今年初めての巻機山行ってきました。

| コメント(3) | トラックバック(0)

天気よく、土曜日ということもあり。巻機山大賑わいでした。

6時過ぎ桜坂の駐車場出発。

一人なので ついつい オーバーペース

ブナの林のなかをゆっくり歩く

2014.07.26-2-2.jpg

天狗岩を左に見ながら。

 

2014.07.26-3.jpg

登山道に光が差す。

2014.07.26-4.jpg

にせ巻した のガレバ

2014.07.26-5.jpg

足がぴくぴく鼓動を始める、弱くなったものだ。今年坂戸山あまり登っていないので練習不測だ。

今年友と三山行こうと話ししているので、練習しなければと 強く思う。

2014.07.26-6.jpg

巻機山まだ 白いものが残っている。

ニッコウキスゲがところどころ黄色い花を咲かせている。この山は ニッコウキスゲの群落は無く、ところどころ咲いている幹事。

2014.07.26-9.jpg

地塘の手前 ワタスゲが綺麗です。

2014.07.26-10.jpg

山頂まであと一息、足のプルプルが 心地よい????

悪戦苦闘しながら 何とか頂上へ。

あいにくガスが出ていたので、越後三山見えず。

牛ヶ岳方面に空中散歩を楽しむ。

2014.07.26-11.jpg

2014.07.26-12.jpg

後から登山者が沢山来る。

2014.07.26-13.jpg

時間早いが(10時くらい)ザックを卸し、凍ったビールを取り出し、雲の流れ見ながら飲む。

おにぎり取り出しほおばる、横浜からきたという登山者と歓談しながらのんびりと過ごす。

2014.07.26-14.jpg

ガスの切れ目から光差す。

2014.07.26-16.jpg

2014.07.26-17.jpg空中散歩楽しみ、高山植物に別れを告げて 早めに下山開始10時30分

2014.07.26-24.jpg

2014.07.26-26.jpg

 

久しぶりの山行き、いい一日でした。

12時桜坂駐車場到着、金城の湯につかり、家に帰り 改めて乾杯。。。。

次の山行きは7月29日 付き添いで八海山です。

明日日曜日は 仕事しなくては。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/583

コメント(3)

若かりし頃を思い出すなあ!

まだ自分のカメラなんて高値の花の時代、やはり7月下旬に登った時、頂上付近の池塘周辺でかなり群生と言っていい
ニッコウキスゲの群落を見た記憶がある。

それから十数年後、30代後半に再び同じ季節に登った時、その池塘付近にはわずか数十本のニッコウキスゲが、確認
されただけでがっかりしたっけな。(巻機山全体でもかなり減った様な印象だった)

巻機山ってほんといいですよね。でも見た目と違って、かなりきつい登りの山ですよね。
わたしは禁止と書いてあったのを知らずにヌクビ沢から登りましたが楽しかった。下りは井戸尾根伝いですが、ここを登ることを考えると、途中で挫折しそうなぐらい大変だと思いました。
牛が竹方面からは堂なんでしょう?

私年に2回くらい登っていますが、本当に良い山です。標高差1500mくらい。
裏巻機山コース 2回登りましたが、とっても疲れました。
今年次ぎ登るのは初雪の降った後、になるかな?

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、が2014年7月26日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何年か前に撮った 藤原神社の奥の杉林」です。

次のブログ記事は「法音寺境内の大木」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

Profile

アイテム

  • 18.06.30-24.jpg
  • 18.06.30-23.jpg
  • 18.06.30-21.jpg
  • 18.06.30-17.jpg
  • 18.06.30-15.jpg
  • 18.06.30-20.jpg
  • 18.06.30-12.jpg
  • 18.06.30-11.jpg
  • 18.06.30-8.jpg
  • 18.06.30-7.jpg
  • 18.06.30-6.jpg
  • 18.06.30-3.jpg
  • 18.06.30-2.jpg
  • 18.06.22-37.jpg
  • 18.06.22-30.jpg
  • 18.06.22-31.jpg
  • 18.06.22-26.jpg
  • 18.06.22-25.jpg
  • 18.06.22-24.jpg
  • 18.06.22-22.jpg
  • 18.06.22-17.jpg
  • 18.06.22-11.jpg
  • 18.06.22-9.jpg
  • 18.06.22-3.jpg
  • 18.06.22-1.jpg
  • 18.02.03-30.jpg
  • 18.02.03-27.jpg
  • 18.02.03-21.jpg
  • 18.02.03-18.jpg
  • 18.02.03-12.jpg