家のまわりと八海山

| コメント(5) | トラックバック(0)

久しぶりの実家の秋。家のまわりを歩いてみた。豊だな~と実感しました。ぶどうにきのこに赤とんぼに・・・と。

20131013家の裏の葡萄.jpg▲家の裏にあるぶどうの木。おれの生まれたときにはすでにあった。何にも一切手入れしていないのにすごい丈夫だ。味は巨峰やベリーA、甲州、ピオーネなどよりおいしい、と思う。形や味は甲州に似てるかも。

 

20131013家の裏のハタケシメジ.jpg▲家の裏に出ていたきのこ。ハタケシメジというのだという。食べられます。

 

20131013家の裏の赤とんぼと八海山.jpg▲赤とんぼと八海山。家の畑に作ってあったタナの竹に赤とんぼがとまっていた。

 

20131013家の裏の猫と八海山.jpg▲猫と八海山。ウチの畑を猫が歩いていた。この猫はウチ縁の下に住む野良猫の一匹。でも、えさはやっている。決まったえさしか食わないという贅沢もの。現在、総勢4匹ぐらいいる。

 

20131013城内の花火.jpg20131013城内の花火2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

▲10月13日夜の城内の花火。昇さんの写真と比べられると、あまりにしょぼい写真ですが、とりあえずこんな花火も上がってましたということで。しだれ桜とヒトデ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/437

コメント(5)

子供の頃「うちの回り」は一つの世界だった。「うちの裏」と「うちの下っけた」の区別も有ったし。
亘の家と勝男の家と俺の家が三軒並んでいて、三人で三軒共通の裏を舞台によく遊んだものだった。

俺の家の裏から、雑堀沿いに秀一の家の裏までは、子供からすれば冒険だったな。
そこからミョッチまでは、何度も書いているように別世界への道だった。

今は何のことはない。目と鼻の先の他愛のない直線コースだ。

全く同感。俺たちの家の裏はザッポリだったから表とはかなり違う感じ。しかもミョッチまではホント別世界だった。今でも思い出すが、わからないだろうなあ、今の人には。ある意味こわいところだったが、今は懐かしい。それにしても今はああいう「こわいところ」とか「昼でも暗いところ」がほとんどなくなった。「逃げ場」がなくなったというか。

【赤トンボ】

子供の頃はあまり赤トンボとは言わず、“ジュウゴヤドンボ”って言ってた様な気がする。
(ジュウゴヤとは勿論、十五夜の事。この季節に多く飛んでいたから)

そういえばジュウゴヤドンボって言いましたね。赤とんぼも年寄りは「アカドンボ」と聞こえるように言ってました。「ア」にアクセントですよね。
じつはこのアクセントによる「アカトンボ」は、江戸時代末期~明治生まれの「江戸っ子」の言い方でもあります。たとえば、古今亭志ん生はまさにこのように言ってます。
昔はNHKも「ア」を強く言う「アカトンボ」と言っている人が多かったらしいのですが、今ではすべてのアナウンサーが平板に「赤とんぼ」ですね。

少し前までは「ギター」も「クラブ」も最初の音にアクセントが有った。
ギターは兎も角、クラブなど、今ではNHKでさえ平坦か尻上がりなアクセントだな。

この「八海山倶楽部」の倶楽部は、当然、倶にアクセントが有ります。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、秀一が2013年10月16日 08:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すごい きのこラーメン」です。

次のブログ記事は「八海山 2013年10月14日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

タグクラウド

Profile

アイテム

  • 20151024寺中.jpg
  • 20151024スカイツリー国連色.jpg
  • 20150930ほぼ満月.jpg
  • 20150930ほぼ満月.jpg
  • 向島5丁目弘福寺前0921.jpg
  • 向島5丁目0921.jpg
  • DSC20150613.jpg
  • 20150330墨堤隅田公園.jpg
  • 20150329墨堤桜橋から下流.jpg
  • 20150329墨堤少年野球場.jpg
  • 20150328墨堤通り.jpg
  • 20150326墨堤桜橋から下流.jpg
  • クロノス狂った果実.jpg
  • クロノス冬は厳しく.jpg
  • 冬の富士山0123.jpg
  • 冬の夕富士0118.jpg
  • 冬の夕富士0117.jpg
  • 軍艦春日.jpg
  • マーシャル方面皆20150113.jpg
  • マーシャルオクマキ20150113.jpg
  • 0103新潟六日町駅ホームから.jpg
  • 0103新潟泉の辺り.jpg
  • 0103上原鎮守様.jpg
  • 0102新潟五日町スキー場.jpg
  • 0102新潟家から下.jpg
  • 0101新潟家から下.jpg
  • 0102新潟家から上.jpg
  • 0101新潟家から上.jpg
  • 0102新潟庭.jpg
  • 0101新潟庭.jpg