11月23日(日) 恒例の秋もち会が城内地域開発センター内で行われた。玄関で交替しながらモチつきを行い楽しみました。秋もち会では昔からの伝統料理が出された。お酒も出て大変美味しくいただきました。
八海山倶楽部の仲間から参加の声を以前からかけられていたのですが今回はことわっていた。
しかし、この八海山倶楽部の東京の同級生が急きょ参加して、会場から突然電話がかかってきた。つもる話もあるので会場に直行した。
突然の参加で主催者にはご迷惑をかけてしまいましたが、こころよく受け付けてくださって、楽しい時間を過ごすことができて本当に参加してよかったと思っている。
モチつきの開始、2升のモチ米をふかしてウスに入れる。このあともう1回ふかした。
まず始めは3人でモチ米をつく。八海山倶楽部仲間の雄さんも挑戦する。
若い女性もモチつきに挑戦する。モチがくっついてキネを上げるのが大変だった。八海山倶楽部仲間の秀一さんも挑戦する。
分館長の上村さん、大和屋の大嶋さん、若井市議、ベテランが本格的なモチつきを披露した。イイ音が周りに響いた。
最初に出た献立、この後ぞう煮、手うち新ソバ、漬物など食べきれないほど出て来ました。35人位の参加者だった。
若井市議が「石場かち」を披露した。家の基礎を作る時に歌われたが今は祝いの歌として宴の初めに固めとして歌われる。
伝統の祝い歌に合わせた踊りが披露された。昔の座敷での宴会が思い出された。足元のカセットラジオから歌が流れた。
みんなでついたモチが2ヶ入ってボリュウムのあるぞう煮をいただいた。つき立てのスベスベしたモチで美味しかった。
秋もち会献立表
ごちそうさまでした。
既に寝たきりになっている親父の件で、23日(日)実家に帰った。用件の合間に秋餅会が有ることを思い出し、欠席の連絡をしていたのを急遽頼み込んで出席させて貰った。
会場から智道にも電話、こちらも欠席予定だったのを無理に呼び出した次第。
秀一もいたし、楽しかった。
世話役の皆さんには突然の飛び入りで多いに迷惑をお掛けしたと思う。
有難うございました。
先日の帰郷ご苦労様でした。
雄の転機で思いがけなく誘ってもらい新しい経験も出来たし、楽しい時間が持てました。ありがとうございました。
昔からの伝統料理を御馳走になり、踊りも見れて、歌も聞いて本当に満足しました。主催者の方々にはありがとうございました。
故郷の「雑煮」、懐かしいなあ!
仕事の関係で各地へ行って色々な雑煮も食べているが、やはり具沢山の故郷の味は一番だ!
せっかく雄からも誘われたのに、仕事の都合で行けなくて残念だった。(外国人実習生が80人も居ると、日本人には想定外の事が結構頻繁に起こる為土日でも気が抜けない)
智通も参加出来て本当に良かった。 山菜会にも行ける様調整したいので、今度は皆で参加したいものだね。
いや~久しぶりに昔のあの頃の楽しい雰囲気を楽しむことが出来た。
キネでのモチつき、今は滅多に食べられない伝統料理、受け継がれてきた歌や踊り、みんな懐かしかった。
進さんの投稿を見ると、前日からの大変な仕込み準備やモチつき準備、配膳準備など戦場のようだったことがわかる。それだけに手間ひま掛けた手料理であった。
お陰さまで参加できて貴重な体験をさせていただいた。突然行って御馳走になったばっかりですまないような気持にもなった。八海山倶楽部仲間が全員春にこの会で合われることを期待している。
智道さん ありがとうございました。
私の誘いは断られていましたが、雄さんの誘いは一発でしたね。
迷いは吹っ切れたでしょ、また来年の山菜会を御相伴下さい。
有り難う御座いました。
進さん いろいろとありがとうございました。
お陰さまで楽しい時間を持つことができました。
突然の参加で皆さんにご迷惑をかけてしまいましたがこころよく受け入れていただきほんとうにありがとうございました。
春の山菜会は楽しみにしています。