続・恋の季節 2013 (キジの高鳴き)

| コメント(0) | トラックバック(0)

「藤代歳時記・キジ‐2」 ・・・・・ 小貝川河川敷のキジ 「A君」 のその後、続編です。

 

4月24日 ・・・ (キジの高鳴き)

 

「キジも鳴かずば撃たれまい!」 って言われる位、キジの 【高鳴き】 は有名だが、実際の鳴き声を知る人は意外に少ないと思う。

昨日 (4/23) は、幸い3回も 「キジの高鳴き」 を動画で撮影出来たので、皆さんにもご紹介しましょう。
モデルはこのブログの主人公A君。 場所は例に依って、小貝川の河川敷・ゴルフ練習場。
天候も良く、打ち放し練習の打球がビュンビュン飛んで来る中、A君ファミリー ウォッチ中の 【高鳴き】 3シーンです。

   ♦ A君ファミリー
A君ファミリー 1024×482 (2013.04.23 13.35AM).JPG

 

   ♦ A君の【高鳴き】シーン ・・・ 動画の中から切出した画像の為、画素が粗い事はご容赦!
A君の高鳴き1024×576 (2013.04.23 13.35AM).JPG

 

 ◆ 実際の【高鳴き】シーンと鳴き声はこちら 「A君の高鳴き」 をクリックして下さい。
     (You Tube の投稿動画です)

 

ところで、キジの鳴き声って 「ケーン!」 って鳴くって言われてるけど、何度聞いても私には 「ケーン」 とは聞こえない。
「もしかしたら、キジにも茨城訛りがあるのかな?」 なんて疑問も浮かんだが、子供の頃 故郷(現・南魚沼市)で追いかけたキジも同じ鳴き方であった事を思い出した。

「ケーン」 と表現される様になった切っ掛けは何故か? 興味がありますね!

 

 


 4月22日 ・・・ (キジもハーレムを?)

 

早朝、キジの鳴き声で目が覚めてベランダに出ると 「A君」 が 「雌キジペア」 を呼び寄せているらしい光景だった。

日の出前にもかゝわらず釣りのボートが遡って来ると、何を思ったか「A君」が川の縁に近づいて眺めて居る様子。
   ♦ 写真A ( 5:10AM 少し薄暗かった為、PCで画像補正してあります)
小貝川 キジA- 002 (藤代歳時記).JPG

        「朝まだき釣り人一人小貝川 

                 小舟見つめしキジ何思う」

 

驚く事に、今朝は「雌キジペア」の他にもう一羽の雌が仲良く居たが、日の出迄間が有ったので撮影は一時中断して、7:30AM頃から観察再開。

   ♦ 写真B ( 7:30AM 頃 ) 雄キジ「A君」のハーレム家族?・・・A君ってモテるんだね!
小貝川 キジA- 013 (藤代歳時記).JPG

4月11日に見かけた様な雌に求愛する積極的アタック行動は、この1週間、まったく見られ無くなった。
(体を膨らませる行動はよくやるが、雌キジが逃げる事も無く、恐らく家族への親愛行動だろう)

雌キジの採餌行動が以前に増して倍増している気がする。 そんな行動パターンから推測すると、雌キジペアとA君は間違い無く家族関係が成立したものと思う。
また、もう一羽の雌もファミリーに加わったと思われるのだが、時々見えなくなる事が有り、今の所、断定出来ないがこれ以降一応A君ファミリーとして置く事にする。 (実際は個体が入れ替わっているのかも知れないが、細かい事は棚上げして置きましょう)

そこで、雌達の食欲増進と A君の行動が示す事と言えば、恐らく営巣・産卵の準備なのだろうと考えられる。
(巣は恐らく雌が各々別々に持つものと思うが・・・抱卵と給餌でA君はどう係わるのかな~・・?)

 

あと何日、こんな姿が見られるのかな!
   ♦ 写真C ( 8:40AM 頃 ) 他のキジの高鳴きに対して、テリトリー宣言の高鳴き一声直後
小貝川 キジA- 050 (藤代歳時記).JPG

この時点では、雌キジ2羽(恐らく「ペア嬢」)しか見当たらなかった。

しばらく後、

   ♦ 写真D ( 9:50AM ) キジ 3羽の中の 「A君」 (この時の雌キジも2羽、恐らくペア嬢)
小貝川 キジA- 055 (藤代歳時記).JPG

   ♦ 写真E ( 9:50AM ) 「ペア嬢」だと思うけど・・・?
小貝川 キジA- 058 (藤代歳時記).JPG

 

 


 

 4月19日 ・・・ (モテ期?)

 

昨日は久しぶりに午後3時位から時間の余裕が出来て早めに帰宅したら、マンション下の河川敷からキジの鳴き声が聞こえて来た。

例のごとく、先日書いた  【 恋の季節(藤代歳時記・キジ‐2)】  で紹介した 「A君」 と、恐らく 「婚活ペア」 として紹介したペアと思われる雌キジ2羽が仲良く3羽で餌を啄ばむ姿が有った。

しばらくは、「あ~またデート中かな?」と言う事で たゞ眺めるだけだったのだが、突然1羽の雌キジが飛んで来た。 ( A君はモテ期なのか?)
慌ててカメラを取り出して撮影したのが次の4枚。

      ※ 会話・コメントは場面のイメージからの創作ですので悪しからず。

 

   ♦ A君 「ん! お前誰だ?」    (私K子、わたしも一緒にいいかしら?)
2013.04.18  A- 013 キジ (藤代歳時記) 1024×682.jpg

   ♦ しばらくこんな距離間で、お互い餌を啄ばんでいた
2013.04.18  A- 014 キジ (藤代歳時記) 1024×682.jpg

約20分位 K嬢 と3羽の間はほゞ等距離であちこち動き回っていたが、不思議な事に雌キジ同志で争う素振りも無く、また、雄キジ A君 も前回の様に雌キジに対してアタックする行動も見られず、仲の良い3羽の群れに雌キジ1羽が加わりたがっている光景にしか見えなかった。

それから約15分後、

   ♦ 4羽仲良く餌を啄ばむ姿が見られた
2013.04.18  A- 021 キジ (藤代歳時記) 1024×682.jpg

 A君は、終始雌キジ3羽を見守る様にそっと3羽の後を付いて回っていた。

その後約1時間程目を離していたらまた A君 とペア嬢 の3羽に戻っていた。 K嬢は A君 が雄としてアタックしてくれないのが不満だったのかも知れない。

 

   ♦ ゴルフ練習場の人がゴルフ球の回収をしている近くで警戒しながら餌を啄ばむ3羽
2013.04.18  A- 024 キジ (藤代歳時記) 1024×682.jpg

ゴルフ球回収の人とはこれ以上近づかない様に調整しているらしいのだが、逃げる様子も無い事から、人を見分けているのかも知れない。

 

それにしても不思議なのは、前回はあんなに雌キジに対してガツガツとアタックを繰り返していたA君が、8日後の今日は、計約3時間見て居たが1回もアタックしなかった事である。
また、例え 2羽のペア嬢 と関係が出来たとしても、3羽目が来たら遠慮はしないのが普通(一夫多妻)だと思うのだが、今日見た光景はキジらしく無いモラルの高さを感じさせられた気がする。 (ホントかな~?)

 


 

※ 私の他のブログも読んでみたいと言う方はこちら 「♪ お暇なら来てよね!」 へアクセスを!
  (テーマごとに分類した索引です)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/259

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、久が2013年4月24日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恋の季節(藤代歳時記・キジ‐2)」です。

次のブログ記事は「約1ヶ月遅い北帰行 (藤代歳時記 2013.04)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Profile

アイテム

  • 八海山ライブカメラと八海醸造の位置関係.jpg
  • 八海醸造 (株) Map.JPG
  • 2016-12-24-10-00.jpg
  • 2016-12-01-10-00.jpg
  • 2017.05.10 -D041A  【長森山裾野・雪室】 11.30 ・・13・30 頃.jpg
  • 【長森山裾野・MAP】 ウバユリ群生エリア.jpg
  • 【ウバユリの株】長森山登山口・雪室側(2017.05.23).jpg
  • 【ウバユリの株】里宮 (2017.05.23).jpg
  • 八海神社(里宮)周辺 2.JPG
  • 八海神社(里宮)周辺 1.JPG
  • 2017.05.23 -B068A 【ウバユリ関連】 八海山登山案内.jpg
  • 【ウバユリ】の成長 (ネット画像引用合成).jpg
  • 知床・羅臼の【ウバユリ】 2004.07.18A.jpg
  • 2017.04.04 - XPERIA  003B 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - XPERIA  002B 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  030 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  045 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  036 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  028 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  027 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  026 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  016 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  060 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 三毳山・カタクリの園 (キツネノカンザシ).jpg
  • 2017.04.04 - XPERIA  001B 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • A028 -河津桜とメジロ.jpg
  • A027 2017.03.07 - 072 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg
  • A026 2017.03.07 - 054 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg
  • A025B 2017.03.07 - 053 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg
  • A025 2017.03.07 - 049 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg