城内に生まれてもう古希です。定年後は田んぼと畑で農作業の毎日です。

八海山初冠雪

| コメント(2) | トラックバック(0)

今朝の八海山に初冠雪があった。雲の下に真っ白い雪が見えた。

今朝は気温は下がっていたのでもしかして山は初雪かなと思って、外に出て見たら八海山に白いものが見えた。

H26-11-4八海山初雪2.jpg

午後から八海山の雲が無くなり秋晴れの澄んだ青空となった。八海山の頂上は真っ白い初冠雪になっていた。

昨日までは山も紅葉に染まっていたが、今朝の山頂は雪が積もっていた。いよいよ城内の里にも冬の気配が忍び寄ってきた。

この初冠雪が消えて、3回くらい雪が降って、中腹まで雪が降りてくれば里にも雪となる。

これからは立木の雪囲いと家回りの雪囲いとなるがその前に秋野菜の大根や白菜、ネギの収穫が残っている。

少し八海山の初冠雪は去年より早いように思うが?

H26-11-4八海山初雪.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/688

コメント(2)

今年もついに八海山の雪便り!

毎年の事なんだが、「嬉しくもあり、もの悲しくもある」複雑な気持ちに誘われるなあ。

初雪は女人堂よりも少し上だから、6合目位かな?
根雪迄はもう少し時間がありそうだね!  俺もそろそろスタットレスタイヤを考えないとな!

そうそう、この間苗場のドラゴンドラ(苗場~田代ロープウエイ)で5kmもの空中紅葉狩りを
してきたんだって?

俺も行って見たいと思っているのだが、まだ行った事が無い。 羨ましいなあ!

これからは八海山の雪を見ながらペースを調整しなくてはならない。
外へ出ればいくらでも冬の準備作業が見つかる。
畑や花壇、家回りなどなにか見つかる。
今日は、お天気が良かったからバラの囲いや消雪の仕方の点検確認などを行なった。
ドラゴンドラは小雨の中であったが紅葉が素晴らしかった。
一回は乗って見たかったので希望がかなって良かった。
苗場から乗って、また来たルートで苗場に帰って来た。
今度は、晴れた日に、田代から乗って、苗場に下りてシャトルバスで田代に帰る一周コースに挑戦してみたいです。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、智通が2014年11月 4日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国時代の狼煙(のろし)を体験した」です。

次のブログ記事は「秋始末」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

最近のコメント

Profile

アイテム

  • H29-11-12城中閉校記念式典4.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典3.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典2.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典1.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典5.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典6.jpg
  • H29-11-26秋餅会2.JPG
  • H29-11-26秋餅会7.JPG
  • H29-11-26秋餅会8.JPG
  • H29-11-26秋餅会6.JPG
  • H29-11-26秋餅会3.JPG
  • H29-11-26秋餅会4.JPG
  • H29-11-26秋餅会5.JPG
  • H29-11-26秋餅会9.JPG
  • H29-11-26秋餅会1.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策11.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策15.JPG
  • SDIM5001.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策14.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策10.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策6.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策5.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策8.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策4.JPG
  • H29-5-21山菜会15.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会14.jpg
  • H29-5-21山菜会13.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg