1001忘却
会社勤めしているころはね。
過労、パワハラ、窓際、肩たたき・・・そりゃあ、いろいろありましたよ。
でもね、人間、年をとると、イヤなことは・・・、
それから人間、年をとると、
「あなた、定年後は家事を分担するという約束でしたね。あれはどうなりました?」
都合の悪いことは・・・、
塩じい死去
「忘れること」はまた、ボケの一種と言えないことはないでしょう。
で、「忘れたことに」は、明らかにトボケですね。
ところで、ボケかトボケかよくわからない、かつてそんな答弁をした大臣がいました。第一次小泉内閣の塩川正十郎財務相――塩じいですね。
このお人、それでいて人を怒らせない。もしかしたら、心根はホトケさんみたいに温厚な方だったのかもしれません。
そのホトケの塩じいが7月19日、本当のホトケさんになってしまいました。
享年93歳というから大往生ですよね。
合掌。
1003連想ゲーム
といった具合に、この後、例えば「キューピー→高橋尚子→○○○」と続け、最終的に塩じいに戻る。
すると連想ゲームになるのでしょうが、そこまで考える頭も、絵にする根気もないんで、これだけとしておきます。
1005安保法可決
さきの9月17日 安保法制が可決成立しました。
戦後最長の延長国会だったそうですが、長いばかりで中身がよくわからない。
そりゃあ「平和のために武力行使を容認します」なんて言われても、わかりにくいよね。
それに民主党が・・・。
1007デモ
1009虫の音
1011長考
1013シーソー
ありえないですね、こんなベンチは。
シーソーになっているのなら、最初のコマがありえない。
でもまあ、マンガだから。
1015家庭散髪
年金生活を送るようになってからは、散髪を女房にしてもらっていましてね。
そりゃあアナタ、こわいですよ。
やってもらっている間は、口のきき方に気をつけないと・・・。
1017小春日和
物忘れのネタばかりで恐縮です。年やね。
よく隣の部屋へ来てから「あれ? オレ、何しに来たんだっけ」と考えることってありません?
この間も、ある小春日和の気持ちのいい昼下がり。
ヤキイモを食べようと、座布団持参で縁側へ行ったわけ。
そこでふと尿意を感じて、先に済まそうと、トイレに立って・・・。
帰ってみると、バアさんがのうのうと座布団に座り、おいしそうにイモを食べていました。
「あれ?」
そこで考え込んでしまいました。
「オレいったい、ここへ何しに来たんだっけ?」
1019魔法の杖
魔法の杖を使っているのは、
1021木登り
いまの子供は木登りなんて全然しません。
私らはよくやったけどね。
あれって、上る時より下る時の方が大変なんですよ。
登ったはいいが、降りられなくなった――なんてことがよくありました。
1023安倍首相無投票再選
ネタ的にはちょっと古いけど(2015・0908)、自民党総裁選がありました。
野田聖子さんが出馬意欲を見せるも、推薦人が足らず断念。
けっきょく安倍さんの続投が無投票で決まりました。
1025画鋲(がびょう)
1027家出
1029家出決行
1031ナース
田中医院に新しいナースが入りました。
チャーミングで初々しくて・・・
ゴリやんは、さっそく注射を打ってもらいました。
お尻に・・・。
打ち終わって、受診のため椅子に座ろうとすると、
チャーミングで初々しくて注射下手(万柳)
コメントする