突然逝ってしまった亘を偲んで………

落し噺-7

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

11・04 サルもスマホ

毎度・・・くだらんコーナーです。

これは10・30毎日新聞に載ったカットですが、スマホ時代もここまで来ました。

「おさるさん、何 見ているの?」

「モスクワの天気予報」

sumahozaru.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1106 好物

 

koubutu.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1108 類は友を呼ぶ

ruiwato.gif

ruiwa.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1110 マツタケ

mattake.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1112  つる

turup.gif

まめちゃん、おじいちゃんに折ってあげる時は、いつも二羽なんだね。何か理由でもあるの?

「うん おじいちゃんの場合、くりかえさないと」

くりかえす?

「一羽だとつるだけでしょ。二羽だとホラ・・・」

turupp.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1114  ネコじゃらし

えのころ草の別名をネコじゃらしと言います。

nekojyarasi.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1116 物的証拠

hannninn1.gifsinnpannni.gif

「そんなこと言ってもダメだ。現にお前しかいないじゃないか。

おい、隣に座っているジーさんよ。あんた見ていただろう。この子が食べるところを」

「さーて? わしゃ、ズーッとこっち側を向いていたので・・・わからんなあ」

sinnhannfo.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1118 たぬき寝入り

tanukineiril.gif

たぬきは大変臆病な動物で、強いショックを受けると気絶してしまい、仮死状態になる。

すると周囲から気配が消えて、外敵から身を隠すことができる。

これが、たぬきのたぬき寝入りですが・・・。

人間のたぬき寝入りは、何かやりたくないことなどを言いつけられそうになったとき、寝たふりをしてごまかす、ことをいいます。

tanukix.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1120 燃えないゴミ

moenaigo.gif

 

 

0411d.gif

 

suteji-.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1122 こわおもて

isibaba.gif

(万柳)とは、毎日新聞の「万能川柳」から引用したものですが、この一句はかなりイケズやね。

でも石破さんが総理大臣を目指す人物なら、これを誹謗中傷とはとらず、親切な指摘ととるでしょう。(親切とは「親を切る」と書きます)。

そして毎朝、鏡の前でニシャと笑う。(気色悪いけど)そうしてイメチェンして、

総理大臣になった時は(分らんけど)、その時はたぶん温和な顔になっていますよ。

 

 

 

尾簿1.gif

1124 かみなり

 

 

yuusari.gif

雷のほんとうの怖さは、人間のヘソをとってしまうことです。

だから、昔の子供たちはヘソを守るため、必ず金太郎の腹巻をしていました。

ところが昭和何十年くらいだっただろうか?

ヘソ出しルックなるものが流行った時期があります(今もあるのかな?)。

これはとんでもないルックです。

たちどころにヘソをとられてしまいます。

 

 

 

ある日ナオ子は、そんなヘソだしルックで、雷を伴う夕立にあってしまいました。

さあ、たいへん。

第一ヘソをとられたら、ヘソ出しルックが成立しません。

yuudafi.gif

 

ナオ子はあわてて民家の軒下に逃げ込みました。

そしたら、家の中から鶴瓶に似た顔のオッさんが

「おいで、おいで」をして招くではありませんか。

まさに地獄に仏、渡りに船。

huudao.gif

 

yuudarp.gif

それで招かれるまま、家に上がりました。

そこには蚊帳がつってあって、さらに布団が敷いてありました。

家の中の、蚊帳の中の、布団の中に、もぐりこんでいれば、もう3重の防御です。

絶対にヘソをとられる心配はありません。

 

小一時間もすると夕立がやみました。

おかげで、ヘソは無事でしたが、

布団の中で何やかんやしているうちに・・・

yuudati.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1126 引き算

こう見えても――

奥方「アタイにゃ 惚れた男は星の数ほどいたわ」

旦那「オレにだって 惚れた女は星の数ほどいたさ」

otagaic.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1128 腹痛

qhukutuu.gifqhukuji.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1130 吸引力

hanahur.gifhanahubuki.gifhananofr.gif

 

 

 

尾簿1.gif

obi2.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/934

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX