突然逝ってしまった亘を偲んで………

上越線各駅停車(土樽から浦佐まで)

| コメント(0) | トラックバック(0)

1.a519-(1).gif
 

1・土樽駅

2.b土樽.jpg

国境の長いトンネル抜けると雪国だった。夜の底が白くなった(だったかな?)。信号場に汽車が止まった。
これは川端康成の名作『雪国』の冒頭のシーン。
この信号場が土樽駅のこと、だそうだ。
現在は、付近に民家も人影も全く見当たらず、まさに山間の無人駅。
夏場の登山シーズンには、利用客もけっこういるのだろうが。

 

 

毛渡沢

3.b毛渡.jpg

 

 

2・中里駅前

4.c中里1.jpg

 

お立ちよりスポット中里・森の中のそば処「花味月」

5.c中里2.gif

 

 

3・岩原スキー場前

6.d岩原1.jpg

 

お立ちよりスポット岩原・ファミリーヴィラ第2 

何それ? つまんなそう。
まあ、そうだけど・・・ ぶっちゃけると、私が冬場、山小屋代わりにしている所。窓とスキー場が正対していますよ。
どうぞ、気軽にお立ちよりを。
でも、ホントウに何もないから、手ぶらで来ちゃダメ。

7.d岩原2.jpg

 

 

3・越後湯沢駅

8.e湯沢1.jpg

 

手前の女性は、「高半ホテル」に飾ってあった芸者松栄の写真を私が勝手に似顔絵にしたもの。小説『雪国』のヒロイン駒子のモデル。

 

 

お立ちよりスポット湯沢・滝沢公園


東映ホテル横をそのまま抜けた所。滝までは少し山道を登る。

9.e湯沢2.jpg

 

 

4・石打駅

10.f石打1.jpg

 

お立ちよりスポット石打・地蔵さん前の「幸せバアちゃん」


駅のすぐ近く、伍社神社のお地蔵さん前の石垣に腰かけて、ひなたぼっこをしながら、道行く人に声をかけているおバアちゃんがいた。
「いってらしゃーい」「いい天気ですね」
これは絵になる。そう思ってカメラを向けた。「おバアちゃん、一枚撮らせてね」
「で、おバアちゃん、毎日ここにいるの?」
「ハイーッ! お地蔵さんのおかげでアタシャ幸せ」

この6月――、
高校のクラスメートと北千住で飲む機会があった。そこで石打出身のカズタカ(葛飾在住)にそんな話をしたら、「それ、おれのおふくろ」。
でも、あとで確認したら2軒どなりのバアちゃんだった。
――そうだ。

11.f石打2.jpg

 

 

 

5・大沢駅

12.g大沢1.jpg

 

お立ちよりスポット大沢・薬照寺の大桂(かつら)

13.g大沢2.jpg

 

 

6・雨の上越国際スキー場前駅

14.h上国1.jpg

 

お立ちよりスポット上国・樺野沢城跡


途中、だれが彫ったか、立木をそのままフクロウにした彫刻があった。

 

15.h上国2.jpg

 

 

7・塩沢駅のプラットホーム

16.i塩沢1.jpg

 

お立ちよりスポット塩沢・紬(ちぢみ)小路


絵は、小路を突き当たったところの普通の民家。
近くに「牧之通り」なるゴーギな通りもあるのだが、こんなありきたりの路地に心をひかれる。

17.i塩沢2.jpg

 

 

8・六日町駅

18.j六日町1.jpg

 

お立ちよりスポット六日町・八幡神社


カモが参道をのんびり歩いていた。
しまったなあ、ネギと鍋をもってくれば――そんなこと言ったら叱られる。

19.j六日町2.jpg

 

 

9・五日町駅

20.k五日町.jpg

たまげた。これってコンビナート? 四日市の一部がそのまま移動して来たみたい。
そう思ったのは、何十年かぶりに駅前に立った時のこと。
実は、背後の建物はコンクリート工場だそうで、五十沢ダム建設のときはフル稼働だったとか。

 

25.zポス.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改札口付近の赤いポストだけが、昔の五日町駅をしのばせる。。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21.k五日町2.jpg

 

 

10・浦佐駅

22.l浦佐1.jpg

 

お立ちよりスポット・・・というより、今日の予定はここまでなので、何か土産を買おう。
浦佐名物は何かな? と、毘沙門(びしゃもん)通りに出てみる。

23.l浦佐2.gif

23.l浦佐2.gif

23.l浦佐2.gif

ナヌ、名物まんこ餅!
な、何ちゅう……。

そういえば、高校時代、この参道にキタムラの実家があった。
あいつ、たいそうスケベな顔をしていが、このとんでもないモチを食べて大きくなったのが原因で、あんな顔になったのだろうなあ。

風が吹いて、それまで垂れていた長旗が翻った。よく見ると、「まんこ」でなくて「志んこ」。
なぜかホッとして、これを買い求め、駅へ帰る。

 

あれっ? おっちゃん、まだいたの? 今日はこのまま帰るからバイバイね。

24.l浦佐3.gif

おう、また来いや。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/949

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX