突然逝ってしまった亘を偲んで………

ブナの木の歌(妙音寺)

 


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この章は、白山様の麓、妙音寺集落です。

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※妙智堀(みょうちっぽり 藤原雷電様の水源から、この堀を使って水を引いている。

昔は、ちょうど山と里の境界線を流れる風雅なせせらぎだったが、現在は塩ビのパイプを通しているようだ。

草木が茂りすぎたため、やむをえない措置だろうなあ。

 

 

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妙音寺の遠景

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(県道・薬師堂あたりから見る)

 

 

 

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集落最上部(岡寄り)の豪邸の池

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最下部(藤原の方)から見た妙音寺集落

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地蔵堂(たぶんここが野際との境)

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近くにほうけたウドが大株が茂っていた。

 

 

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民家2景

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妙音比丘尼の墓

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ところで、妙音比丘尼(みょうおんびくに)って何もの?

藤原麻呂公の奥方説に異論を唱えるつもりは全くありませんが、

私個人は――

本当は、そんな人はいなかった。

と言ってしまえば、みのふたもないので、、

①ごぜ(盲目の女旅芸人)に関連したお方。

②そのごぜの信仰の柱である妙音講のお師匠さん(的なお方)。

――じゃなかろうかと、イメージしています。

唐突すぎて、そんな説、誰も相手にしないだろうけど。

 

 

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白山様へ

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妙音比丘尼の墓の後ろから山道がついており

登り切った所に白山様がある。

 

 

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社(やしろ)

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奥の院の大石

 

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祭神は白山姫命、ご神体は奥ノ院の大石。夫人のお産、眼病の治癒に効くそうだ。

 

 

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ブナの木

ここからブナの枝越しに望む五日町方面の展望は素晴らしく、昔はどこぞやの名所に例えられた。

そのため眼病の治癒祈願を兼ね、この絶景を見に遠近から参拝に来る人も多かった、という。

現在は成長した杉に阻まれ景色は見えないし、大石も神社の戸がしっかり閉まっているため見ることはできない。

だから訪れる人は、ほとんどいない(と思う)。

 

 

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ブナの幹には、よく子供たちがカナクギで文字を彫って遊んだ。

相合傘のマークの下に、自分の名前と好きな子の名前を並べて掘るというアホの子もいた。

この文字は永久に(でもないけれど、たぶん10年、20年は)残る。

今見ると、ほとんど風化しているが、痕跡だけは残っている。〇〇悦雄という文字が解読できる。

 

 

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階段

山道は途中で二手に分かれており、一方の道は神社入口につながっている。

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神社入口

階段を降りたところに、ネコのひたいほどの空間(境内?)と、鳥居と手水鉢と、小さな社がある。

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この手水鉢の水がたぶん藤原の雷電様から引いた水

 

 

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思い出の昭和・浪曲興業

そのネコのひたいほどの境内で、戦後間もないころ、若き浪曲師・南條文若が興業をぶった。

まさか、こんな小空間では興業なんて無理だろう。

今見るとそう思うが、当時は山沿いに道があり、部落がここまで伸びていて、筋向いに家が2軒並んでいた――ように記憶している。

すると境内プラス道路、プラス民家の庭を含めれば、観客席ができないこともない。

 

旅回りは、昼の興業が終わると、夜は村の旦那衆の家に泊る。

宿賃がわりに、ここでも一席ぶつ。

これを聞きに村人が集まってくる。

この一席をもって文若の仕事は終わるわけだが、

気さくで、常に「お客様は神様です」と思っている彼は、村人のリクエストに応える。

「何でもいって下さい。別に浪曲でなくてもいいですよ。歌でも歌いましょうか?」

そう言って歌った。事実、文若はうなる時より歌う時のほうが楽しそうだった。

もうお気づきの方も多いと思いますが、この若き浪曲師こそ昭和32年『チャンチキおけさ』で大ブレーク、後に国民的大歌手になった三波春夫その人である。

(正平の話を少しアレンジしました)

 

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城内八景・白山の暮雪

 

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