城内に生まれてもう古希です。定年後は田んぼと畑で農作業の毎日です。

十二講神事

| コメント(2) | トラックバック(0)

3月12日は新堀新田の十二神社の十二講神事が早朝に行われた。

当日は暮坪の栗田宮司から来ていただき行政役員、氏子役員、区民が参列して神社の中で神事が取り行われた。

 

今年は通学前の小学生が参加してくれて賑やかな十二講神事となった。子供達は初めての体験とあって弓矢の使い方を覚えるのに苦労していた。弓矢を打つ前に唱える「テッチョクリ、ヤマックリ、カラスの目玉スッテントー」がめずらしくて、何度も口ずさんでいた。

神事の最初は太鼓打ちから開始した。テンポの早い心地の良い太鼓だった。そして、宮司から祝詞が唱えられた。

その後、玉串奉奠 が行われた。IMG_7616.jpg

参列者が順次、玉串奉奠を行った。IMG_7622.jpg

神事が終わってからみんなで御神酒とオコワと小魚をいただいた。IMG_7629.jpg

 

最初、山の方(天)に向かって打って、次に「テッチョクリ、ヤマックリ、カラスの目玉にスッテントー」と唱えながら

雪塚の的に向けて矢を打った。 IMG_7632.jpg

 

朝、通学前の小学生が参加してくれた。初めての体験で矢が前に飛ぶのには時間がかかった。IMG_7643.jpg

 

打った矢はカラスの目玉まで届かなかった子供もいた。賑やかにみんな面白がって打っていた。IMG_7660.jpg

 

昔は自分で作った弓矢を使ったように思う。今は山仕事をしなくなったが昔は台所のカマドの火はほとんど山の木を切りだしていた。

山の神への感謝と山仕事の安全を祈って行われて来た。IMG_7661.jpg

 

最初は大人から打ち方を教わった。IMG_7663.jpg

今年は子供達と一緒に賑やかな神事ができた。これから子供たちも引き継いでいってもらいたい十二講神事です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/735

コメント(2)

懐かしいなあ!

> 「テッチョクリ、ヤマックリ、カラスの目玉にスッテントーン・・・」

ビデオクリップでも見せてもらったが、実際の行事を見るのは故郷を出てから始めてで
非常に懐かしかったね。

でも、随分現代風に変化しているみたいだね!
昔は大人が弓矢を射るだけで、何となく子供は入り込めない【厳か(おごそか)な行事】
だったと思ったが?
そう言えば、「テッチョクリ、ヤマックリ、・・・」のセリフも、「カラスの目玉・・・
ではなく、もっと“H”な言葉が続いていたと記憶していたが・・・?

そうなんだ。
昔は大人の男衆で朝暗い内から準備して早朝に行事を行なっていた。
今回は、小学生の通学時間帯に行事が合ったので子供達に参加してもらった。

昔は炊事や暖房は山から切ったゾッキや木呂を使っていた。
それだけ山からの恩恵が多かった。
山の神を大切に祀ってきた。
行事の中で山の神(女)との情愛を唱えたのもうなずける。

今回は、かわいい子供達の前で、“H”なセリフの入った、
「テッチョクリ、ヤマックリ、・・・」は封印した。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、智通が2015年3月14日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サンゲツ三日」です。

次のブログ記事は「早春の凍み渡り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

最近のコメント

Profile

アイテム

  • H29-11-12城中閉校記念式典4.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典3.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典2.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典1.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典5.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典6.jpg
  • H29-11-26秋餅会2.JPG
  • H29-11-26秋餅会7.JPG
  • H29-11-26秋餅会8.JPG
  • H29-11-26秋餅会6.JPG
  • H29-11-26秋餅会3.JPG
  • H29-11-26秋餅会4.JPG
  • H29-11-26秋餅会5.JPG
  • H29-11-26秋餅会9.JPG
  • H29-11-26秋餅会1.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策11.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策15.JPG
  • SDIM5001.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策14.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策10.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策6.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策5.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策8.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策4.JPG
  • H29-5-21山菜会15.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会14.jpg
  • H29-5-21山菜会13.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg