkaisan-photo.com/y-ok/2012/06/memory1.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/674

コメント(3)

雄の記憶力というか表現力はすごいな。
八海山倶楽部のみんなで「郷土誌」みたいなものを作ったらすごく面白いのが出来るだろう。

RE 秀一

>八海山倶楽部のみんなで「郷土誌」みたいなものを作ったらすごく面白いのが出来るだろう。

亘がそれを目指して作ったのが、『ふるさと歳時記』だと思うよ。

此処の所、極めて忙しくあまりこのサイトがゆっくり見られ無かったんでコメントが書けなかった。

雄のこの投稿、実は俺の記事とで“遊び”の記事が有ったと思ってリンクさせたいと探そうとした所
だった。 (仕事やプライベートの為投稿が工事中のまゝだけど・・・)

郷土誌はともかくも、智通が始めた昭和30~40年代頃(土改前)の城内の、道と川を地図にして
みたいと思うな。

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

雄'Page INDEX

武蔵野-Top page


母なる川、多摩川の風景

御岳

多摩川上総層群

玉川上水

武蔵野地形との折り合い奇跡の43Km

野火止用水-知恵伊豆、最初からの本命?

六郷用水(次大夫堀)・丸子川

六郷用水-玉川上水より半世紀前の23Km

丸子川支流-谷戸川

国分寺崖線

野川-武蔵野の湧水を集めて

仙川-野川の支流、水のミステリーの中心

深大寺周辺-国分寺崖線の奥座敷

中仙川緑道と入間川

谷戸川

谷沢川-九品仏川斬首で出来た等々力渓谷

国分寺崖線、終焉

立川崖線と青柳断層

ハケの清水と府中用水

残堀川

立川崖線終焉

南北崖線軸と山の手台地

皇居

渋谷と渋谷川

目黒川水系

神田川水系

呑川水系

石神井川水系

山の手台地 Others

武蔵野台地北縁

黒目川水系

水道道路(都会を貫く直線道路)

羽村山口軽便鉄道

多摩湖自転車道(東京で一番長い直線道路)

その他、水道道路

A la carte

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Profile

jigazo.gif