城内に生まれてもう古希です。定年後は田んぼと畑で農作業の毎日です。

城内大運動会

| コメント(6) | トラックバック(0)

優勝は下出浦、準優勝は池田原、3位は藤原でした。

8/25(日)、城内地区の大運動会が快晴の中行われた。前日の雨でグランドコンデションが悪いために、綱引きが中止になった。

それに伴って、午後の競技が午前に繰り上がって、お昼過ぎに全部終了した。

メインでもある綱引きがなくて、少しさびしかった。団塊世代はもっぱら応援席での応援であった。 しかし、毎年参加している、大玉送りは参加した。

一列に並び中間あたりに並んだ、飛んでくる大玉に手を伸ばしても、触ることもできなかった。頭の上を猛スピードで通り過ぎて行った。

今回は私の入った紅組が勝った。それでも、グランドに出て、競技に参加しただけでも、運動会の実感を味わえた。

新堀新田は8位でした。昨年は10位、4年前は優勝、次は準優勝などでしたが、今年から一歩一歩順位を上げているようです。

玉入れ 

H25-8-25城内大運動会1.jpg

新堀新田応援席H25-8-25城内大運動会3.jpg

グランド裏山からの運動会風景

H25-8-25城内大運動会4.jpg

チーム対抗リレーの応援H25-8-25城内大運動会5.jpg

チーム対抗リレー(8人)H25-8-25城内大運動会6.jpg

新堀新田応援席 選手にガンバッタコールH25-8-25城内大運動会7.jpg

競技終了と同時に撤収開始H25-8-25城内大運動会8.jpg 

総合1位の下出浦H25-8-25城内大運動会9.jpg

総合2位の池田原H25-8-25城内大運動会10.jpg

区長総代の万歳H25-8-25城内大運動会11.jpg

閉会式後のモチまきH25-8-25城内大運動会12.jpg

モチまき、去年は軽トラの上からであったが、今年は下りて撒いたH25-8-25城内大運動会13.jpg

総合順位表

H25-8-25城内大運動会14.jpg

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/394

コメント(6)

懐かしいです。運動会。でも、これはどこのグランドしょうか。いいかんじで緑がありますが。中学? 小学校?

微笑ましいなあ!  こう言う行事はいつまでも無くしたくないもんだ。

天気にも恵まれた様で、掲示板の写真では稲の生育も順調の様だし、これからの台風が無事に通り過ぎれば万々歳だね。

所で、グランドの後ろ(横?)に写って居る建設中の3階建ての大きなビルは学校?

それにしても、新しい集落名が増えて来たらそれぞれの区割りがどうなって居るのか想像出来なくなって来た。

 ん?~・・・「八海」ってどの辺?

こんばんわ。城内大運動会が終了して、これからは9月の稲刈りの準備に入ります。
台風が近付いているので少し心配です。
運動会の会場は小学校のグランドです。前日には豪雨が降ったので心配したのですが快晴に恵まれて楽しい運動会ができました。
ポプラ並木?の裏が校舎で今耐震工事?で校舎全体をネットで囲っています。
グランド周りには小高い山や小さな池や遊べるところが作られています。
桜並木もあり、結構、緑にかこまれたいい環境になっていますよ。 

午後から雨模様になった。午前中は大根畝を作った。
台風が来そうで心配だが稲への被害がないことを祈る。
写真にある「建設中の3階建ての大きなビル」は小学校です。現在、改修工事を行っている。外壁がリニューアルになるのではないかと思うが。
チーム名の「八海」は岡地区で「白山」は上・下薬師堂、野際、上出浦の合同の編成となっている。
地元に居ながら、人に聞かないと分からなっかった。ありがとう。

そう言えば、小学校の統廃合があって、城内小学校が近くの2~3校を併合するって聞いた様な気がするなあ。

最近は城内も目まぐるしく変化している様だね!

でも、発展的な変化の様で嬉しい二ユースだ。  ありがとう!

台風が熱帯低気圧に変わって先ずはホッとした。しかし、今日一日蒸し暑かった。
夜もまだ31℃である。先ほど雨が何回か降ったが気温は一向に下がらなかった。
寝苦しい夜になりそうだ。
そうそう、この春に統合問題の方針が示されて、五十沢、大巻、城内中学校の3校が合併して、統合校舎を城内中学校とし、増改修により有効活用するとなった。H29.4開校を目指すとなっている。
我々団塊世代は、中学3年生で213人で、A~Eの5クラスであった。1クラス40人位であった。一生競争が続くとも言われた。いまだに名前を覚えきれていない。
今の城内中学校は統合する頃は学年1クラスぐらいになる。少子高齢化が現実問題となってきた。とても、競争などと言う言葉より、団体競技や部活動が出来なくなって来る。
小学校はすでに西五十沢小学校が五十沢小学校に統合され、五日町小学校が大巻小学校に統合予定である。そのほかにも市内で数か所統合が検討されている。

コメントする

※ 写真、画像は縮小されています
 必要に応じクリックして拡大表示して下さい

このブログ記事について

このページは、智通が2013年8月29日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子供みこしと盆踊り」です。

次のブログ記事は「名月と稲刈り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近のブログ記事

Profile

アイテム

  • H29-11-12城中閉校記念式典4.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典3.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典2.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典1.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典5.jpg
  • H29-11-12城中閉校記念式典6.jpg
  • H29-11-26秋餅会2.JPG
  • H29-11-26秋餅会7.JPG
  • H29-11-26秋餅会8.JPG
  • H29-11-26秋餅会6.JPG
  • H29-11-26秋餅会3.JPG
  • H29-11-26秋餅会4.JPG
  • H29-11-26秋餅会5.JPG
  • H29-11-26秋餅会9.JPG
  • H29-11-26秋餅会1.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策11.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策15.JPG
  • SDIM5001.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策14.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策10.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策6.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策5.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策8.JPG
  • H29-11-27ウバユリ散策4.JPG
  • H29-5-21山菜会15.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg
  • H29-5-21山菜会14.jpg
  • H29-5-21山菜会13.jpg
  • H29-5-21山菜会12.jpg