11月16日午前1時40分ごろ、目が覚めた。まぶしい。隣のマンションの非常灯かと思ったら、違う。まん丸の月明かりだった。満月かどうかは知らんが。左の写真がそれ。右奥に見える赤いライトをつけている高いビルは、左の方が浅草ビューホテル、右側のはたぶん台東区役所が入っているビル。
おっ、これはと、八海山倶楽部に投稿しようと思い、月を撮りにベランダに。ふとみると、明かりを消したスカイツリーが銀色に輝いている。これも撮ろうと。
撮ってみると、ウルトラセブンのカプセル怪獣ウインダムにそっくりだ。
おれの世代は、ウルトラQとか怪奇大作戦とかウルトラマンとか、ウルトラセブンのまっただ中。非常に懐かしい。カプセル怪獣には、アギラ、ウインダム、ミクラスがいるが、ウインダムはその中でも一番ロボット的な感じのやつだ。ま、変人がそう見えると思ってみてください。
▲家から見た午前1時40分のスカイツリー。なんか動き出しそう。ウインダムにそっくりだ。宮沢賢治の電柱にも似ているかも。
▲ちなみに、言問橋たもとからのスカイツリー。夜と昼。
と魚用で見る月も田舎で見る月も遺書ですね。
たまに見る、夜月を見る機会も少なくなってきました。
なおさら、たまに見るから良いんでしょうか?
この年になると感動が少なくなるんでしょうかね?
月はなんかあるようです。
知り合いの日本画家が言っていました。絵に月を入れると売れると。
また、おれの体験ですが、今日みたいに丸い月が出ていると言問橋辺りにカメラマンが多くなります。月とスカイツリーを撮るためです。
月には不思議な力あるのか?