突然逝ってしまった亘を偲んで………

あの頃S30-4  (遊び)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

しみ渡り
3月。まだ一面、真っ白い雪野原だが、朝、凍(し)みがはる。
その上を歩いて学校へ行く。
池田川のふちにはネコヤナギが芽吹き、マンサクが咲き出す。
城内の里に春がきた。

(尚、今回よりS30という表記を省略します。というのも、私にとっての「あの頃」とは、イコール昭和30年代だから・・・。流れの中で、20年代や40年代が紛れ込むことはあります)

 

 

 

石けり 

44石けり (2).gif

 

 

45こども-(9).gif

 

 

ペチ・ビーダマ

46ペチ.gif

 

 

あんたがたどっこさ

47あんたがたど.gif

 

 

木登り

48木登り.jpg

 

 

ままごと

49ままごと.gif

 

 

ろうせき

50ろう.jpg

 

 

こま

51こま.gif

 

 

シーソー

52シーソー.gif

 シーソーなんてハイカラな言葉はなかった――たぶん「ナントカ台」と言ったんだろうなあ。
 少し時代はあと(40年代)になるが、法音寺の境内にあったような・・・。

 

 

紙芝居

53かみ.gif

 

 

 

54かみ1.gif

 

 

5円でアメを買って、しゃぶりながら観た。
5円のない子は指をしやぶりながら、最後部から(さらに数歩距離をとって)見た。
少し残酷。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すもう

55すもうa.jpg

 

 

すもうとり花

56すもうとり花.jpg

 

 

 

 

 

 

57su.gif

 

 

 

 

 

 

 ぶらんこ 

58ぶらんこ.jpg

 

 

 

59馬っ跳び.gif

 

 

野球

60野球あ.gif

というか、ソフトというか、テンマル遊びというか。
 

 

 

刀作り

61ちゃん.jpg

 

 

 

 

62ちん.gif

 

 

 

 

 

 

 

「やだテ、ここに掛けておいたカマがねえ。また、ジサがどこかへ置き忘れてきたな」

 

 

 

 

 

 

ちゃんばら

63ちゃんばら.gif

 

64ちゃんばら.jpg

 

 

ピンポン

65ピンポン.gif

一時期、鎮守様の室内に卓球台があった。
くにおがうまかったなあ。
彼はここを原点に(?)、中学、高校と卓球部のエースになっていった。
右が中学時代の井口くにお(藤原・同級生)。

 

 

スカートめくり

66スカートめく.gif

 

 

 

67スカ.jpg

 

 

ケイタイ

68けいたい.jpg

携帯電話は昔からあった。竹筒に薄紙を張り糸を通す。そして、筒に向かってしゃべると震動波で音声が伝わる(これって、原理は今の電話といっしょなんじゃない? よく知らんけど)
でも、こんな使い方をすると友だちをなくする。

 

 

 

 

 

 

 

69ho.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水でっぽう

70水てっぽう.gif

 

 

虫とり

72むし (2).gif

73むし (3).jpg

74むしw (2).jpg

 

 

石切

75いしきり.gif

水切だったかな?

 

 

かじっか突き

77かじか.jpg

 

 

しょうぎ倒し

78しょうぎたお.gif

ようするに駒を使ったドミノ

 

 

 

 

 

 

名称未設定-2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんぼとり

79aya.gif

とんぼつり今日はどこまでいったやら(加賀千代)

 千代女が、(死んでしまった)息子に思いをはせて詠んだ句だそうだ。

 

 

 

てつぼう

80てつぼう.gif

 

 

助けおに

82助け.gif

 

 

ふうずけ(ほおずき)の風船

81ふうづけ.gif

女子(おんなっこ)は、ほおずき玉を口の中で転がして器用に実だけ抜き、ミニ風船をつくっていた。
真似をするのだが、すぐ皮が破れて、そのまま食べてしまった。

 

 

竹馬

83竹馬.jpg

 

 

パチンコ

84パチンコ.jpg

 

 

 自転車の三角乗り

85自転車の三角.jpg

 

 

ヒコーキ

86ヒコーキ.gif

 

 

じゅずだま

87じゅずだま.gif

 

 

 

うまのり

88うまのり.gif

 

 

 

 

 

 

89uma.gif

 

 

 

 

おしくらまんじゅう

90おしくら.jpg

 

 

花いちもんめ

91花いちもんめ.gif

 

 

あやとり

92あやとり.gif

 

 

はねつき

94はねつきa.jpg

 

 

こんばっかち

95こんばかち.gif

 

 

スキー

96スキー.jpg

 

 

そり

96そりa.jpg

 

 

ずいのー

97ずいのーa.jpg

 

 

雪だるま

99るま.gif

 

 

いちかけにかけで

♪一かけ二かけで三をかけ
 四かけ五かけで橋をかけ
 橋のらんかん手を腰に はるかむこうを眺むれば
 十七、八の姉さんが 花に線香手に持って
 もしもし姉さんどこ行くの
 私は九州鹿児島の西郷隆盛娘です
 明治十年三月三日 切腹なされた父親の
 お墓まいりにまいります
 お墓の前で手を合わせ 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と拝んだら
 拝んだあとからゆうれいがふわりふわりと
 ジャンケンポン

98cc.gif

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/952

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX