「藤圭子」の思い出

| コメント(3) | トラックバック(0)

 

接点は「あの日」だけですが!

1970年9月某日 早朝、名古屋へお客様とご一緒する為、東京駅でお客様と新大阪行き「ひかり」のグリ
ーン・指定席に座っていた。 そこへ発車直前に女性2名・男性1名が隣のボックス・シートに乗って来た。
そしてその車両には私達5人しか居ないまゝ出発した。

その「ひかり」は途中、 新横浜・名古屋 の2ヶ所へ停まって新大阪まで行く便で、新横浜でもグリーン車に
は乗って来る人は居なかった、その時同行のお客様が「隣のボックスの乗客に藤圭子が居る」と言い出した。

私は当時芸能界には殆んど興味無く、さすがに「圭子の夢は夜開く」が 「他の歌手の競作」 を凌いでヒット
中、位の認識は持ってい居たが、藤圭子について特に気にした事が無い状況だった。

そっと隣を伺い見る様に確認したら、どうやら一番小柄の女性が、TVや雑誌で良く見るあの顔、と言いたい
所だったが、実物はもっと美しかった。 人形の様な人とはこう言う人の事を言うのではないか、と思った事
はあれ以来思い当たらない。

私達の素振りに気が付いたらしいマネージャーの男性がこちらに来て名刺を出して、「他の乗客に知られたく
無いので宜しく!」と申し出て来た。
「同行のお客様が藤圭子さんの大ファンである」事を伝えたら、少しお待ち下さいと言って戻って行くと持参
していたらしい色紙2枚に 日付と藤圭子がサインをその場で書いて、 なんと藤圭子自身が持って来て手渡し
各々に握手しながら「これからもよろしくお願いします」って言うでは無いか。 さすがに感激したね!
 (特に歌やTVでは暗いイメージで有ったが、以外に明るい気さくなイメージにビックリ、好感が持てた)

名古屋で私達が降りる時「お仕事、頑張って下さいね!」なんて言われ! 【営業言葉】と分って居てもいい
気分だった事は今も覚えている。

 

その後

名古屋までは他の乗客が来る心配が無かった為こんな風に接してくれたので有ろう。 それ以来私も隠れファ
ンになった。(とは言えコンサート等に行った事は無いし、藤圭子関係者との接点も無いが、カラオケ等では
定番で何曲かは・・・)

その年、藤圭子は「日本歌謡大賞」や「レコード大賞・大衆賞」等を取り、NHK「紅白歌合戦」に出場。
しかし、そんな事になるとは考えず、お客様の懇願に、私の貰った色紙も気前よく差し上げてしまった。

もしも、今、「何でも鑑定団」に出したら結構なお宝だったかも? ・・・・ なんて考えると ・・・・

 

いやいや、かのお客様とは色紙の何百倍のお取引を頂いているのでその点では全く悔いはなく、ただただ
あの藤圭子さんの訃報に接して、偶然、「握手まで出来た事」を懐かしく思い出している。

その人が、あの宇多田ヒカルのお母さんだった事も、まさに、人生は「人間交差点」の集合体だ。

 

藤圭子さん、やすらかに眠れ!   合掌!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/395

コメント(3)

久の書き込みが短編小説のようで一気に読んでしまった。
団塊世代にとっては青春真っただ中に突然現れた演歌歌手であった。
手元にLP盤があったからホコリを払って開いてみた。表紙は「新宿の女」演歌の星/藤圭子のすべて 
写真は白いギターを抱いて黒のベルベットの17歳の藤圭子が大きく写っていた。(S27年生まれ)
LP盤にはデビュー曲の「新宿の女」と「夢は夜ひらく」「生命ぎりぎり」であとはカバー曲であった。
紹介文には:
現代演歌の人気を二分し、歌謡界、レコード界をリードする森進一、青江三奈、ここにまさしく彗星のようにひとりの
”少女”が現われた。彼女は北海道旭川市生まれ、幼少の頃から浪曲師の父母とともにドサ廻りをして生活した。
母はそうした苦難な生活が災いして盲目になってしまった。
中学を出た彼女は盲目の母の手をとって、厳しい夜の”流し”をするようになった。・・・・・・
と書かれていた。
なんでLP盤が手元にあるのか不明であるが手に取って見ると大きくてどっしりしたレコード盤である。
もうプレーヤーがないので曲は聞けないが記念として残しておきたいです。
「夢は夜ひらく」の方が私にはピンと来るのだが、
♪♪♪
15、16、17と
私の人生暗かった
過去はどんなに 暗くとも
夢は夜ひらく
♪♪♪
この二番が最後まで藤圭子にダブっていた。しかし、低い独特な声は新鮮味があって好きでした。
私の青春時代の歌の一ページを飾った藤圭子にご冥福をお祈りいたします。合掌
youtubeにLP盤の表紙が載っていたのでリンクを張った。
http://www.youtube.com/watch?v=VQd-P5LrAMw

藤圭子と言えば『新宿の女』と言うことになるが、俺は『はしご酒』が好き。藤圭子らしからぬ、あまり情念のこもっていないどちらかと言えば明るい歌。
「寄ってらっしゃい、寄ってらっしゃい、おにいさーん」と、カラオケで歌えば盛り上がること間違いなし。

それにしても、何故?

藤圭子さんの死は、とてもショックな出来事で、あちこち検索していました。
こちらのブログ、皆さんと思いを共有することが出来て嬉しいです。
彼女に関してはどうしても「圧倒的な美しさ」っていうのが先にでてきます。
娘のヒカルさんの歌う「First Love」を初めて聴いたとき、天才だ、母親より上手いと
思ったのですが、それからyou tubeで藤さんが歌う「黒い花びら」や「みだれ髪」を聴いたとき
いやいやいや、上手いのは藤圭子さんです。と思ったのでした。

藤圭子、宇多田ヒカル両方とものファンだったので、是非いつか二人の母娘競演が観たいと
思っていましたが、叶わぬ夢となりました。

私の実家が小さな中華そば屋をやっていて、彼女の歌謡ショーが近くでありました。
(多分1970年~72年頃)
お昼ご飯におそばを注文してくださり、藤圭子さんが美味しかったからもう一杯と
言っているという事でおかわりの注文をいただいた事があるそうです。
こちらのブログにあるように、中身は気さくな方だったんだろうなと思います。
まさしく波乱万丈で、こういう人生もあるんだとしみじみ思います。

ご冥福をお祈りします。
ブログ有難うございました。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、久が2013年8月30日 01:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘れ得ぬ風景 「甲斐駒ケ岳」」です。

次のブログ記事は「白髭の八海山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Profile

アイテム

  • 八海山ライブカメラと八海醸造の位置関係.jpg
  • 八海醸造 (株) Map.JPG
  • 2016-12-24-10-00.jpg
  • 2016-12-01-10-00.jpg
  • 2017.05.10 -D041A  【長森山裾野・雪室】 11.30 ・・13・30 頃.jpg
  • 【長森山裾野・MAP】 ウバユリ群生エリア.jpg
  • 【ウバユリの株】長森山登山口・雪室側(2017.05.23).jpg
  • 【ウバユリの株】里宮 (2017.05.23).jpg
  • 八海神社(里宮)周辺 2.JPG
  • 八海神社(里宮)周辺 1.JPG
  • 2017.05.23 -B068A 【ウバユリ関連】 八海山登山案内.jpg
  • 【ウバユリ】の成長 (ネット画像引用合成).jpg
  • 知床・羅臼の【ウバユリ】 2004.07.18A.jpg
  • 2017.04.04 - XPERIA  003B 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - XPERIA  002B 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  030 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  045 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  036 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  028 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  027 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  026 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  016 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 2017.04.04 - NICON  060 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • 三毳山・カタクリの園 (キツネノカンザシ).jpg
  • 2017.04.04 - XPERIA  001B 三毳山 (カタクリの園).jpg
  • A028 -河津桜とメジロ.jpg
  • A027 2017.03.07 - 072 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg
  • A026 2017.03.07 - 054 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg
  • A025B 2017.03.07 - 053 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg
  • A025 2017.03.07 - 049 三毳山 (カタクリの園・メイン部).jpg