スカイツリー 634

| コメント(5) | トラックバック(0)

初のピンク色に点灯

10月1日、会社帰りにスカイツリーを見ると、今までに見たことない色に点灯されていたので思わずパチリ(台東区側の隅田公園言問橋横から)。10月は乳がん月間で、早期発見の大切さを伝えるピンクリボンキャンペーンに賛同しての、この日だけの特別ライティングだそうだ。あとで調べてわかった。通常は青っぽい色の「粋」と紫色の「雅」。

右の写真は2009年の10月1日に偶然撮った作りかけのスカイツリー。

標高634メートルの坂戸山

気づいている人も多いと思うが、スカイツリーの高さ634メートルは坂戸山と同じ。私はNHK大河ドラマ天地人がはやったころようやくこれに気づいた(ドラマは見ていない。というかテレビがなかったので見ることが出来なかった)。

40年ぐらい前、小学生のとき郡の水泳大会の練習とかで六日町の温泉プールに練習に行ったことがある。そのときにどうしても目に入るのがべとがむき出しになった坂戸山の登山道だ。いまでも六日町に行くと、なんとなくあの坂戸山の茶色い登山道を探してしまう。

2012100120180000ピンクツリー.jpgのサムネイル画像20091001ツリー作りかけ.jpgのサムネイル画像

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/133

コメント(5)

スカイツリーピンク見たかったな~。

私も青と紫しかないんだと思ってた。
赤とかになることもあるんかな~。

アチャー!

   先を越されてしまったかー!

634(むさし)繋がりで、何時か話題にして見ようと思っていた“ネタ”だったけどな~!

それはともかくも、まちゃまちゃさんが言うように色のパターンはどれだけあるんだろう?


坂戸山繋がりで、久しぶりに六日町観光協会のHPをのぞいてたら10/2(?)撮影の八海山頂上・地蔵岳の写真が載っていたので下記へアクセスを。
 ※八海酒造関連会社の方の撮影とか、紅葉も始まってますね!
 撮影場所は地蔵岳のもう一つ奥の不動岳からだと思いますが、天地人の毎回初めのタイトルバックに使われたシーンはこの地蔵岳に兼続が立っているシーンだった。(実際の兼続は八海山に登ったとは思えないけどね! ハハハ・・・)

同HPには坂戸山山頂から写した【南魚沼市雪祭・2012/2/11】の時の“坂戸山百八灯”のシーンが、坂戸山頂上から眺める形で撮影されて掲載されてます。
幻想的ですよ!  (普段は土がむき出しの尾根筋が、雪道の松明行列になってます)
六日町観光協会のHPへは下記URLからどうぞ。

  http://www.muikamachi.jp/

オリンピック・パラリンピック誘致のイベント時には五色に点灯されてらしいけど、見ていない。
赤やミカン色はないと思う。

何年か前に八海山に登ったとき、どこかの女子登山者が言ってました。ここにツマブキくんが立っていたんだよねえとか。
ロープウェイができて八海山もかなり登りやすくなりましたね。

そうだ、兼続の役をやったのは妻夫木くんだった。その名前が出てこなかったよ! (前回書こうと思っていたが思い出せなかった、歳だな~ ハハハ・・・)

ついでに思い出した、坂戸山の“百八灯”で。

たしか、昔、寺家(法音寺)だか田崎の山でも“百八灯”と言う行事があった。
当時は字も知らず、100ワット(100W)だと思ってたっけ!

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、秀一が2012年10月 4日 07:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南蛮(なんばん)」です。

次のブログ記事は「学校林」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

タグクラウド

Profile

アイテム

  • 20151024寺中.jpg
  • 20151024スカイツリー国連色.jpg
  • 20150930ほぼ満月.jpg
  • 20150930ほぼ満月.jpg
  • 向島5丁目弘福寺前0921.jpg
  • 向島5丁目0921.jpg
  • DSC20150613.jpg
  • 20150330墨堤隅田公園.jpg
  • 20150329墨堤桜橋から下流.jpg
  • 20150329墨堤少年野球場.jpg
  • 20150328墨堤通り.jpg
  • 20150326墨堤桜橋から下流.jpg
  • クロノス狂った果実.jpg
  • クロノス冬は厳しく.jpg
  • 冬の富士山0123.jpg
  • 冬の夕富士0118.jpg
  • 冬の夕富士0117.jpg
  • 軍艦春日.jpg
  • マーシャル方面皆20150113.jpg
  • マーシャルオクマキ20150113.jpg
  • 0103新潟六日町駅ホームから.jpg
  • 0103新潟泉の辺り.jpg
  • 0103上原鎮守様.jpg
  • 0102新潟五日町スキー場.jpg
  • 0102新潟家から下.jpg
  • 0101新潟家から下.jpg
  • 0102新潟家から上.jpg
  • 0101新潟家から上.jpg
  • 0102新潟庭.jpg
  • 0101新潟庭.jpg