突然逝ってしまった亘を偲んで………

落し噺-16

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

尾簿1.gif

0429芸のできるネコ

sukasi.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0427芸のできる犬

ネットの投稿動画では、芸をするペットが人気のようです。

sukannkk.gif

 

 

尾簿1.gif

 

明日から2週間程度ルスにしますので、そのぶんをまとめて先行掲載しました。 

次回の書き込み予定は、4月27日からです。

 

 

尾簿1.gif

0411柿8年

 

kakisi.gif

 

 

 

 

苗を植えて8年目、ようやく実がなりました。

で、8年かけてわかったことは・・・。

尾簿1.gif

0413落石

 

 

neke.gif

 

 

新学期です。

新しい先生がやってきました。

松岡先生と言います。

とんでもない熱血教師で・・・。

教室へ入るや否やいきなり、

「喝!」

大声で生徒たちを叱りつけました.。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ic.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は、教師が入って来たのにあいさつがない、ということらしい。

たるんどる! というわけです。

鬼のような形相。

(ホントのはなし、この人こわい目しますね)

「級長は、起立、礼、着席と大きな声で号令をかけ、みんなそれに従って一糸乱れぬあいさつをすること。明日から必ずやって下さい。いいか、起立、礼、着席だぞ。わかったか!」

 

 

そして翌日・・・。

 

nekke1.gif

rakuse2.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0415首脳会談もし実現したら

トランプと プーチン会談 想像す(万柳)

 

torapu-dd.gif

 

 

尾簿1.gif

0417キヨハラ保釈

 

bannt.gif

 

 

尾簿1.gif

0419 お手々つないで

otetet.gif

 

尾簿1.gif

0421ダジャレ

 

amarii.gif

 

尾簿1.gif

0423江戸の昔から

この1月、甘利経産大臣が、政治と金の問題で辞職しました。

建設会社に口利きして、その見返りにお金をもらったとの理由。

お金は2度にわたり、50万円を菓子折の底に忍ばせて、大臣室で受け渡されたとか。

このお金を甘利さんは「内ポケットに仕舞った」と報道されました。

甘利さん、色をなして否定。

「絶対そんなことはなぁーい! 私はそんなさもしい人間ではなぁーい!」

でも貰わなかったわけじゃない。内ポケットには入れずに適正に処理した、と言っている。

(どっちにしてもワイロじゃねえか、とオイラは思んだけど)

 

大臣を辞職した理由は別で、秘書が300万円をネコババした件。

だから悪いのは秘書であって、自分は全然悪くない。

にもかかわらず、秘書の責任をとってスパッと辞任した。ここがほかの政治家と違う所。

(みなさん、なんとも潔く清らか、そして立派な政治家、甘利明ではあーりませんか)

という趣旨のことを記者会見で述べていました。

 

 

kutiki.gif

この潔い辞任劇が、逆に安倍さんの支持率を一時引きあげた、そうです。

それにしても、業者が菓子折の底に現ナマを忍ばせして差し出す構図は、江戸の昔の悪家老と御用商人とのやりとりと、ちっとも変りませんねえ。

今、テレビのBSとかCSで盛んに時代劇をやっているけど、必ずそんなシーンが出てきますよ。

 

 

kutiwai1.gif

 

 

尾簿1.gif

04025平行線

 

heikkoisenn1.gif

とまあ、話は平行線なんですが、

自治会のメンバーすべてがもうジー様なので、どちらも正解ということになります。

 

 

 

 

尾簿1.gif

0409目指せ長期政権

seike1.gif

 

 

「桃栗3年柿8年」ということわざがありますが、安倍首相は昨年12月25日党本部で、

「桃と栗は何とか収穫できたと思います」と語ったそうです。

これは3年間、首相に在位できたという意味ですね。

 

この発言は当然、次の「柿8年」が念頭にあるわけで、総裁任期を延長し、政権の座に8年居座る意欲を示した、との推測が流れました。

そうすれば吉田茂の6年9か月を抜いて、総理大臣史上最長の長期政権になります。

安倍信三の名が歴史に燦然と残るわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これについてですが――。

先ごろ、安倍総理を招いて、全国特産物大会が催されました。

会場には桃、栗、柿・・・その他いろいろな特産物が陳列されています。

 

安倍首相は参列品を見て回りました。

もちろん、こんなもの(桃や栗)は見向きもしません。

目的は柿でしょう。

 

 

seike2.gif

 

 

 

柿の前に来ると、とうぜん手をさしのべて・・・。

と周囲のだれもが思いきや、さしのべません。そのまま素通りしてしまいました。

「あれっ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

次のコーナーでビワを手に取ると、さっそく食べ始めました。

食べるわ、食べるわ。

もう、わき目もふらずパカパカ食べまくっています。

世間では、

「桃栗3年柿8年、びわの欲張り16年」とも言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾簿1.gif

0407植樹

syokujyuo.gif  

 

古稀(こき・70歳)を記念して、3人で植樹をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「柿にしようと思ったんだけどね。柿だと実がなるまでに8年もかかるだろう」

「そのこと、そのこと。生きているうちにならないと意味ないもんね」

「それで桃にしたんだ」

「おれは栗にした」

 

 

 

 

 

syokuji1.gif

 

「おい、見ろ。あいつビワ、植えているぜ」

「まさかビワが実るまで生きているつもりじゃ・・・?」

 

植えてから実るまでを、世間ではこういいます。

桃栗3年、柿8年――ビワのバカめは18年。

 

 

尾簿1.gif

0405合流

「すぐ濁流に変りそうな この合流(万柳)」

gouee.gif

 

※)万柳とは毎日新聞・万能川柳よりの引用です。

本日の万柳欄には、

「字も似てる難民党ではどうですか」

と載っていましたよ。

 

尾簿1.gif

0403花粉症

skahu.gif

 

 

尾簿1.gif

0401花見

hanami.gif

hanami2.gif

 

 

尾簿1.gif

春が来た

 

春が来た 春が来た どこに来た

山に来た

haruga1.gif

 

里に来た

haruga2.gif

 

 

野にも来た

harugakita.gif

 

 

 

 

 

 

 obi1.gif

尾簿1.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/943

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX