城内に生まれてもう古希です。定年後は田んぼと畑で農作業の毎日です。

戦国時代の狼煙(のろし)を体験した

| コメント(2) | トラックバック(0)

市制施行10周年記念事業で「にいがた狼煙(のろし)プロジェクトin南魚沼」が10/19(日)11時から行なわれた。8回目になる今年は、旧3町(大和、塩沢、六日町)で狼煙が上げられた。

大和、塩沢からそれぞれリレー形式でスタートした狼煙は最後坂戸山山頂でゴールした。

約16か所の中継ポイント(主に山城)を狼煙でつないだ。

私は近くの三国川親水公園で参加した。11時前に到着したらもう、狼煙の下準備を行なっていた。

↓ 本番の杉の葉がうまく燃えるように、木の材木などを事前に燃していた。この段階では白い煙は出ない。

H26-10-19狼煙プロジェクト2.JPG

↓ 「にいがた狼煙(のろし)プロジェクトin南魚沼」の大きな桃太郎旗

H26-10-19狼煙プロジェクト3.JPG

↓ 野際城跡の狼煙を確認してから時間を見計らって杉っ葉をドンドン一気に積んだ!グランドゴルフをしていた女性も一緒に参加してくれた。11:45頃?

H26-10-19狼煙プロジェクト4.JPG

↓ 川の端で、川風に流されるかと思ったが、この時間帯は無風に近かった。うまく狼煙が上昇した。

H26-10-19狼煙プロジェクト5.JPG

↓ もう少し杉っ葉が欲しかった。 いざ杉っぱがほしくてもすぐに手に入らないものです。

H26-10-19狼煙プロジェクト8.JPG

↓ 南方丸印の中に見える田崎山の「野際城跡」の狼煙が上がったのを見届けて杉っぱを投入した。

H26-10-19狼煙プロジェクト6.JPG

↓ 西方丸印の中に見える坂戸山山頂城跡の狼煙。垂直に上にまっすぐ伸びた狼煙だった。坂戸山にここから無事リレーされた。

H26-10-19狼煙プロジェクト10.JPG

 直江兼続の活躍した戦国時代には、坂戸城から一直線の道路が六万騎城まで延びていた。城道(じょみち)とも言われていた。

その中間に新堀新田があり、村内を通過していた。この城道を早や馬が掛け抜けて伝令を伝えたことでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/677

コメント(2)

おはようございます。
アップしましたね、狼煙、私も野際城のチームで狼煙に参加しました。
新堀新田チームの狼煙は綺麗に上がりましたね、新堀からアンカーの坂戸城にバトンで上手くバトン出来ましたね。
私のgooブログにはアップしました。八海山倶楽部は今日アップの予定です。

近くだったので、初めて写真を撮らせてもらいました。
杉っぱなどを持っていけばよいと思ったが近くに切るような杉がなくて手ぶらで参加した。
近くにいた五十沢のグランドゴルフの女性が参加した。杉の木は自宅脇に一杯あるから杉の枝を切って持ってくればなどと冗談を言っていた。
進さんのブログを見ました。
早くからの準備やらで野際城跡まで登るのには大変だったでしょう。
狼煙が上がったあとの達成感は素晴らしかったようですね。
バンザイまで出たようですね。
下山後のこちらからの合流チームとの慰労反省会が楽しかったのでしょう。
こちらの八海山倶楽部にもUP楽しみにしています。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、智通が2014年10月21日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水面花火の撮影マップ」です。

次のブログ記事は「八海山初冠雪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

Profile

アイテム

  • H29-11-12城中閉校記念式典4.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典3.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典2.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典1.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典5.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典6.jpg
  • H29-11-26秋餅会2.JPG
  • H29-11-26秋餅会7.JPG
  • H29-11-26秋餅会8.JPG
  • H29-11-26秋餅会6.JPG
  • H29-11-26秋餅会3.JPG
  • H29-11-26秋餅会4.JPG
  • H29-11-26秋餅会5.JPG
  • H29-11-26秋餅会9.JPG
  • H29-11-26秋餅会1.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策11.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策15.JPG
  • SDIM5001.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策14.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策10.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策6.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策5.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策8.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策4.JPG
  • H29-5-21山菜会15.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会14.jpg
  • H29-5-21山菜会13.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg