庭の小さな野の花達

| コメント(2) | トラックバック(0)

16.05.03-2.jpg

久しぶりに昔 ニコンF3に使っていた 200mmマクロレンズを デジカメに付けて撮ってみました。ゴールデンウィーク休めそうも無いのでプチ写真撮影です。

タンポポの花が満開

16.05.03-8.jpg

さすが手入れしてなかったけど、タンポポが咲き誇っていました。

16.05.03-3.jpg

この花は毒が有るらしいのですが、奇麗な花です。

16.05.03-4.jpg

3mmくらいしか無い花ですがよく見ると可愛いです。

16.05.03-7.jpg

この花も群生してます。

16.05.03-9.jpg

羽根が痛々しいチョウチョです、友達からもらった木ですが奇麗な花咲かせてくれました。

16.05.03-10.jpg

16.05.03-11.jpg

タンポポの種が風で飛んで行きます、何とも言えない幾何学模様。

16.05.03-13.jpg

名前も判らないが茅の仲間か?

16.05.03-14.jpg

16.05.03-15.jpg

マクロレンズならでわの 構図

16.05.03-16.jpg

16.05.03-17.jpg

まだ朝露残っていました。

16.05.03-18.jpg

これはさっきと同じような花ですが、団体で咲いている。

16.05.03-19.jpg

16.05.03-21.jpg

釣り鐘草に似ているが、去年隣の田んぼの畦に咲いていたが、今年は我が家にも咲いてくれました。

16.05.03-22.jpg

我が家の水路の様子、菖蒲の花はもう少し先になりそうです。

16.05.03-23.jpg

16.05.03-26.jpg

桑の実が少しずつ大きくなってきました。紫色になったら食べごろですが、何時もカメムシに先に食べられてしまう。

16.05.03-24.jpg

野の花はなんて愛らしいのだろうか、この小さな花達が我が家の手入れしていない庭に 群生しています。

ちょっと目線かえるのも良いですね。

我が家のリトルガーデンでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/853

コメント(2)

お久し振りです。

「マクロレンズ」いいですね! 

最近はコンデジ(コンパクト・デジタル・カメラ)に慣れ過ぎて、こう言う写真(「何を撮りたいか」が
伝わって来る=ピントがハッキリしている/余計な映像をボカした写真)を忘れかけていました。

久し振りに目を洗われる様な気分にして貰いました。(特に、イヌフグリのクローズアップ、好きだね)

そういえば黄色い花の毒草(クサノオウ)、故郷にも増えたのかなあ!(子供の頃見た記憶は無いが?)

冬越し(羽がボロボロ)の蝶が止まっていた花は桐の花かな?

お早う御座います。
名前もわからず、取り合えず庭の雑草です、よく見るとかわいらしくて思わずレンズ装着して、撮りました。
朝日が当たると草花が輝きます。
明日は山菜の会です、これから山菜採りに行きます。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、が2016年5月 3日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「城内さんぽ ポスター」です。

次のブログ記事は「八海山朝焼け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

Profile

アイテム

  • 18.06.30-24.jpg
  • 18.06.30-23.jpg
  • 18.06.30-21.jpg
  • 18.06.30-17.jpg
  • 18.06.30-15.jpg
  • 18.06.30-20.jpg
  • 18.06.30-12.jpg
  • 18.06.30-11.jpg
  • 18.06.30-8.jpg
  • 18.06.30-7.jpg
  • 18.06.30-6.jpg
  • 18.06.30-3.jpg
  • 18.06.30-2.jpg
  • 18.06.22-37.jpg
  • 18.06.22-30.jpg
  • 18.06.22-31.jpg
  • 18.06.22-26.jpg
  • 18.06.22-25.jpg
  • 18.06.22-24.jpg
  • 18.06.22-22.jpg
  • 18.06.22-17.jpg
  • 18.06.22-11.jpg
  • 18.06.22-9.jpg
  • 18.06.22-3.jpg
  • 18.06.22-1.jpg
  • 18.02.03-30.jpg
  • 18.02.03-27.jpg
  • 18.02.03-21.jpg
  • 18.02.03-18.jpg
  • 18.02.03-12.jpg