突然逝ってしまった亘を偲んで………

落し噺-2

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

尾簿1.gif

ここは、落語からネタをパクり 漫画エッセー風にアレンジするという、実に下らないページです。
落語以外にも、身近でおきた下らない話を付け加えていきます。

 

 

尾簿1.gif

 

ど忘れ

年のせいか、ど忘れがひどくておうじょうしています。

でも、これって年のせいばかりじゃない。若いころからけっこうありましたよね。

dowasucc.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0607 電話番号

dennwaba.gifdennwaba3.gif

そういって右と左に分かれていきました。

何かへんですね、この会話。でもまあ、おひがらもよろしく、日々好日。

平和な初夏の午後でした。

 

 

 

尾簿1.gif

0609 しりとり

31しり.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0614 自然エネルギーの利用

taiyouhatu.gif

taiyoukoub.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0615 父の日

titinou.gif

 

 

 

尾簿1.gif

0617 いしんの会分裂

 

 

kakuop.gif

 

いしんの会が分裂しました。

これはトップシークレットとして、一部の最高幹部しか知らないことですが――、

実は、2か月ほど前、党内にはこの分裂を予測させるような大騒動が勃発しています。
あろうことが、一方の旗頭・石腹党首が誘拐され、身代金を要求されるという一大事件です。

電話口(交渉役)には、もう一方の旗頭・橋本党首みずからが立ちました。

kannseo.gif

kannbdr.gif

 

 

 

 

以下、犯人とのやり取り――。

橋本「はい、橋本」
犯人「さっそく要求を言う」

橋本「待て、安否確認が先だ。石腹さんは元気なのか」
犯人「さあ元気かどうか? 今、目をシバシバさせながらこちらを見ている」

橋本「なにい目をシバシバ・・・それなら元気の証拠だ。よし、では要求を聞こう」
犯人「ずばり5億円。明朝6時まで用意しろ」

 



橋本「ご、ご、5億円! バカなことを言うな。払えるわけがないじゃないか」
犯人「ほうー、だが払わないとなると・・・」
橋本「払わないとなると・・・どうする?」

 

 

 

taikinn.gif


刑事「犯人は何と言っているんですか」
橋本「うん、払わないのなら・・・」

kannnho.gif
※これはフィクションで、実在の個人・団体には一切関係ありません。

 

 

 

尾簿1.gif

0619 誤用の妙

gmyou.gif

新聞に載っていた「性格が尻尾に出ている犬」という川柳の「性格」の部分をあえて「人柄」に変えてみました。
これはあきらかに誤用ですね。犬の人柄じゃおかしい。

でも、誤用することによって、「この犬の飼い主の人柄がわかるようだ」と言外に感じられ、連想が飼い主にまで及びます。
犬は飼い主に似る、とよくいいますから。
これが誤用の妙?

いま、若者言葉の乱れを嘆き、正しい日本語にごだわる有識者も多いようですが。
誤用がなければ、言葉なんて万葉時代のままだし、誤字・略字がなければ漢字は象形文字のままですよね。
気の効いた誤用もまた、いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

尾簿1.gif

0621 お手

ote.gif

 

 

 

尾簿1.gif

 

0623 番犬

bannkenn.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

0625 なんでも鑑定団


落語から漫才。

そして昭和50年代はコントの全盛時代。これも一種の「落とし話」ですよね。

そのころよくテレビに出ていた「ドリフターズ」の長さんと志村さんをキャラクターにして話を作ってみました。

 

61otosinaa.gif

61otoj.gif

61otosihal.gif

taoku.gif

 

 

 

 

尾簿1.gif

0627 三行半(みくだりはん)


江戸時代の離婚届(離縁状)は、3・5行だけでことたりた。そのことからこれを三行半という。

当時、一番多かった離婚の原因は女性の不妊症。家制度の時代だからあと取りができないことは致命傷だった。

下記が三行半の一例。

mikuoda.gif

 

 

「お前、離婚したんだってな」

「うん、いい女房だった・・・。目ん玉と鼻ん穴が少し大きすぎることを除けば、非の打ちどころのない女房だったんだが」

m.gif

「じゃあどうして?」

「いかんせん畑が悪い。子ができない。志村家が絶える。だからこればかりは、どうしょうもねえんだ」

「どうして畑が悪いと決めつけるんだ」

「アホかお前。子供ができないのは畑のせいと昔から決まっているじゃねえか」

「そうばかりも言えまい。 一度自分のを確認してみろ」

「え?」


ikena.gif

 

 

尾簿1.gif

obi2.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hakkaisan-photo.com/mt-tb.cgi/929

コメントする

BLOG RANKING

八海山倶楽部は、日本ブログ村ランキングに参加しています
宜しかったら下のバナーをクリック、応援して下さい

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 南魚沼情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 魚沼情報へ
にほんブログ村

亘 Page INDEX

亘 Blog INDEX