①八海山のほら
亘さんの「八海山のほら」を読んだときは感動した。絵も上手いし、文章も上手い。何気なく書いているようだが、あれだけのことを書くには膨大な背景知識などが必要だ。自分でやってみれば、いやでもわかる。
最近、おれの城内小学校、中学校の同級生(チヒロという)が地域の歴史に興味をもち、地域史も取り入れながら自分ちの歴史を調べて書こうとしている。で、そいつから静波先生の資料ねえか、というからコピーならあるとやった。昨年末のこと。こいつのことを思うと、西部劇を連想してしまう。そんな、たしか西部劇好きだったような気がする。
そいつから最近メールが来て、「みなみうおぬま」の数ページがPDFで送られてきた。「静波遺稿」「八海山のほら」が出ている。続きが見たいがこれしかないのであしからず。そういえば、横浜の親戚に「八海山のほら」上下巻、こっちは貸したつもりが、向こうはもらったつもりのようで返ってこない・・・・。
②自転車散歩
最近すごいラーメン好きになったような気がする。昔じいさんに連れて行ってもらった六日町駅前の大坂屋で食ったうどんは絶品だと思ったもんだが、今では昼はほとんどラーメン屋。土日まで出かけて食いにいくほどだ。
というわえで、今日は自転車で小岩にある有名なラーメン屋に行った。その途中と帰りに撮ったのが橋から見たスカイツリー。
墨田区から葛飾区を横切り、小岩に。帰りは中川沿いに北上して綾瀬川などを渡って東向島に。このルートはすんなり行かない。地図上ではまっすぐだし、自動車ならそれなりにスムーズに行けるかもしれないが、気の弱い自転車乗りや歩行者は、あっちに行ってからこっちに曲がって、ここをくぐって・・・・などという感じで、そうしないとすぐそこら辺に見える目的地に行けないような地形なのだ。川を埋め立てたり、道路にしたりしたせいか。
▲左:ラーメン屋に行く途中に通った平井大橋から見たスカイツリー。 右:ラーメン屋からの帰りに通った新四ツ木橋から見たスカイツリー。
③大丈夫???
そのラーメン屋で聞いた言葉。「紙エプロンありますがいりますか」云々と、店員が訊くと、おれの両隣の人は二人とも「大丈夫です」だと。はあっ???「大丈夫」? どういう意味だ? ちょっと前に会社の25歳ぐらいの女の子としゃべっているときもこの言葉がこのような場面で出てきて違和感を感じたことがあった。それと同じ。お前それって、いるかいらねえか訊いてる答えになっていねえだろ、って感じ。
語尾を上げて同意を求めるような感じでしゃべるとか、はっきりと拒否の意思表示をしない表現とか、流行のようだ。いらないなら、いらないと言えばいいのにな。要るときはなんと言うのだろう? たぶん「ありがとうございます」だろうな。これも流行だから。なんでもありがとうございます、と。あまり連発されると、どういう意味にとっていいかわからなくなるなる。
ありがとうの連発は、「マイナス言葉」を使わない、「プラス言葉」を使うと人生ハッピーになれると、そういう流行みたいなものにも原因があるのだと思うが、別に要らないは否定しているわけでもなんでもないので、このような場合は、その旨はっきり言えばよいのでは? まあ長く言えば「ご配慮ありがとうございます。でも私はいりません」って感じかな。それを一言で「大丈夫」と言っているとおもえばさすが日本人、って感じだが。それでも、「余計なお世話だ」「間に合ってるよ」みたいに聞こえるときもあるので、そうとられると当然逆効果だよな。
お前さん酒飲む? 落語聴く? 車乗れる? 女好き? これ食う? 「大丈夫です?」
はっはっは! 秀一君もゼネレーション・ギャップを感じる年齢になったのかな?
俺も「大丈夫です!」って聞いて、思わず「なにが?」って返してみたい衝動に駆られた事が何度もあったなあ!
それより心配なのは、正しい言葉使いがこうして消えて行くのではないかと心配だね!
最近の若者は本を読まないから語彙が少なくなり、こういう場合どう言えばいいか理解しないまゝ育っている為、間違えても平気なんだろう。
PCやスマホに頼る昨今は、平気で誤変換熟語の文章が飛び交っているし・・・・
所で、「八海山のホラ」の原稿なら貰ってるからメール(PDF版)で送ろうか?
上・下巻で約50MBなので大抵のメールなら添付出来るだろう。
亘さんからは、「八海山倶楽部」投稿でも何にでも自由に使っていいって了解を得ているので【大丈夫】です。
違和感の感性大切
全然大丈夫です
全然は否定的な言葉じゃないかな?全然大丈夫じゃない!
あまりくどいのもどうかな?
違和感の感性大切
全然大丈夫?
全然は否定的な言葉
全然大丈夫じゃない!
くどいかな