曼珠沙華
彼岸に咲く彼岸花(曼珠沙華)
彼岸花:ヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草。
彼岸花の花言葉は「情熱」「悲しい思いで」「独立」「再会」「あきらめ」
彼岸花はサンスクリット語からちた『曼珠沙華』
曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)はサンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起きる兆しに赤い花が降ってくる、という仏教の経典からきています。サンスクリット語ではmanjyusakaと書きます。
何はともあれ、我が家の庭にも、彼岸に合わせて満開になりました。彼岸の入りに咲き出し、お彼岸の中日に満開になり、まさしく彼岸花です。
昨日と今日写真撮影しましたが、なにせ腕が腕ですから、うん・・・とうなる様な写真は撮れません。
久さんの曼珠沙華のようにはいきません、悪しからず。
昨夜から降り出した雨で水滴も付き最高の条件でしたが?。
曼珠沙華 マクロレンズ60㍉の撮影 絞りはF4 ちょっとぼけすぎ
お粗末で申し訳ありません、写真を9枚アップしたつもりですが、これだけしかアップ出来ません。
頭が悪くて覚えが悪く時間がかかりそうです、悪しからず。
久です!
なんの、何の! 私の撮りたかった曼珠沙華も、こういうみずみずしい花のUP写真だったよ。
今は田舎でもこんな花が見られるんだね?
久さん
コメント有り難うございます。
返事遅れてすみません。何かと秋はいそがしくて。
昨日も新潟市に骨董市を見に行って来ました。目の保養に。
我が家の彼岸花は数が少なく、面白く有りません。
久さんの写真のような、曼珠沙華を一度見たいと思っています。
曼珠沙華は花では、一番絵になる、素晴らしい花です。
今年も城内の歴史と自然を愛する会で、恒例の秋餅会があります、時間の都合が出来れば、お待ちしています。