天気に誘われ今年二度めの 八海山屏風道です

| コメント(4) | トラックバック(0)

今日は最高のてんきでした。仕事を忘れ、八海山屏風道の紅葉満喫の山歩きでした。

7時15分二合目出発、5~7合目の紅葉撮りたくて遅出、のんびり旅。

早すぎると 朝日があたらない。

朝中手原通ると、同級生の彰君が出ていた。車を止め一言二言。

彰君の田んぼの水張り 快く受けてくれたので、その足で田んぼに行き 水を張る。

何とグットタイミング、屏風道登りながら思った、神様は絶対にいると。

近くで見ていて私に手を貸してくれている。 紅葉も凄く綺麗。

私の思った通りの紅葉です。

岸壁に生えている木々の紅葉真っ盛り。朝日があたり光り輝いている。

谷底から水の流れる音、快晴の空。。。。。

10.02-5.jpg

10.02-3.jpg

11.02-1.jpg

11.02-6.jpg

11.02-15.jpg

11.02-12.jpg

11.02-14.jpg

 

八峰は大渋滞、私は巻道を通り新道経由で下山

7時15分出発 千本桧小屋 11時 下山1時30分

新道も紅葉に太陽の光があたって とても綺麗でした。

充実の山行きでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/455

コメント(4)

綺麗だなあ!
こんなに見渡せる時の屏風道、一度でも好いから出会って見たかったなあ。

ガス(霧)の間にまにしか見えない屏風道しか知らなかった事を、改めて知った思いがする。
ただ、「覗き松」だったかなあ! この松には見覚えが有る様な気がするが? ただし、俺が登ったのは
40数年前。
やっぱり、違う松かも知れないな! 記憶の松にしては、例え高山とは言え成長が遅過ぎる気がするね。

屏風道いいですよね。とはいえ、おれはもう20年ぐらい屏風は登っていません。屏風はいい。でもやっぱ4合目からですね、いいのは。そこから今はなき(といいても行こうと思えば行ける!?)生金道もありました。新道はほとんど走って下りるんでしょうね。小学生の頃はおれもやってましたから。
久さんのいうのぞきの松は、新世代のものでしょうね。おれが登っていたころ既に枯れてたような状態でしたから。

久さん今日は、これは6合目の木です。
7合目の覗き松は枯れていますがまだあります。
この年になっても恐ろしくて覗けません。
今度新道から見た7合目の写真アップします。
それはそれは恐ろしいような断崖です。
今回久しぶりの新道でしたが、太陽の光が紅葉の木々を照らしとても綺麗でした。

私もこんな綺麗な紅葉の屏風道久しぶりでした。
リベンジしたかい有りました。

秀一さん今晩は、
この木は6合目です。おっしゃる通り7合目覗きの松は枯れていますがまだあります。
何時行っても怖いですね。
今年は 雨が多かったせいか滝に沢山水流れていました。
他の登山者もこんな高さにいく筋もの滝が有り感激していました。
地元の人と見る視線が違い良い勉強に成ります。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、が2013年11月 2日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中手原の水面」です。

次のブログ記事は「八海山一合目 中手原部落に明かりを灯してみました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

Profile

アイテム

  • 18.06.30-24.jpg
  • 18.06.30-23.jpg
  • 18.06.30-21.jpg
  • 18.06.30-17.jpg
  • 18.06.30-15.jpg
  • 18.06.30-20.jpg
  • 18.06.30-12.jpg
  • 18.06.30-11.jpg
  • 18.06.30-8.jpg
  • 18.06.30-7.jpg
  • 18.06.30-6.jpg
  • 18.06.30-3.jpg
  • 18.06.30-2.jpg
  • 18.06.22-37.jpg
  • 18.06.22-30.jpg
  • 18.06.22-31.jpg
  • 18.06.22-26.jpg
  • 18.06.22-25.jpg
  • 18.06.22-24.jpg
  • 18.06.22-22.jpg
  • 18.06.22-17.jpg
  • 18.06.22-11.jpg
  • 18.06.22-9.jpg
  • 18.06.22-3.jpg
  • 18.06.22-1.jpg
  • 18.02.03-30.jpg
  • 18.02.03-27.jpg
  • 18.02.03-21.jpg
  • 18.02.03-18.jpg
  • 18.02.03-12.jpg