突然逝ってしまった亘を偲んで………

落し噺-8

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

尾簿1.gif

もう12月ですね。

毎度、相も変らぬくだらない話を・・・。

 

nomi.gif

 

 

 

この間、山間(やまあい)の温泉に行ってきました。

露天風呂で混浴という嬉しいふれこみだったのですが、ほかに客がいなかったので混浴になりません。

すると、宿の主人が、

「大丈夫、とにかく入ってみて下さい」

と言う。

それで入っていたら、近くの山にすむメスザルが入ってきました。

まあ、混浴と言や、言えないこともないけど・・・(キシベ)

 

 

 

 

 

 

 

1204 冬服

寒いですね。

ニュースでは早くも、北日本の大雪を伝えています。

近所では、犬の装束をすっかり冬物に変えて、散歩させているオバさんがいました。

 1125北風.gif

 

 

尾簿1.gif

1206 不平等

kenns.gifkennsaf.gif

※2014・11月高倉健死す。

 

 

 

尾簿1.gif

1208 文太兄ィ

最後までスターとしてのスタンス(男の美学?)を崩さなかった健さんに比べ、晩年の文太兄ィは自然体だったように思います。

けっこう社会的な発言をしていましたが、兄ィにとってはごく自然(当たり前)なことを言っていただけ、なのかもしれませんね。

bunntre.gif

※2014年11月末・菅原文太死去

 

 

 

尾簿1.gif

 

1210 立てばしゃくやく

tateba1.gif

 

 

 

「コラア、ゆかり」

「あっ、ヒーおじさん。いらっしゃい」

「いらっしゃいじゃない。何です! 若い娘がその恰好は・・・」

 

 

 

 

 

tateba3.gif

「昔はね、美人のことを、立てばしゃくやく、座ればぼたん、歩く姿は百合の花といったもんだ。それをおまえときたら」

tateba2.gif

「デヘヘ・・・。でも、最後がちょっと違うな。いくら何でも尊敬するおじさんの背後からうつなんてこと、しませんよ」

「いや、いや、お前が後ろからついてくるとき、いつも変な気配を感じる。何かしてるに違いない」

「あっ、あれ。あれはね・・・」

tsteba3.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1211 お酌

osyaku.gif

バカ、自分の尻をあげてどないするの? トックリだよ、トックリの尻。

 

 

 

尾簿1.gif

1212 特定秘密保護法

buruji.gif

 

 

1950年代、ロシアがまだソビエト連邦といっていたころ、その国家元首をニキータ・フルシチョフといった。絶対権力者である。

そんな時代、こともあろうに、

「フルシチョフは大アホだ」

と、クレムリン広場(モスクワ)を叫んで回った男いたそうです。

当然、その場で逮捕され、死刑(かどうかは知らないが)。

罪状は(側近達しか知らない)国家秘密の暴露。

意味、わかります?

 

 

 

 

この話と関係ないけれど、日本でもこの10日、安倍さん肝いりの特定秘密保護法が施工されました。

himituhoogoac.gif

麻生大臣「私もね、総理大臣時代に特定の秘密(漢字が読めないという)を暴露され、ひどい目にあったことがあるもんで・・・」

 

 

 

尾簿1.gif

1214 売れ残り

wakeurxx.gif

「なーるほど、表示次第で売れるわけか」

というわけで、ある婚期を逸したお嬢さんが真似てみましたが、いっこうに売れません。

wakemusu.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1216 第47回衆院選

sousennkyop.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1218 たぬきの歌

tanukio.gif

たぬきが「たぬきの歌」を「た抜き」で歌っています。

わけがわかりませんね。

 

 

 

尾簿1.gif

1222 ルアー

rua-f.gifruaaw.gif

 

 

 

尾簿1.gif

 

1224 角の床屋さん

kadono.gif

 

  

この店も昭和40年の開店というから、長いねえ。

当時は大変な混みようでね。

大みそかなんて、除夜の鐘の鳴るまで客がいたもんです。

 

 

kadodoko.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前を理容室と変えたのは平成に入ったころかな?

まだまだ繁盛していましたね。

なにしろ、この仕事で3人の息子を大学に出したくらいだから。

 

 

 

 

 

 

バーバーに変えたのは最近。

でも変えてから、客足がすっかり途絶えた。

だーれも来ない。

 

 

tokoya.gif

そりゃあそうだろう。名前はバーバーでも、中にいるのはジージだもん。

 

 

 

 

尾簿1.gif

1226 老人会

roujinnkai.gif

 

 

 

尾簿1.gif

obi2.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/935

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX