月と6ペンスと妖怪人間ベム

| コメント(3) | トラックバック(0)

タイトルとと内容はほとんど関係なし。でも、なんとなく月は幻想的にさせてくれる、ということでこのタイトルに。そしてすぐに現実(6ペンス)に引き戻されるわけだが。

 スカイツリーと月平成25年25%.jpg

▲自転車での通勤帰りに月が出ていた。場所よってちょうどスカイツリーの真上に来る。そこでパチリ。場所は墨田区役所の東側。息をフーフーやって玉を浮き上がらせるパイプのような形をしたおもちゃがあったが、そんな感じの図。

 アサヒビールと月平成25年25%.jpg

▲アサヒビール本社ビルの「炎」と一緒にパチリ。スカイツリーの写真と同日。でも、帰りの道順としてはこちらの方が先。

言問橋平成25年25%.jpg

▲言問橋とスカイツリー。月の前日撮った写真。おれはちょっと乱視なので、そのせいか言問橋の明かりが、「妖怪人間ベム」が「妖怪」になったときの頭に見えてしまう。たまにキノコにも見えてしまうけど、最初に見た印象はやはり「妖怪人間ベム」。ま、「ベロ」でも似たようなものだけどね。「ベラ」はちょっと違う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/228

コメント(3)

月とスカイツリー、いい写真だなー!
木の枝が白く光って霧氷の様な錯覚を覚えさせる(フラッシュ演出?)構図もいい。

そして「ミステリアス」なタイトルがマッチしてる。

言問橋からの写真から「妖怪人間ベム」ねえ?
霧でも出ていれば吸血鬼ドラキュラのイメージなのだが! やはり、ゼネレーション ギャップなのか?

それにしても、秀一でなければ撮れない写真だなあ!
 (今からリクエストしとこうかな!)
桜の季節、この辺からの「桜(の枝?)とスカイツリーと、屋形船を入れた写真」を!
同じ場所から、「昼と夜を」撮るなんてのも絵になりそうな気もする。

久さん、ありがとうございます。
まあ撮れるかどうか、わかりませんが。
ところで、「キャプテンウルトラ」のバンデル星人は知ってますか?
あれもこの言問橋の明かりみたいなんですよ。

う~ん!

「キャプテンウルトラ」も? 「ウルトラマン」シリーズだろうと思うのだが、
やはりゼネレーション ギャップを感じるよ。

それはそうと、言問橋からは、昔と今では人々の視線の方向が90°変わって来たんだね!

江戸時代は北、柳原土手・吉原方向へ。 今は東、東京スカイツリーへ。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、秀一が2013年2月 4日 06:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「城内レポート~突然の大雪~」です。

次のブログ記事は「湯島神社~梅祭り~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

タグクラウド

Profile

アイテム

  • 20151024寺中.jpg
  • 20151024スカイツリー国連色.jpg
  • 20150930ほぼ満月.jpg
  • 20150930ほぼ満月.jpg
  • 向島5丁目弘福寺前0921.jpg
  • 向島5丁目0921.jpg
  • DSC20150613.jpg
  • 20150330墨堤隅田公園.jpg
  • 20150329墨堤桜橋から下流.jpg
  • 20150329墨堤少年野球場.jpg
  • 20150328墨堤通り.jpg
  • 20150326墨堤桜橋から下流.jpg
  • クロノス狂った果実.jpg
  • クロノス冬は厳しく.jpg
  • 冬の富士山0123.jpg
  • 冬の夕富士0118.jpg
  • 冬の夕富士0117.jpg
  • 軍艦春日.jpg
  • マーシャル方面皆20150113.jpg
  • マーシャルオクマキ20150113.jpg
  • 0103新潟六日町駅ホームから.jpg
  • 0103新潟泉の辺り.jpg
  • 0103上原鎮守様.jpg
  • 0102新潟五日町スキー場.jpg
  • 0102新潟家から下.jpg
  • 0101新潟家から下.jpg
  • 0102新潟家から上.jpg
  • 0101新潟家から上.jpg
  • 0102新潟庭.jpg
  • 0101新潟庭.jpg