魚沼の素晴らしい自然や小さい出来事やイベントを写真で紹介します。

奥只見の紅葉 枝折峠編

| コメント(6) | トラックバック(0)

見頃と思い寂しく一人で一昨日24日に奥只見に向かった。大湯温泉から枝折峠を抜けて、ダムサイトをひた走り、県境の只見川で福島県檜枝岐村に一歩か二歩足を踏み入れ、引き返した。自宅から県境まで往復160㌔の紅葉見学でした。

さきおとといまで愚図ついた天気で、一昨日晴れて、朝思い出したように出かけてきました。

紅葉シーズンでかなり県外車多く訪れて、綺麗な紅葉に感動していました。観光客は皆さん、紅葉に感動していましたが。

私は一昨年の紅葉があまりにも素晴らしく、ちょっとものたらなさを感じて、撮影しました。

大湯温泉を抜けて、枝折峠に入る

今年の紅葉が気になる、国道352号を登り始める

紅葉は期待出来そうな、雰囲気!!

国道352号を登りだすと、まもなく、越後駒ヶ岳が姿を現す、一昨年は10月23日に来たが、頂上は白く冠雪が見えた

今年は山の雪が遅れている、並びに昨年は11月5日頃でした、その時期は紅葉は全て終わっていた!!

壊れそうな、古い軽自動車で急坂を登る、やっとの思いで、枝折峠の頂上、越後駒ヶ岳の登山口に到着

此処で車を止めて、登山口から10分くらい徒歩でのぼる

何時もこの辺りの景色や紅葉は奥只見でも最高の所だと思う、皆さんよく知っていて駐車場は満車で、道路に止めて登る、

向こうは守門岳方面

10分くらい登ると、下に奥只見ダムが見える!!

此処も素晴らしい紅葉!!

一昨年かこの場所で感動した!!

枝折峠の頂上から少し銀山に向かい、少し下った所辺りも綺麗なスポット!!

毎年この辺りで撮影する!!

この辺りで天然のナメコでもないか探したが何もない

向こうの山は越後中ノ岳です!!

銀山平の民宿街が見えてきた!!

銀山平 北の又沢の紅葉!!

銀山 民宿街

次回はダムサイトの紅葉をアップします

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/681

コメント(6)

9月の7日にメンバーのQと秀一とで、枝折峠経由、尾瀬大江湿原を歩いて来たのですが、その途中のブナ林を見ながら、紅葉の時期に又是非来たいなとお互い話し合ったものです。
結局その願いは実現できていないのですが、今回お陰さまで素晴らしい紅葉の景色を堪能させて貰いました。

雄のコメントの通り、「紅葉の頃またきたいね!」って言ってたんだが、お互いに都合が付かず今年の紅葉は見られ無いと、思って居た所だった。 お蔭で様子が分って嬉しい。

ここのところ野暮用が多く、今月いっぱい続く為ブログ投稿も途中で中断している状況。
そんな中、進さんの投稿で【枝折峠ルート】の写真を見て元気がもらえました。

このルート【大湯→枝折峠→銀山平→銀山湖畔→鷹巣→御池→檜枝岐→帰路】は数年に一度は通りたくなる心の道ですが、中々こんないい天気には巡り合えないですね。 秋は特に素晴らしい!

俺も以前この八海山倶楽部に下記URLでこのルートの事を投稿しているが、最新情報は特に嬉しい。
 (PAGE-INDEXから目次経由でも見られる)

「ダムサイトの紅葉」期待してます!

雄さん コメントありがとうございます。
紅葉の追っかけは難しいですね。
毎年この時期に行っていますが、毎年表情が違います、昨年は11月で全く駄目でした。
今年は観光客が多く、県外車が多く狭い枝折峠に対向車がくると危険で、ゆっくり走行でした。

久さん コメントありがとうございます。
久さんの、奥只見の日記を拝見しました。俺より写真は上手だし、時期的には最高ですね、今年は、ちょっと遅かった感じです。
モーカケの滝も、綺麗に紅葉していますね、、私も昨年モーカケの滝に行きましたが、モノトーンの世界でした。今年は県境で引き返しました。後半のダムサイドも宜しく。

この時期は忙しい、一昨日は湯沢の紅葉を楽しみました。

進さん今日は、駒ケ岳も登りたいのですが、週末はいろいろ行事多くいけなかったので、
写真見ながら行った気分になりました。

昇さん コメントありがとうございます。

昇さんのように綺麗な写真は撮れませんが雰囲気だけを我慢して見てください。
秋はいろんな行事で忙しそうですね、そのうち一杯やりましょう。

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい