城内に生まれてもう古希です。定年後は田んぼと畑で農作業の毎日です。

狼煙(のろし)を上げた

| コメント(2) | トラックバック(0)

10/18(日) 城道下(じょうみちした)三国川右岸の親水公園で狼煙プロジェクトが11時ごろから始まった。

10時ごろ公園に行って公園内の小川の中の雑草取りを終了してから隣の狼煙作業を手伝った。

前日から準備して燃やす木材も積まれていた。白い煙は杉の葉っぱから出るので杉の枝を集めてあった。

公園近くに杉の木がなくて杉の葉っぱを集めるには毎年苦心しているようです。

城道下(三国川堤防)に幟旗を立てた。H27-10-18のろし1.jpg

狼煙用の杉の葉っぱを運んできて、消火用の水も用意した。 H27-10-18のろし2.jpg

木材を燃やして下火を用意しておいた。H27-10-18のろし3.jpg

狼煙の準備が完了して、御神酒をいただいて、開始まで待機していた。H27-10-18のろし4.jpg

坂戸山から田崎山の野際城跡へ狼煙がつながったので新堀新田親水公園で狼煙の点火を開始した。最初は真上に上がった。H27-10-18のろし6.jpg

次第に川の風になびいて川の方に狼煙が傾いてしまった。H27-10-18のろし5.jpg

あっと言う間の狼煙でした。もう少し杉っぱがあれば長く上げていれたのだが残念であった。H27-10-18のろし7.jpg

最初の坂戸山の山頂から狼煙が上がった。垂直に上がった。山頂に材料を上げるのは大変のことと思う。H27-10-18のろし8.jpg

野際城跡の組と三国川の城道下組とで、田崎の山王様脇の駐車場で合同反省会を行った。

下で待機している組の用意して戴いた鍋二つを囲んで皆でビールを飲みながら語り合った。

もう9年間も続いているようだ。今回は魚野川から西山方面の五日町スキー場あたりでも計画があったようだが。

浦佐城跡で計画はあったようだが今回は上がらなかったようです。

いにしえの戦国時代にタイムスリップしたような体験をして皆で昔を偲んだ。

この反省会にかたったのは初めてであったが昔の仲間にも会えて楽しいひと時であった。

H27-10-18のろし9.jpg

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/788

コメント(2)

いいですね、狼煙プロジェクト。この智通さんのページを見て、もしやと思い掲示板を見たらやはりお誘いが載っていました。気がつかずすみません。来年はぜひ参加したいと思いますので、また誘ってください。「反省会」も面白そうです。

狼煙が終わってから山王様へ行ったら進さん達が反省会を行っていた。
皆さんに加えてもらって楽しく歓談した。
掲示版に乗っけて置いたのだが秀一さんは来なかったようだねと言われた。
まあ、遠いし忙しいからだろうと思った。
来年は秀一さんと田崎の野際城跡の狼煙に一緒に参加したいですね。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、智通が2015年10月23日 08:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「妙音寺白山神社」です。

次のブログ記事は「秋餅会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

Profile

アイテム

  • H29-11-12城中閉校記念式典4.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典3.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典2.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典1.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典5.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典6.jpg
  • H29-11-26秋餅会2.JPG
  • H29-11-26秋餅会7.JPG
  • H29-11-26秋餅会8.JPG
  • H29-11-26秋餅会6.JPG
  • H29-11-26秋餅会3.JPG
  • H29-11-26秋餅会4.JPG
  • H29-11-26秋餅会5.JPG
  • H29-11-26秋餅会9.JPG
  • H29-11-26秋餅会1.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策11.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策15.JPG
  • SDIM5001.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策14.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策10.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策6.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策5.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策8.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策4.JPG
  • H29-5-21山菜会15.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会14.jpg
  • H29-5-21山菜会13.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg