今朝はとても暑くなって来た。
諒を求めて、雷電様に水汲み行って来た。
藤原神社の欅の大木、苔むしてとても威厳有りますね。
参道も 苔むし、神社に 日が注ぐと ますます神々しくなります。
地元の神社も捨てたものでは有りません、涼しい風が通り過ぎて行く。
美味しい水も飲めたし。
先客2人 私はマイホース持参。あっという間に終わりました。
その足で 隣の法音寺も行ってきました。
訪れる人も無く、暑い日中 農家の人も誰も合う事も無く、境内散策とても静かな時間過ごせました。
今回は視点を変えて撮ってみました。
苔むして歴史を感じ絵になりました。
大木に覆われた境内、とても涼しいです。
鳥の鳴き声、虫の鳴き声、風のざわめき。。
今度は、朝夕 時間ずらして行ってみます。
苔むした欅の大木と石灯籠、藤原の鎮守様はやはりホッとさせるスポットだね!
でも、何だか鎮守様の後ろの森が明るすぎる様な気がするのだが、違ったかな~
記憶の中の鎮守の森は、もっと鬱蒼として杉の巨木等が見えていた様に思うのだが?
久さん今日は、
藤原神社のバック 思ったより過ぎの大木無く、
又 夏なので太陽真上ちかく(行った時間午前中)だったので明るかったです。
朝だと杉の木のあいだから 光が差し 神秘的な絵になるような気がします。
城内歴史のある所は コケむして 見て気持ち良いです。
藤原の鎮守様をキレイに写して貰って、地元のおいらとしては大変懐かしく嬉しい。
只、雷電様はこの鎮守様から更に1キロ近く山に入ったところです。直ぐ近くまで車で行けますので、機会が有ったら又是非。
山肌から直に湧き出している豊富な湧水が圧巻ですよ。大きな栃の木がシンボルです。
藤原神社に法音寺、ずいぶんきれいに撮れてますね。法音寺山門正面から撮った写真の右にある二股のケヤキで昔、保育園のころよく遊びました。保育園といっても、亀福寺ですけどね。昼寝も亀福寺の本堂。
久さんの藤原神社が「明るくなった」のはある意味当たっています。藤原神社の水場の後方というか、北西側にあったケヤキや杉をなぜか切ってしまったんです。だから昔よりかなり開けた感じになりました。もっとも、神社正面写真からはわかりませんけど。
そうなんですね、2年位前神社の後ろに朝日が差し、枝の隙間から下草に木漏れ日が当たり輝いていました。
森の中って 普段見れない空気をかもし出してくれます。