「日光自然博物館」 ブログより写真借用、5月31日の開花状況です
今年もクリンソウの季節が始まっています
「クリンソウの群生地」の、イチ押しスポットを挙げるなら
やはり日光中禅寺湖畔の【千手ヶ浜】が一番に浮かんで来る
此処のロケーションは、何回来ても 飽きる事が無い
ただ、最近は有名になり過ぎたせいか観光客が増えすぎて、休日や天気の良い日はゆっくり撮影も出来ない事が玉に傷。
それでも年に1回は行って見たくなる。
その魅力はクリンソウの花だけではなく、群生地の川や林などとのコラボレーションが、他では見られない 神聖な風景と清涼感 を醸しだしてくれる。
私はそんな自然が好きでリピーターになった。
皆さんも一度如何ですか? 5/31(上の写真)の状況を見ると3~4分咲き位でしょう。
今月20日頃までは楽しめそうですね! (最盛期は6月5日~15日頃か?)
広いコースには早咲き・遅咲きの場所があり、小雨程度なら結構楽しめる場所に苦労する事は無いでしょう。
ただし、雨の日は途中に泥濘(ぬかるみ)などがありますので行かれる方はキャラバンシューズなどの準備をお薦めします。
行き方や詳細については「日光自然博物館」ブログや、小生の過去ログ 【花ドライブ・九輪草群生地】2013実践編③ 等にアクセスして頂ければ調べが楽だと思います。
マイカー利用の場合は、首都圏からは平日約3~4時間位、我等の故郷・新潟県 南魚沼市からは金精峠ルートで約3時間位で【赤沼車庫】バス停に着くでしょう。 【赤沼】からは専用のシャトルバスを利用する事になります。
電車・バス利用の場合、都心からでも東部日光線で浅草から特急で日光へ行くルートなら充分日帰り出来るでしょう。東部観光では日光~赤沼間を直通バス運行するという話も聞いた事があるが未確認情報なので各位で調べてください。 【赤沼】からは、やはりシャトルバスになります。
地理的イメージ
◆ MAP 1 過去ログ【花ドライブ・九輪草群生地】2013実践編③ より
◆ MAP 2 「日光自然博物館」ブログより
コメントする