突然逝ってしまった亘を偲んで………

落し噺-6

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

1001 3KG

名付けて3KG。

町内における3人のK(くだらない)G(ジーサン)という意味です。

 

 

「いいねえ、もうアンタら自由の身で」

himaji.gif

このコーナーは、落語などからネタをぱくり漫画ふうにするという、実に下らないページです。

もしこの下らないページを続けるのであれば(今のところ気持ちは半々ですが)、キャラクターは上図の3人あたりに集約していくのかな? とも思われます。

左から辻やん、ヒーやん、ゴリやん。

次回から、それぞれを紹介していきます。

 

 

 

尾簿1.gif

1003 ゴリやん

いままでも何度か登場していますね。

これが町内一の悪爺(ワルジー)ことゴリやんです。

goriyaq1.gif

モデルはいるの? 

モデルというより、ほとんど実在です。

私が知り合ったんは30年以上も前ですが、その時すでに、みんなからゴリやんと呼ばれていました。

 

 

goriyannbg.gif

 

 

 

そうですねえ――当時の思い出と言えば・・・

行きつけの飲み屋(兼食堂)で飼っていた犬のエサを盗み食いして、現場をオカヤン(その店のおかみさん)に見つかって、出入り禁止を宣告された。

――なんてことがありました。

 

 

 

 

 

 

でも、いまゴリやんに言わせれば、

「あの犬、おれら(客)より いいもん食っていやがった」

 

 

 

尾簿1.gif

goriyab.gif

 

 

 

これは現役時代、勤めていた工場のすぐ近くにあった大衆食堂です。

ツケがきいたので、夜は、おれら金のない連中の居酒屋になっていました。

ゴリやんが犬のエサを食べたのは、この店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1005 辻やん

tujidsyo.gif

現在の辻やんはちょくちょく登場して(左)いますが、右が昔の辻やんです。

少し印象が違いますね。でも同じ下絵を使って、(昔の辻やんから)髪の毛を省いて頬にしわを一本入れば、今の辻やんになります。

tujidsze.gif

それで、

この男、けっこう真面目人間なんです。

ただ、本人が真面目であればあるほど、どこかこっけい。

例えば・・・

tujidd.gif

 

 

 

 

 

 

飲み屋(ゴリやんが犬のエサを食った)の、常連仲間で草野球チームを作ったことがあります。

ところが、どうしてもメンバーが足らない。

それで、野球の「野の字」も知らない辻やんまでが引っ張り込まれるはめになりました。

 

 

 

 

いよいよ対外試合。

辻やんにとっては、生まれてはじめの打席です。

鼻息も荒く、バッターボックスに立ちました。

 

 

tyjid1.gif

tujid4.gif

tujid7.gif

お気づきですか? もちろん辻やんは大まじめです。

その、あまりといえばあまりにも真面目な顔につられて、ピッチャーは投球モーションに入ります。審判も腰を落とし、判定の構えに入りました。

でも、さすがキャッチャーだけは、気が付いていたようです。

「あのー、もう三つ振りましたけど」

 

「えっ? あっ」 怒ったねえ、あん時ゃ、審判は。 

グランド中に響く大声で、

tuji9.gif

もちろん実話です。

 

 

 

尾簿1.gif

1006 抗議

tuji9.gif

 

 

 

話は横道にそれますが、ちょうどそのころ、ちょっと似たシーンをプロ野球で見た(テレビでだけど)記憶があります。

阪神タイガーズに木戸という選手がいてね。

たしか彼だと思ったんですが、ボール球をストライクと判定された時の話。

 

 

 

2koukido.gif

3kidp.gif

いったんベンチへ帰った木戸は、老コーチのかけていた老眼鏡を外してきて、

それを「ほれほれ」と審判に差し出すではありませんか。

最初は何のことかわからず、ポカンとして審判も、ようやくその意味に気がつきました。

「このメガネを貸してやるから、ちゃんと見てよ」という意味ですね。

4kikou.gif

怒ったねえ、あの時も・・・。

集音マイクを通して、お茶の間まで聞こえる大声で

5kidocv.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1007 ヒーやん

ヒーやんは、町内一の物知りで、高い教養と見識をもっています。

物ごとを深く考察し、理論立てて話します。

とまあ、本人はそう思っているんですが、中身は大したこたぁはない。

例えば・・・

hi-gannmo.gif

ま、この程度。

あるいは・・・

hi-yagr.gif

沸いているから湯だろう。それを沸かしてどうするというのだ。

しかるに、これは「水沸かし」と言うべきじゃないか。

hi-yannd.gif

hi-yalo.gif

 

 

 

 

 

  

というわけで、ヒーやんの見識や考察が、町内で役に立った――なんてことは、今だかってありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾簿1.gif

1009 3KG悲しき願望

年をとるってえのは やなもんで、夜オシッコが近くなって どもならんがね。

願わくば・・・。

negawaqa.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1011 インスタントコーヒー

昭和40年代中ごろだったろうか?

インスタントコーヒーに粉末クリープ(フレッシュでなく)を入れて飲む――なんてことが流行し出したのは。

ko^hi-.gif

魔法瓶が登場したのも このころだったか? その前だったかな? 

おかげで野外でもコーヒーを味わえるようになった。ドライブやキャンプなんかで。

ko-i-q.gifko-hi-s.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

1013 電子レンジ

電子レンジが普及したのは洗濯機や冷蔵庫に比べるとかなり新しい。昭和と平成の堺あたりか?

名前の由来は、新幹線「こだま」の食堂車にこれを搭載する際、国鉄の担当者が適当に決めたのが最初だそうです。

その当時、自炊をしていたヒーやんにとっては大変ありがたいシロモノでした。チンするだけで、暖かいものが一品増えるわけですから。

でも・・・

dennsirejji.gif

いつも食べ終わった後、

何かもの足りない食事だったなあ。 

しまった、チンしてたのを忘れていた。

 

 

 

尾簿1.gif

1015 2000円札

z2.gif

 

nisennenn.gif

 

 

 

 

2000円札は1999年(平成11年)に小渕恵三首相の肝いりで発行されました。景気回復のためにはどんどん財政出動をしましょう。今のアベノミクスと似た経済対策をした時代でしたね。

 

ヒーやんは当時、アパート生活をしていました。

それで、たまたま手に入った2000円札を、隣103号室のおばさんに見せると、

「入院している父親がもう先がない。この世のみやげにせひ見せたいので、貸してくれ」と言います。それで貸してやったのですが・・・

 

 

 

 

返ってきません。

わけを聞くと、何しろ珍しいものなので、今、アパート中を回覧しているとのことでした。

 

nisennerpo.gif

ようやく1週間後、帰ってきました。

裏返すと・・・

nisenneloh.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1017 証明写真

syoumeis.gif

syoumeio.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1019 禁酒

ゴリやんが禁酒したそうです。

それでどんな様子か覗いてみました。

kinnsyuse.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1021 明日から禁酒

kinnsyu.gif

 

 

 

そういえば、ヒーやんも禁酒すると言っていたな。

どうなってるのか、ちょっと覗いてみよう。

 

 

 

 

 

あれっ、飲んでやがる。

 

 

kinns2.gif

それでその翌日、また覗いてみると・・・

あれっ? まだ飲んでやがる。

kinnsya21.gif

kinnsyu3.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーるほど、

明日からという言葉は、いい言葉だなや。

毎日、そう言っていればいいわけだ。

 

 

 

   

 

 

 

尾簿1.gif

1023 釣るバカ見るバカそのまた

turuhirop.gif

turuhito1.gif

turuhitosp.gif

turuhiga.gif

 

 

 

尾簿1.gif

1025 ちほう議員

tihougiinn.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

1027 文明開化

江戸から明治へ。

ちょんマゲ文化の終えんです。

buumeikapd.gif

bunnmeikaodzz.gif

 

 

 

 

明治になっていろいろ変わりましたが、、ヘアスタイルだけでなく、着るものなんかも、いろいろ戸惑うことが多かったと思います。

例えば、ズボン。

袴(はかま)ならまだそれなりの余裕もあったのだが、ズボンとなるともう、逃げ場がありませんがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾簿1.gif

1029 道徳教育

このたび、安倍さん念願の「道徳を教科に格上げ」すべく答申がなされました。

doukyou.gif

でも安倍さん、ちょっと待って・・・

その前に、国会の道徳を教科してもらわにゃ、どもならんがね。

doutokki.gif

 

 

尾簿1.gif

obi2.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/933

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX