突然逝ってしまった亘を偲んで………

落し噺-4

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

尾簿1.gif

毎度、くだらない話を・・・・・・。

ちょうど私たちのヘソのようなもんで、

あって役に立つわけでもなし、無くて困るわけでなし、

このコーナーは、そんなあってもなくてもいいページです。 

 

 

尾簿1.gif

 

0801 家庭内序列

jyoretup.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0803 切れぬもの

arubanif.gif

6畳1間のアパートで

1個のインスタントラーメンを二人で分けて食べたっけ。

arubarvo.gif

 

なにしろ、お米はもちろん、味噌も醤油もみんな切らして・・・

srbacd.gif

 

 

 

  

尾簿1.gif

0805 ごはんですよ

hirumesiu.gifhriopgak.gif

 

 

  

尾簿1.gif

0807 共白髪

思えば40年前、

結婚する時、共白髪(ともしらが)を固く誓ったのに・・・

tonosiragp.gif

※「おまえ百までわしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで」という、夫婦円満を意味することわざを略して「共白髪」と言うそうです。

 

 

  

尾簿1.gif

0809 ポーズが同じです

似て非なるもの、犬のチンとゆうれいのうらめし~

tinntoura.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

0811 ゆうれい屋敷

yuureoya.gif

 

 

 

町外れの一軒家は、4年前に一家心中があり、以降空家になっています。

月命日になるとゆうれいが出るという噂。

「面白え。ぜひ一度会ってみてえもんだ」

と物好き男ゴリやんが、ある月命日に泊まり込んで、一晩中ゆうれいの出るのを待ちました。

 

翌朝。

「出たか」

「なーんも出やしねえ。気配すらねえ。嘘っぱちだよ、ゆうれいなんて」

「やっぱりなあ」

「どだいゆうれいなんているはずがねえもんな」

 

 

yuurepou.gif

 

 

  

尾簿1.gif

0815 ナイスキャッチ

ananosisi.gif

 

 

  

尾簿1.gif

0817 オバマ寿司 

今年(H26)の4月25日 オバマさんが訪日しました。

え? もう忘れたって。

そうですね。現役米大統領の訪日にしては、いささかインパクトに欠けていたような気がします。

記憶にあるのは――

ogamako.gif

 

――くらいかな。

でもまあ、そこまでケチくさいこと 言わんでおきましょうよ。

※(万柳)とは「毎日新聞・万能川柳より引用した」という意味です。

 

 

 

 

尾簿1.gif

0819 家出

iedee.gif

※これも原材は、万柳(毎日新聞・万能川柳)から。

 

 

 

尾簿1.gif

0821 出張旅行

地方出張で大口の契約がまとまり、その夜は慰労を兼ね、部長と近くの観光地にある温泉に一泊することにしました。

arekuao.gif

pijuohn.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0823 金持と貧乏人

居酒屋でたまたまとなり合わせた2人、こんな会話をしています。

kanamoro.gif

でも酒の飲み方をみれば、どちらが金持ちかわかります。

bnnbouni.gif

 

ところで私も、

いつも口にしていますが 実際には、ゆうれいと神さまと億の金は、今だ見たことがありません。

 

 

  

尾簿1.gif

0825 やぶ医者

yabuitku.gif

やぶ医者のやぶとは、竹やぶのことで――

弟子をスズメ医者(やぶを目指して飛んでいるから)

あと継ぎをタケノコ医者(将来竹やぶになるから)

――と言ったそうです。

 

 

尾簿1.gif

0827 胃の検診

 

baryu-lo.gif

 

 

 

「あのバリュームってもんな、石膏を水に溶かしたようで、とてもじゃねえが飲めねえって聞いていたけど、飲まにゃ検査にならんとヤブが言うもんで、死んだつもりで一気に飲んだわけよ」

どうだった?

 

 

「なーに、言うほどのこともなかったよ。牛乳みたいでさ。それで・・・」

 

 

 

それで?

bayagyp.gif

 

 

尾簿1.gif

0829 健康診断

kennsinn.gifkennsinn2.gif

 

 

  

尾簿1.gif

0831 手遅れ

53otote.gif53toutek.gif

 

 

 

尾簿1.gif

obi2.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/931

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX