0427芸のできる犬
ネットの投稿動画では、芸をするペットが人気のようです。
明日から2週間程度ルスにしますので、そのぶんをまとめて先行掲載しました。
次回の書き込み予定は、4月27日からです。
0411柿8年
苗を植えて8年目、ようやく実がなりました。
で、8年かけてわかったことは・・・。
0413落石
新学期です。
新しい先生がやってきました。
松岡先生と言います。
とんでもない熱血教師で・・・。
教室へ入るや否やいきなり、
「喝!」
大声で生徒たちを叱りつけました.。
その理由は、教師が入って来たのにあいさつがない、ということらしい。
たるんどる! というわけです。
鬼のような形相。
(ホントのはなし、この人こわい目しますね)
「級長は、起立、礼、着席と大きな声で号令をかけ、みんなそれに従って一糸乱れぬあいさつをすること。明日から必ずやって下さい。いいか、起立、礼、着席だぞ。わかったか!」
そして翌日・・・。
0415首脳会談もし実現したら
トランプと プーチン会談 想像す(万柳)
0417キヨハラ保釈
0419 お手々つないで
0421ダジャレ
0423江戸の昔から
この1月、甘利経産大臣が、政治と金の問題で辞職しました。
建設会社に口利きして、その見返りにお金をもらったとの理由。
お金は2度にわたり、50万円を菓子折の底に忍ばせて、大臣室で受け渡されたとか。
このお金を甘利さんは「内ポケットに仕舞った」と報道されました。
甘利さん、色をなして否定。
「絶対そんなことはなぁーい! 私はそんなさもしい人間ではなぁーい!」
でも貰わなかったわけじゃない。内ポケットには入れずに適正に処理した、と言っている。
(どっちにしてもワイロじゃねえか、とオイラは思んだけど)
大臣を辞職した理由は別で、秘書が300万円をネコババした件。
だから悪いのは秘書であって、自分は全然悪くない。
にもかかわらず、秘書の責任をとってスパッと辞任した。ここがほかの政治家と違う所。
(みなさん、なんとも潔く清らか、そして立派な政治家、甘利明ではあーりませんか)
という趣旨のことを記者会見で述べていました。
この潔い辞任劇が、逆に安倍さんの支持率を一時引きあげた、そうです。
それにしても、業者が菓子折の底に現ナマを忍ばせして差し出す構図は、江戸の昔の悪家老と御用商人とのやりとりと、ちっとも変りませんねえ。
今、テレビのBSとかCSで盛んに時代劇をやっているけど、必ずそんなシーンが出てきますよ。
04025平行線
とまあ、話は平行線なんですが、
自治会のメンバーすべてがもうジー様なので、どちらも正解ということになります。
0409目指せ長期政権
「桃栗3年柿8年」ということわざがありますが、安倍首相は昨年12月25日党本部で、
「桃と栗は何とか収穫できたと思います」と語ったそうです。
これは3年間、首相に在位できたという意味ですね。
この発言は当然、次の「柿8年」が念頭にあるわけで、総裁任期を延長し、政権の座に8年居座る意欲を示した、との推測が流れました。
そうすれば吉田茂の6年9か月を抜いて、総理大臣史上最長の長期政権になります。
安倍信三の名が歴史に燦然と残るわけです。
これについてですが――。
先ごろ、安倍総理を招いて、全国特産物大会が催されました。
会場には桃、栗、柿・・・その他いろいろな特産物が陳列されています。
安倍首相は参列品を見て回りました。
もちろん、こんなもの(桃や栗)は見向きもしません。
目的は柿でしょう。
柿の前に来ると、とうぜん手をさしのべて・・・。
と周囲のだれもが思いきや、さしのべません。そのまま素通りしてしまいました。
「あれっ!?」
そして、
次のコーナーでビワを手に取ると、さっそく食べ始めました。
食べるわ、食べるわ。
もう、わき目もふらずパカパカ食べまくっています。
世間では、
「桃栗3年柿8年、びわの欲張り16年」とも言います。
0407植樹
古稀(こき・70歳)を記念して、3人で植樹をすることにしました。
「柿にしようと思ったんだけどね。柿だと実がなるまでに8年もかかるだろう」
「そのこと、そのこと。生きているうちにならないと意味ないもんね」
「それで桃にしたんだ」
「おれは栗にした」
「おい、見ろ。あいつビワ、植えているぜ」
「まさかビワが実るまで生きているつもりじゃ・・・?」
植えてから実るまでを、世間ではこういいます。
桃栗3年、柿8年――ビワのバカめは18年。
0405合流
「すぐ濁流に変りそうな この合流(万柳)」
※)万柳とは毎日新聞・万能川柳よりの引用です。
本日の万柳欄には、
「字も似てる難民党ではどうですか」
と載っていましたよ。
0403花粉症
0401花見
春が来た
春が来た 春が来た どこに来た
山に来た
里に来た
野にも来た
コメントする