谷端川緑道を歩く
引き続き谷端川暗渠を歩きます。今回は「谷端川緑道」として整備されている区間。
豊島区西池袋4丁目36、西武池袋線脇から、東武東上線下板橋駅自転車置き場脇を経て埼京線板橋駅まで。
途中の国道254(川越街道)を境に、上流側の「谷端川南緑道」と「谷端川北緑道」とされる。
北緑道のほぼ全区間と、南緑道最後の一部区間は、板橋区と豊島区の区界となっている。
撮影Map
クリックするとGooglemapと連動して表示されます
ページには写真の一部だけ掲載してあります。
全ての写真はこちら
谷端川南緑道START
椎名町駅脇で西武池袋線を超え、直ぐUターンして再び西武池袋線にぶつかり、ここに繋がる。
ここから谷端川緑道として、武蔵野台地では極めて珍しい北上コースを取る。
谷端川緑道はよく整備された暗渠緑道で、首都高速5号池袋線(川越街道)で、南緑道と北緑道に分かれる。
羽黒橋
都道441を超える。ここに掛かっていた橋が羽黒橋。
谷端川第二親水公園
ポンプ施設のようなものが公園敷地に有ったが、親水公園の水利に関係するものか?
東京メトロ有楽町線が下を通っている広い道路を渡る。この道路を左に行けば、谷端川源流の粟島神社、千川上水からの分水口などに続く。
谷端川親水公園
この辺から緑道は、板橋区と豊島区の区界に沿って、埼京線の板橋駅まで続く。
みたけ通りを超えて
首都高速5号池袋線高架と、下は国道254(川越街道)
ここまでが谷端川南緑道、川越街道を超えて谷端川北緑道となる。
谷端川北緑道
川越街道を超えて、北緑道となる。
ここまで北上してきたコースを、東武東上線に沿って東に向きを変える。
東武東上線下板橋駅
ここで踏切を渡り、東武東上線の北側に出る。
緑道再開
下板橋駅脇の踏切を渡り、直ぐに又東側に向かって緑道が再開する。
前方、JR埼京線
JR埼京線板橋駅
板橋駅脇で線路の下をくぐり、抜けた所で直ぐ右に折れ、谷端川(暗渠)は今度南下コースとなる。
コメントする