昨日は人日(じんじつ=七草)

| コメント(2) | トラックバック(0)

         明けまして
            おめでとうございます
               本年も宜しくお願い致します

本年最初の投稿は【 人日 (じんじつ) 】

 故郷の1月7日は今年2回目の晴天、それも今年初めて朝から夕方迄の1日中晴天だった。
  (写真は、「ゆきぐにネット」様のサイト・五日町スキー場のライブカメラより)
2014-01-07-15-00.jpg
 
1月7日は1年「五節句」の内の最初の節句、「人日」に当たる。
         と、言うよりも【七草】と言う方が馴染があると思う。
実は「人日」の行事の一部が「七草」で、「七草粥」を食べる事で今年1年間の健康を祈る。
と、言う事だそうだ。(後述のHP「暦のページ」サイトより)
ところで、そもそも「人日」とはどんな節句なのか? 意外にその意味を知る人は「七草」に比べ
かなり少ない。
詳細は後述HP「暦のページ」をご覧頂きたいのだが、要約すると
【古代中国では正月一日から「鶏、狗、猪、羊、牛、馬」の順に獣畜の占いを立て、七日目に人の
 占いを始めたという事で、人日(1年間の人々の運勢を天候で占う日)とした】
   ・・・・ 晴れならば「吉・幸運の卦」、雨ならば・・・
つまり天候に関連する事・年始に1年間の運勢を占う事から、最初の節句になったらしい。
「暦のページ」より一部抜粋すると
「暦のページ」より 五節句.jpg
と言う内容で、より詳しくは後述URLからアクセスして見て下さい。

さて、今年の「人日占い」はどうか!
故郷・南魚沼市や関東地方を始め、ほゞ日本全国「晴天」の1月7日、占い通りなら今年は最高の

【幸せ運】なのだが・・・
普段、占いとか神仏などは信じない私なのだが、正月早々の幸運占いなら、素直に喜ぶとしましょ
うか!

ところで、前述のHP「暦のページ」について。
このHPは暦に関連した様々の事が、かなり詳しく出ており、数年前から事ある毎にアクセスさせ
てもらって居る実用サイトです。
皆さんもきっと、一度ご覧になったら「ブックマーク」に登録したくなると思いますよ!
  HP「暦のページ」の URL :
 http://koyomi8.com/ 

また、何時も八海山のライブ映像を発信してくれている「ゆきぐにネット」のURLも改めて紹介
して置きましょう。

  「ゆきぐにネット」の URL : http://hakkaisan.livepix.jp/ 

このサイトは、麓(ふもと=地名:カタクリ群生地でその時期には各地から観光客が集まる【六万
騎山】の、まさに「麓」)に自宅兼会社を構える方のHPで、かれこれ10年以上アクセスさせて
もらって居ます。
1998年からの八海山のライブ映像(写真)がデータベースとして楽しめますので色々役に立ち
ますよ。  サイト管理者の方にはとても感謝しております。
なお、「ゆきぐにネット」へはこの【八海山倶楽部】のリンクページからもアクセス出来ます。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/502

コメント(2)

久さん今年も宜しくお願いします。
久さんのページ。
今年良い一年になりそうですね。
私もインディーテクさん、良く知っています。
時々顔出していたのですがこのごろご無沙汰気味でした。
今度覗いてみたいと思います。

昇君、こちらこそ宜しく!

年末から年始、中々暇が作れず新しい投稿が出来ませんでした。
昇君の「坂戸山からのご来光」に触発されて、漸く投稿する事にしました。
(最初はローカルな掲示板の記事として書き始めたもの)

昇君の家からも、八海山ライブ最適な位置みたいなのでライブカメラがあると
もっと迫力あるライブが楽しめそうなんだが・・・・お金が掛かるよね!
俺が金持ちなら投資してでも付けてもらうんだけど・・・ハハハ・・

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、久が2014年1月 8日 13:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜか気になる、トレーナーのロゴ 【八海山】」です。

次のブログ記事は「年の初めの珍事件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Profile

アイテム

  • 八海山ライブカメラと八海醸造の位置関係.jpg
  • 八海醸造 (株) Map.JPG
  • 2016-12-24-10-00.jpg
  • 2016-12-01-10-00.jpg
  • 2017.05.10 -D041A  【長森山裾野・雪室】 11.30 ・・13・30 頃.jpg
  • 【長森山裾野・MAP】 ウバユリ群生エリア.jpg
  • 【ウバユリの株】長森山登山口・雪室側(2017.05.23).jpg
  • 【ウバユリの株】里宮 (2017.05.23).jpg
  • 八海神社(里宮)周辺 2.JPG
  • 八海神社(里宮)周辺 1.JPG
  • 2017.05.23 -B068A 【ウバユリ関連】 八海山登山案内.jpg
  • 【ウバユリ】の成長 (ネット画像引用合成).jpg
  • 知床・羅臼の【ウバユリ】 2004.07.18A.jpg
  • 2017.04.04 - XPERIA  003B 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - XPERIA  002B 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  030 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  045 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  036 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  028 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  027 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  026 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  016 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  060 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 三毳山・カタクリの園 (キツネノカンザシ).jpg
  • 2017.04.04 - XPERIA  001B 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • A028 -河津桜とメジロ.jpg
  • A027 2017.03.07 - 072 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg
  • A026 2017.03.07 - 054 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg
  • A025B 2017.03.07 - 053 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg
  • A025 2017.03.07 - 049 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg