八海山屏風道から阿寺山へ

| コメント(2) | トラックバック(0)

八海山の岸壁の紅葉見たいのと、阿寺山の草紅葉見たくて、選挙の終盤にもかかわらず、土曜日山に行って来ました。

一日中曇りでしたが、その分体力の消耗少なく何とかなりました。

6:40二合目出発→千本桧小屋10:10(少し休憩)→入道岳11:40(食事)12:00出発→1:20 阿寺山到着(草紅葉の上でコーヒータイム)→3:00広堀登山口到着→広堀、中手原散策→二合目到着3:50 

思った通り楽しい山行きでした。

10.19-1.jpg

行った甲斐有りました。改めて八海山屏風道の綺麗さ実感しました。これで天気良くお日様が紅葉照らしていたら、

燃えるような景色になっていた事でしょう、

10.19-11.jpg

10.19-2.jpg

10.19-3.jpg

10.19-4.jpg

城内は朝雲海に覆われていました。この時間8時頃も少しかかっています。

今年はナナカマドの実が真っ赤です。一番目立つ

山小屋の管理人に聴いた話だと先日の台風で、せっかくの紅葉大分葉っぱか落ちたとの事。

みぞれも降ったし。。

10.19-10.jpg

10.19-14.jpg

 

八海山この日も大賑わいです。

大日岳には沢山の登山者。

このごろ、女性だけのグループも良く見かける。カラフルで紅葉に負けていない。

 

10.19-16.jpg

越後駒ケ岳、

10.19-5.jpg

駒ケ岳と中ノ岳、中ノ岳白いものが目立つ。

水無し渓谷残雪が有りました。

 

10.19-6.jpg

入道岳より阿寺山を望む、標高1506mの山なので、中木に覆われている。

一段と綺麗に見える紅葉の場所には小さな池が有る。低木の中を歩き、山頂付近は草紅葉がきれいです。

人が余り入らないので 荒れていない。

10.19-18.jpg

阿寺山へのコース

地池の先に八海山、草紅葉が良い色に焼けています。

10.19-15.jpg

奥に見えるのが八海山入道岳と、八峰です。

10.19-8.jpg

 

草紅葉の上でしばしコーヒータイム。広堀への下りに備える。

10.19-7.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/444

コメント(2)

ん~やはり写真上手いですねえ。しかし、阿寺いいですね。おれも行きたくなりました。秋餅会の時に行こうか? 
しかし昇さん、登りも下りも超速くないですか!?

秀一さん今晩は、秋餅会、私も楽しみです、実は私一度も餅付した事ないのです。
田舎生まれなのに珍しいですよね、
阿寺山ひっそりとして良いです。
下から今日八海山マジマジと見ると結構紅葉綺麗に見えます。
今日はお日様が当っているので尚更綺麗に見えました。
出来たら晴れた日にもう一度登りたいですね。
今度の日曜日 南魚沼縦断駅伝。私も参加します。
皆に迷惑かけないようにしたいのですが、せめて去年よりタイム縮めたいものです。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、が2013年10月21日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南魚沼の山も初冠雪」です。

次のブログ記事は「有難う 城内豊年ふるさと祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

Profile

アイテム

  • 18.06.30-24.jpg
  • 18.06.30-23.jpg
  • 18.06.30-21.jpg
  • 18.06.30-17.jpg
  • 18.06.30-15.jpg
  • 18.06.30-20.jpg
  • 18.06.30-12.jpg
  • 18.06.30-11.jpg
  • 18.06.30-8.jpg
  • 18.06.30-7.jpg
  • 18.06.30-6.jpg
  • 18.06.30-3.jpg
  • 18.06.30-2.jpg
  • 18.06.22-37.jpg
  • 18.06.22-30.jpg
  • 18.06.22-31.jpg
  • 18.06.22-26.jpg
  • 18.06.22-25.jpg
  • 18.06.22-24.jpg
  • 18.06.22-22.jpg
  • 18.06.22-17.jpg
  • 18.06.22-11.jpg
  • 18.06.22-9.jpg
  • 18.06.22-3.jpg
  • 18.06.22-1.jpg
  • 18.02.03-30.jpg
  • 18.02.03-27.jpg
  • 18.02.03-21.jpg
  • 18.02.03-18.jpg
  • 18.02.03-12.jpg