突然逝ってしまった亘を偲んで………

落し噺-1

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

尾簿1.gif

0508 落し話

元来、発想力の乏しい私は、アイディアがパッとひらめいて何かを書く、なんてことはまずできません。

その代わり、ひとのアイディアをこっそりパクって、アレンジする能力は、多少長けているかもしれません。


そこで――

本ページは、落語からネタをパクリ、漫画エッセー風にアレンジしてみよう――というズルい試みです。

今日は初回ということで、その落語の発祥から・・・

落語の始まりは江戸時代だそうですが、最初は「落とし話」と呼び、ごく短いものだったようです。

 


1ao.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0509 おち

落語の最後のひとことを「落ち」と呼びます。

「知らぬは亭主ばかりなり」というフレーズを使って、話を落としてみましょう。

2aotosi.gif

     ※これは、枕(落語の本題に入る前のギャグなど)によく使われる話です。。

 

ま、こんな感じのページになります。
あと落語だけではなく、身の回りの下らない話も、おりにふれて入れていきたい。
いずれにしても、何のポリシーも主張ももたない下らないページであることに違いはありません。

 

 

 

尾簿1.gif

0511 おうむ返し

3aotoo.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0514 雨もよう

amu.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0515 散髪へ行く前に

sedrvv.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0516常用薬

suiminnyaku.gifこのお方、不眠症のため、医者から寝る前に必ず睡眠薬をのむように言われているのだが、今日はそれを忘れて寝てしまった。

 

 

 

尾簿1.gif

0517 探しもの

img734.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif


0519私の城下町

watageo.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

0521 eメール

20aooti.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0522 ドライアイ

21adoraii.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0523 ヘルプ

パソコンの、どの画面を開いても「ヘルプ」という文字がやたら出てくる時代がありました。解らなくなったらこれをクリックする。すると解決法を親切に教えてくれるといぅ便利な機能です。
ところがこのヘルプ、主語も述語も生まれて初めて聞くパソコン用語ばかり。ますます解らなくなって最後は画面が動かなくなった。

それでーー。

「仕様書の最後のページに≪故障の場合は気軽にお電話を≫と載っていたので、そこに電話しているのだが・・・」

「通じないのか?」「いや通じるのだが、テープの音声が繰り返されるだけなんだ。≪ただいま大変こみあっておりますのでこのままお待ちいただかくか、いったんお切りになっておかけ直しください≫という・・・」

「そういう場合は切るな。そのまま待て! 出るまで待ち続けろ」

saw.jpg

 

それで10年待っているんだけど・・・、

だんだん齢とってくるし、どうしたものでしょうねえ。

sax.jpg

 

 

 

尾簿1.gif

 

0526 ブログの書き込み

a.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0528 アベノミクス

nukusu1.gif

mikusu2.gif

 

mikusu.gif

mikusu4.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0527 アベノミソヤ

misoya.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

obi2.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/928

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX