突然逝ってしまった亘を偲んで………

落し噺-10

| コメント(0) | トラックバック(0)

 


尾簿1.gif

0701都々逸(どどいつ)

5・7.5が俳句。7・7が追加されると短歌。

また7・7・7ときて5でしめる、といった文体もあります。都々逸(どどいつ)なんかそう。

都々逸の場合、最後の5文字で「落とす」ものもあるようです。

単身赴任から家に帰ってきたムラタさん。長いこと我慢していたもんで、玄関から入るやいなや・・・。

syougibann.gif

 

 

 

 

 


尾簿1.gif

0703箱枕

kakomakura.gif

箱枕なんて言葉そのものが死語ですね。

髷(まげ)を結っていた時代、これを乱さないため、箱の上に枕をくくりつけて使用した。

枕を高くして眠れるわけだが、これじゃあ確かに、首が痛いだろうなあ。

 

 

 

 

尾簿1.gif

0705男涙の子守歌

turube.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

0707おじんギャグ

kinomii.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

0709でんでん虫の歌

aisyouka.gif 

 

 

 

 

尾簿1.gif  

0711男の子?女の子?

otokonoko.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

0713助詞

助詞は間違わないように使いましょう。

たった一文字でも間違うと、たいへんなことになります。

jyousi.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

0715手は口ほどに

完全な同文でも、小指を出しながらしゃべるのと、人差し指を出しながらしゃべるのでは、たいへんな違いです。

yub.gif

 

 

 

 

 

 尾簿1.gif

0717政界渡り鳥

 

wataridori.gif 

 

頭もよけりゃ顔もいい、政党から政党への渡り鳥。

 

自民党(2000年・この時は落選)を皮切りに

 

みんなの党

 

結いの党

 

維新の党

 

と選挙のたびに政党を変えて当選して来ました。

 

ところが、その維新の党も(橋元さんが降りちゃって)すっかり威信低下。

次の選挙では党の存続すら危ない。末期の「みんなの党」といっしょやね。

だから、そろそろ逃げ出すころなんだけど・・・さて次が難しい。

それで、うらで手を打ってはいるんだが・・・。

 

wataridori2.gif 

というわけで、[明日はどこやら風に聞け]というとこでしょうか。

 

 

 

 

尾簿1.gif

0719安倍親派

「親派」というのは当て字で、本当はこんな漢字、無いんだそうです。仮名でシンパと書くのが正しい表記。外部から(その人や団体を)心情的、物質的に応援・援助する人のことを指します。

ところで、安倍シンパ(と報じられている)のお歴々には、共通した体臭みたいなものがありますよね。もちろん嗅いだこと無いんでホンマのところはわからんけど・・・なんかそんな気がします。

 

 

abesinnpa.gif 

 

 

 

尾簿1.gif

0721籾(モミ)様

この方もけっこうキツそうやね、体臭が。加齢臭?・・・そんなこと言っちゃいけない。とにかく偉いだんよ。何てったって天下のNHKの天下の会長だもん。

さあ、みんなでオレ様を讃える歌を歌おう。

 

momii.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

 

0723カツラ疑惑

 

jige.gif 

 

 

 

 

尾簿1.gif

0725これが男の生きる道

jige3.gif

そう、真のカッコいい男にカツラなんていらない。

まったくその通りなんだけれど、だからといって、わざわざ見せびらかすようなもんでもないと思うけど・・・。

 

jige4.gif

この人、バッテング練習の時などは、必ず帽子をとって露出しています。

 

 

 

 

尾簿1.gif

 

0726だとしても

kenasiyama.gif

(万柳)=毎日新聞・万能川柳より引用したものです。

 

 

 

 

尾簿1.gif

0728それはナァーニ

あるものを3人の人に順番に見ていただいて、どういう反応を示すかという実験です。

 

kagamino.gif

 

このように同じものを見せたのに、ムラタさんは驚き、エンドウさんは怖がり、イトーさんは笑いました。

 

さて、そのあるものとは――いったい何でしょうか?

kagamio2.gif

 答・鏡(つまり自分の顔)。

 

 

 

 

 

尾簿1.gif 

0730金魚もテレビを

うちの金魚はテレビを見ます。

普段はチラッと目をやる程度ですが、

kinngyor.gif

 

好きなタレントさんが出てくると、ジーッと見入っています。

kinngyo.gif

 

 

 

余談ですが・・・

 

yosann.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

obi2.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/937

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX