城内に生まれてもう古希です。定年後は田んぼと畑で農作業の毎日です。

春の山菜会

| コメント(2) | トラックバック(0)

5/24(日)、城内地域開発センターで恒例の有志による春の山菜会が行われました。田植え時期のピークと重なったので参加者も田植えを調整しながらの参加のようでした。

前回の秋餅会は飛び入りで参加し、主催者に御迷惑を掛けましたので、今回は事前に申込んで参加しました。

農繁期のこの時期に短期間にこれだけの種類の山菜を採るには大変な苦労があったようです。

私はこの歳になるまで山菜採りには縁がなかったが退職してからは時間も十分出来たので今年は一人で始めて入山して見た。

何処の山にゼンマイやワラビがあるのか全く見当が付かなかったが近くの山に入って見た。

初めてであったがなんとか少し採れた。一回行くと又行きたくなって何回となく行くこととなった。

手前の男ゼンマイは残して置き、採るのは奥の女ゼンマイであるが全部採らないで一部残しておくのがマナーである。IMG_8699-1.JPG

ワラビは採れればすぐに食べられますね。IMG_8858-1.JPG

山菜料理の品数が一杯で隣との区別が出来ないくらいだった。めずらしくて美味しいものばっかりだった。IMG_8819-1.jpg

春の山菜会の献立表です。IMG_8801-3.jpg

台所では主に女性達が賑やかにテキパキと料理をしていました。IMG_8794-1.jpg

てんぷらの食材の山菜です。一度名前を聞いたのだが覚えきれなかった。IMG_8806-1.jpg

会長の上村さん(下薬師堂)の挨拶です。開催日の決定に苦慮したようです。IMG_8821-1.jpg

農繁期の中であったが約30人の参加者でした。遠くは東京の参加者もありました。IMG_8822-1.jpg

床の間にはアンニンゴも活けられていました。IMG_8814-1.jpg

もう、美味しい山菜料理を思う存分にいただきました。こんなチャンスも人とのつながりのお陰だと思って感謝しています。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/760

コメント(2)

山菜会よかったですね。また秋餅会で会いましょう。しかし、料理は多すぎて食べきれないですね。おいしいのですが。

遠方からの参加ご苦労様でした。
若い人たちの同伴で会が華やかになりました。
山菜料理が山ほど出てきて、一年分を一度に食べたような気分になりました。
また秋餅会のモチが食べたいですね。
待っています。
親父さんのグランドゴルフ仲間にたまに入れてもらってプレーしています。
元気が何よりです。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、智通が2015年5月27日 20:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三代目の三枡京昇顕彰碑が建立された」です。

次のブログ記事は「第6回南魚沼グルメマラソン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

最近のコメント

Profile

アイテム

  • H29-11-12城中閉校記念式典4.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典3.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典2.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典1.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典5.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典6.jpg
  • H29-11-26秋餅会2.JPG
  • H29-11-26秋餅会7.JPG
  • H29-11-26秋餅会8.JPG
  • H29-11-26秋餅会6.JPG
  • H29-11-26秋餅会3.JPG
  • H29-11-26秋餅会4.JPG
  • H29-11-26秋餅会5.JPG
  • H29-11-26秋餅会9.JPG
  • H29-11-26秋餅会1.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策11.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策15.JPG
  • SDIM5001.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策14.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策10.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策6.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策5.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策8.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策4.JPG
  • H29-5-21山菜会15.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会14.jpg
  • H29-5-21山菜会13.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg