魚沼の素晴らしい自然や小さい出来事やイベントを写真で紹介します。

にいがた狼煙プロジェクトin南魚沼2014

| コメント(2) | トラックバック(0)

南魚沼狼煙プロジェクトin城内

南魚沼市市制施行十周年記念事業として盛大に狼煙が上がりました。

今年の狼煙はリレー方式で行われ。坂戸城をゴールで、スタートは旧大和町雷土と旧塩沢の石打からスタートで、二ヶ所かからリレーされました。 参加狼煙チームは17団体で過去最高の壮大な記念事業になりました。城内から4チーム参加で盛り上がりました。

雷土城をAM11時スタ⇒トで→浦佐城⇒桐沢⇒後山城⇒大崎城⇒五日町スキー場⇒六万騎城⇒長森ヶ原⇒野際城⇒城道下(三国川橋)⇒坂戸城 とリレーしました。桐沢城が都合が悪く残念ながら中止になり、多少の時間のずれが、あったが無事ゴールの坂戸城に到着しました。

今年は最高の狼煙日和で風も微風で最高の狼煙があがりました。

我々チームは野際城跡でAM11.40分に予定どうり点火され、素晴らしい狼煙があがりました。

野際城の狼煙の写真  他所のチームの写真は、gooブログ魚沼日々好日にアップしています。

 

s-狼煙番外2.jpg

 

↓狼煙のリレーコース

s-狼煙番外1.jpg

 

↓此処で狼煙が上がる、草刈りから始まる

s-DSC_8870.jpg

 

↓草を刈り、スコップで掘り起こして、狼煙の準備

s-狼煙3.jpg

 

↓許可を取って、杉の枝を下ろす

狼煙は杉の生葉で無いと煙が上がらない この時間帯が良い、みんなでノンビリ、持参のビールを呑む、今回は天気が良く、暖かく最高の狼煙日和!!

s-狼煙4.jpg

 

↓AM11.40分予定どうり点火

s-狼煙10.jpg

 

 

↓狼煙大成功。親方は市長の親書を読み上げる

s-狼煙11.jpg

 

↓風も無く無事狼煙が上がった

s-狼煙12.jpg

 

 

↓狼煙の成功を祝ってメンバーで気勢を上げる!!

s-狼煙13.jpg

 

↓野際城から城道下経由で坂戸城に届きました

坂戸山の頂上から初めて、狼煙が上がりました

s-狼煙14.jpg

 

↓素晴らしい、最高の狼煙!!

s-狼煙16.jpg

 

狼煙の向こうに太陽と趣きがある

此を最後に、火の後始末して下山です

s-狼煙17.jpg

 

此が楽しみ田崎の日吉神社(山王様)で新堀チームと合同で反省会、山に登らなかったメンバーが、おでんや牛すじを煮込んで用意されていた、ありがたい、疲れた体ビールにおでんや牛すじ煮は上手い

今年も楽しみな狼煙プロジェクトは終わった、来年も山に登れるように、精進しないといけない

s-狼煙18.jpg

 

日吉神社の脇で呑んでるとき、面白い話をきいた、面白いと言っては失礼だが。昔から田崎集落は犬を飼わないと言っていました。現在の田崎集落には、犬は一匹もいないらし。不思議な集落です。山王様と関係があるかないかは、分かりませんが、不思議な話??です

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/679

コメント(2)

進さん
こんにちは。狼煙いいですね。私もやってみたい。そしてビール。

ところで、田埼では犬を飼わないというのは初耳です。新発見です!! ありがとうございます。不思議ですねえ。今度聞いてみよう。

秀一さん コメントありがとうございます。
おぉー 秀一さん是非一緒に狼煙上げましょう。大人の火遊びロマンがありますよ!!。
野際城のメンバーは気持ちよく仲間に入れてくれますよ。私は参加して5年目です。6年前上原から狼煙を見て、俺も参加して狼煙を上げたいと思い、知り合いにお願いしたら、気持ちよく仲間に入れて頂きました。メンバーは上原3名 藤原2名と田崎の人です。来年は是非時間があったら参加してください。親方に言っておきます。

田崎の犬の話、現在も田崎集落は犬を飼っている家は無いそうです。
ネットには書けない、話もありますよ。
近々、城内の歴史と自然を愛する会主催の秋餅会が開催されます、案内は行くと思います、是非参加をお願いします。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

このブログ記事について

このページは、が2014年10月22日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「城内豊年ふるさと祭り」です。

次のブログ記事は「奥只見の紅葉 枝折峠編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

カテゴリ

Profile

アイテム

  • c4.jpg
  • c3.jpg
  • c2.jpg
  • c1.jpg
  • f1.jpg
  • azuma3.jpg
  • azuma1.jpg
  • azuma 4.jpg
  • azuma 2.jpg
  • 池2.jpg
  • あああ.jpg
  • 松8.jpg
  • 松7.jpg
  • 松6.jpg
  • 池3.jpg
  • 松5.jpg
  • 松5.jpg
  • 松4.jpg
  • 松2.jpg
  • 松3.jpg
  • 池1.jpg
  • 松1.jpg
  • あずま8.jpg
  • アズマ2.jpg
  • アズマ1.jpg
  • あずま7.jpg
  • あずま6.jpg
  • あずま5.jpg
  • あずま4.jpg
  • あずま3.jpg